好きなことを仕事にすると辛いし嫌いになる?楽しみながら続けるたった1つのコツ

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

本当は好きな事をして生きたいのに、辛いし嫌いになってしまう。
そんな時は「たった1つのメッセージ」で、あなたが本当に生きたい人生が見つかってくる。

というテーマでお届けします。

 

好きな事を仕事にしたい、これは全人類の夢なのかもしれませんね。

 

好きな事をしてお金をいただけたら、どれだけ嬉しいのでしょうか!!!

 

でも、好きな事を仕事にしてみたら辛いし嫌いになってしまった・・・
そういう声もあるんですよね。

 

・・・勿体ない!!!

 

素直にそう感じた探検家の僕が、好きな事を仕事にする素晴らしさと、辛いし嫌いになる時にどうすればいいのかをお届けします。

 

 

好きなことを仕事にすると嫌いになる時はこんな風になっている

好きな事を仕事にしたのに、なんだか辛いし嫌いになっていく・・・

 

そういう時って、「お金」と「お客さん」に縛られてしまっているんです。

 

仕事するんだから、お金をいただけるようにならないと。
お客さんのお役に立たないとって。

 

お金をいただくんだから、お客さんの要望にちゃんと応えていかないとって・・・

 

そう、「お客様は神様」という暗黙の了解みたいなのがありますからね。

 

でも、これは絶対違うと僕は直感しているんですね。

 

僕も、好きな事をブログで愛情込めて届けて生きようって始めた時、やっぱりお金と読者さんに縛られまくったんです。

 

そうして、好きな事が辛くなったり嫌になったりして、泣き崩れた時期もありました。

 

ブログ記事の内容は大好きなアプリゲームについて、素直な体験談をお伝えしていたのですが・・・

 

そこに「死ね」というコメントがあって、とても辛いし嫌な気持ちになりました。
別に読者さんを傷つけるのに書いた記事じゃないのにと、落ち込みまくりです。

 

そして、「また死ねって言われたらどうしよう、ありのままの自分はダメなのかな・・・」って記事が書けなくなりました。

 

そう、本当は読者さんじゃなくてアンチな人に縛られてしまっていたんです。

 

本当に大切な読者さんからは、「リョウさん、どうしたんですか??また記事を書いてください、待ってますからね!」って愛情溢れるメッセージをいただいていたのに。

 

ここで、大切な判断をするわけです。

 

アンチに引っ張られて、ありのままの自分を封印して記事を書かないか。
アンチコメントがあったとしても、本当に大切な読者さんを信じてありのままに楽しく記事を書いていくか・・・

 

好きな事を仕事にして楽しく続けるたった1つのコツ

その答えは超シンプルで、本当に大切な読者さんへ向けて記事を書いていく、です。

 

つまり、本当にやりたい大好きな事、それを届けるありのままの自分を信じて、大切な人へ愛情込めて届け続ける。

 

そうすれば、好きなことを仕事として続けていけるようにもなっていきます。
もちろん、これはブログだけじゃなくて他の仕事でも一緒です。

 

これが、好きな事を仕事にして楽しく続けていけるようになる、たった1つのコツです。

 

お客さん(本当はアンチ)からのクレームに引っ張られる、お金の為にと値下げして対応する。

 

そこに、ありのままの自分がいますか??
本当に、そういう事をして生きたいですか??

 

あなたの魂からは、こう聴こえてきますよ・・・

 

「違うよリョウさん!!自分は本当に好きな事を一生懸命に愛情込めて届けて生きたんだよ!!!」

 

「その為にも、ありのままに素直に大好きな事を届け続けるんですよ!!!」

 

・・・はい、とても素敵な魂の声を聴かせていただいて、ありがとうございます。

 

それが、あなたが本当に生きたい人生じゃないですか!
諦めずに、1歩1歩僕と一緒に楽しんで生きましょう。

 

あとはそうですね、好きな事を仕事にするというのは、簡単とか楽とかじゃないんです。

 

