人を見下してばかりで控え目に言ってクズだったあの頃の僕が変われた理由

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

探検家の闇をオープンにしてみたら、あの頃のクズだった自分を思い出した・・・
それでも変われたのは○○があったから。

というテーマでお届けします。

 

ここ最近、ちょっと前の自分を思い出していたら・・・

 

いやー、尖ってるし人を見下してるし、自分で自分が恥ずかしくなって爆発しそうになりました。

 

そういう時期があったけど、今は温かい気持ちを大切に探検家をやれているのはなんでだろう??

 

そこには、大切な○○があったからでした・・・!

 

 

自信の無さから答えを「外」に求めて人を見下していた

僕は何をするにしても自信が無くて、ちょっと前まで自信の無さを埋めようと自分の「外」に答えを求めてました。

 

しかも、それで周りの人を見下していたという・・・

 

会社で鬱になっていた時は、仕事できる自信が無かった。
口下手で自分の意見が伝えられずに、1人ぼっちになる事が多くて。

 

会社のみんなは、仲良く飲み会やご飯に行っているけど自分は誘われない。
楽しそうに仕事してるけど、一緒にやっていくのが難しい。

 

「あいつは何を考えてるか分からない」
「つまんない奴だ」

 

そんな陰口を言われてるのにも気づいた。

 

みんなの輪の中に入りたかった、仕事のこともプライベートのことも話したかった。

 

でも一緒にやっていける自信が無くて、所詮は会社の中だけでの付き合いなんだからと無理やり割り切って、みんなを勝手に見下してました。

 

いやー、本当に嫌な奴だ。

 

「また飲み会やるんだねー、会社の愚痴ばっかり言ってそんなんだから成長しないんだよ」

 

「それに比べて僕は、自己啓発本を読んでちゃんと勉強してるから、お前らの人生とは違うんだ」

 

そうやって、リュックに忍ばせた「思考は現実化する」などの自己啓発本を読んで自己満足していたり。

 

または、勝手にマウントを取ることもあって・・・

 

「みんな給料が少なくてお金がないっていうけど、無駄な飲み会とか行ってるからだよ」

 

「こっちは高いブランドの服を買って、どうせ無駄遣いしてるみんなには買えないでしょ?」

 

なんて、貯金して買ったハイブランドの洋服を身につけて謎の優越感に浸ったり。

 

・・・恥ずかしい、ただただ恥ずかしい。
自分で言うのもアレですが、あの頃の僕は関わりたくない人だったなぁって。

 

人と関わることの自信の無さを、自己啓発本とかハイブランド品とかで無理やり埋めて一時的な高揚感や優越感に浸っての繰り返し・・・

 

「クズ」って言葉が似合ってしまう人だったなぁって、思い出しました。

 

じゃあなぜ、そうやって攻撃的で人を見下すばかりの人間だった僕が、こうして探検家として愛情を大切に生きられるようになったのか・・・

 

大好きな事や大好きな人たちの愛情が僕の人生を支えてくれる

僕には好きな事がたくさんあって、好きな人がいて。

 

漫画や釣りが大好きで、ブログでそのことを書いて届けていたら同じように楽しむ読者さんが共感してくれて。

 

「リョウさんのブログを読んで、自分も好きな事を始めました!」という涙腺崩壊のメッセージまでいただけるなんて思わなかった。

 

それが本当に嬉しくて、こんな自分でも好きな事を届けてお役に立つ事ができるんだという感動があったのです。

 

だから好きな事への愛情も込められるようになってきて、1つ1つのブログ記事を大切に読者さんの為に書いていけるようにもなりました。

 

または、大好きな人たちがいるのも大切な支えになっているんです。

 

僕をサポートしてくださるカエル先生と仙人師匠は、ありのままの僕を信じて受け入れてくれる。
嫌な事も嬉しい事も、大切に受け止めてくれる。

 

そんな2人のサポートがあって、こうやってブログを楽しく書いていける。

 

そうやって書いたブログ記事を楽しんでくださる、あなたという大切な読者さん・ファンもいてくださる。

 

そうして探検しまくっていたら、逢いたい人に逢うことも叶うようになってきた・・・

 

大好きな釣りでは、世界一優しい釣具屋のオヤジに出逢えて・・・

「世界一忙しい釣具屋のオヤジ」から学ぶたった1つしかない大切な仕事術

 

大好きな漫画では、絶対に逢うと決めた作者さんと出逢えて・・・

末次由紀さんのサイン会の感想。愛情という名前のバトンをいただきました【出雲探検記②】

 

こうやって、大好きな事・大好きな人たちがいてくださって、みんな大切な愛情を届けてくれて。

 

そうしたら・・・

 

いただいた愛情に恥じない探検家でいようってなって今がある

大好きな事・大好きな人たち、みんな大切な愛情を届けてくれた。

 

その愛情に恥じない探検家でいようって決めてから、言葉遣いなどメッセージがガラリと変わっていきました。

 

攻撃的だったけど、大切な人を想ったら、その人に恥じないように優しい人になろうって想えたのです。

 

ちょっと前までは、上から目線・批判ばかりのメッセージを書いていた時もありました。

 

じゃあ、カエル先生や仙人師匠・あなたのように大切なファン・世界一の釣具屋のオヤジ・大好きな漫画の作者さん・・・

 

そう、大好きな人たちがそのメッセージを読んだら、心の底から喜んでくれるかな??
楽しんでくれるかな??

 

「あー!あの時に出逢ったリョウさんのメッセージだ!楽しく探検しているようでよかった!」って、感じてくれるかな??

 

今の僕を見てくださったら、ワクワクドキドキして楽しんでいただけるかな??

 

そう思ったらもう、上から目線とか批判ばかりのメッセージは書かなくなるんですよ。
その人たちがガッカリしちゃんじゃないかってなるから。

 

今も色々な愛情をいただいてブログ記事を書いているし、 いただいた愛情を繋いで生きるというのは、そういうことでもあるんです。

 

自分に嘘はつかない、自信が無いからと「外」に答えを求めるんじゃなくて、魂から湧き上がってくる「本当はこうありたい!こう生きたいんだ!」という、愛情をメッセージを届け続ける。

 

だから今は、自己啓発本を読んでただただ自己満足して周りの人を見下したり、必要以上にブランド品を買ったりなどお金の無駄遣いもなくなってきています。

 

そして今は、大好きで逢いたい人の為にお金を使ったりなど、愛情を繋げて届けて生きる為にという探検家になりました。

 

そんな僕の人生をギュッと込めた作品はコチラです。

 

大切なあなたを想うと、こうやって素直に記事を書くことができる。
愛情を受け取ってくださる人がいるのだと日に日に実感して、それがエネルギーにもなっています。

 

もう実際にお逢いしてハグ100回したいくらいです!

 

人は変われるんだ。
その姿を探検家として見せていきますので、あなたも自分の人生を大切に好きな事をして生きてくださいね。

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます!
またお逢いしましょうね!

 

探検家リョウより