やりたい事(好きな事)の為にやりたくない事だってやるんだ

好きな事を仕事にすると、全てが簡単・楽になるんだ・・・
そんなイメージが浮かび上がる時もありますよね。

 

僕も、ブログで好きな事を届け始めた時はそんな風にイメージしたものです。

 

「よし、好きな事を書きまくれるんだ、全部が簡単だし楽じゃんか!!!」って・・・

 

でも、実際にブログを始めるとなると、知らないことがたくさんありまして。

 

そもそもブログの立ち上げ方も分からないし、記事の書き方も分からないし、文字装飾や見出しの作り方も分からない。

 

どうやって読者さんに楽しんでいただいて、どうやってお金をいただけばいいかも分からない。

 

そう、好きな事を仕事にして生きるのって、知らないことがたくさんある世界なんだ。

 

だから、先が見えないしどうなるか分からなくて怖いんだ。

 

・・・えー、好きな事を仕事にして生きるのって、やりたくない事もたくさんあるじゃんか。

 

そんな絶望がたくさんあったし、今もそうなる時があります。

 

でも、そうなんですよ。
好きな事を仕事にするってことは、そこにやりたくないことも必ずついてくるんです。

 

そこも耐えて、乗り越えていく人が好きな事を仕事にするんです。

 

それは、全世界に届いてほしい作品でも伝えられていて・・・

 

駒野勉(机くん)

やりたいことを思いっきりやるためには、やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ

 

【出典:漫画・ちはやふる7巻第三十七首より】

 

ちはやふるはかるたをテーマにした作品ですが、かるたを知らなくても人生で大切なことをいっぱい学べます。

 

このシーンでは、定期試験を翌日に控えた日に、大会に出場している太一以外のかるた部のメンバーは学校で勉強会を実施していたのですが・・・

 

千早は勉強会を抜け出して太一の応援に行って、大会が終わって勉強会に戻ってきた千早に向けて、机くんが言ったのがこのセリフです。

 

やりたくないこと(勉強)をやらずに、やりたいこと(太一の応援)に行った千早に机くんは伝えたのでした。

 

太一もまた、学年1位から成績が落ちたらかるた部を辞めさせられてしまうとうのもあります。

 

これって、僕たちが好きな事を仕事にして生きるのも一緒なんです。

 

好きな事の為に、やりたくない事を一生懸命やるんです。
全部がやりたい事なわけじゃない、でも好きな事の為になら愛情を込められるんですから。

 

なんかこう、世の中で輝いている人たちって「そこだけ」を見られがちじゃないですか。
その人が輝いている部分しか表に出なかったりもしますよね。

 

でも、その輝きの裏には、やりたくないことにも一生懸命になっている姿が絶対あるんです。

 

あなたには、そこを感じられる人になってほしいなぁと。
もちろん僕もですけどね。

 

逃げたくなる時は僕のところに来て、諦めないでね

好きな事を仕事にしていく、楽しく続けていく。
そうしていると、時には逃げたくなるんですよね。

 

僕は、今までたくさん逃げてきました。
記事を書くことから逃げて、メルマガを書くことから逃げて、動画を撮ることから逃げて。

 

今まで何回、逃げてきただろうって・・・

 

でも、そういう時もあるんですよ。

 

それは、好きな事に一生懸命になって愛情込めて届けて、エネルギー切れになったりもしますから。

 

そんな時は、好きな事から離れてみて、興味がある事・やってみたかった事をやってみるのも大切です。

 

そうすると自然とリフレッシュして復活していきますから。

 

だから、あなたが好きな事を一生懸命に愛情込めて届けて続けて、逃げたいなぁって時は僕のところまで来てくださいな!!

 

逃げる時があってもいい、でも好きな事を諦めないでくださいね。

 

あなたの1歩1歩を大切にギュッと抱きしめて、消えない足跡にしていってください。
そのサポートができたら、とても嬉しく想います。

 

・・・ということで、僕への相談やメッセージはこちらからどうぞ!

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます!
またお逢いしましょうね!

 

探検家リョウより