趣味ブログは勝ち負けの世界?僕が本当に伝えたい大切な事。

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

趣味ブログって勝ち負けの世界なの??
僕が心に刻んでいる本当の勝ち負けとは・・・

というテーマでお話しします。

 

趣味ブログで好きな事を表現して、読者さんに喜んでもらいたい。
その為に読者さんに読んでもらうには、ライバルよりも検索順位で上にいる必要がある。

 

そう、他にも一生懸命にブログを書くライバルがいて、みんな必死に検索上位を目指している。

 

だから、趣味ブログは勝ち負けの世界なんだ。

 

でも、勝ち負けの世界って怖い感じがして嫌だって、あなたは感じているかもしれません。

 

でもね、僕が感じている勝ち負けってみんなを大切にする世界なんです。
あなたには、どうかその事だけは分かっておいてほしいから。

 

 

ブログを書く人はみんな検索上位を一生懸命に目指している

みんな、ブログをやる理由は色々ありますよね。

 

大好きな趣味を表現して、読者さんに喜んでもらってお金をいただきたい。
副業から始めてお金を稼げるようになりたい。
ただ単に、日記とかを書いていきたい。

 

どれも素敵な理由です。

 

でも、どんな理由でブログをやるにしてもみんなが目指しているのは「自分のブログを読んで楽しんでほしいな!」という所ですよね。

 

それが検索上位になります。
読者さんはほとんどのケースで検索上位のブログやサイトへ行くからです。
だから、検索上位に自分のブログが出るようにみんな一生懸命なんです。

 

こう聴くと、結局は勝ち負けの世界じゃんかって落ち込むような気持になるかもしれません。
僕も、今まで1000記事以上を書いてきて、読まれる記事(検索上位に出る記事)を書くのに今でも一生懸命に楽しんでます。

 

その中で、僕より検索上位に出ているライバルブログが大嫌いになった時もあります・・・

 

ライバルブログなんて邪魔で大嫌いだよ

だって、ライバルブログがいるから僕のブログが上位に出なくて読んでもらえない。
ライバルさえいなければ読んでもらえるのに。

 

ちくしょー、絶対にライバルに勝って検索上位に出てやるぞ。
僕より強いライバルの存在なんて認めない。

 

そして、僕の趣味ブログを読者さんに楽しんでほしい。

 

そうやって、ライバルを否定したり見下していた時期もありました。
今思うと自分がかっこ悪いです・・・

 

でもね、ライバルブログも大切な仲間・味方だと感じるようになってから、一気に趣味ブログが楽しくなったんですよ。

 

ライバルブログは一緒に切磋琢磨する大切な仲間なんだ

そうなんです、ライバルブログだってブログをやっている理由は違うかもしれないけど一生懸命なんです。

 

やっぱり、ブログを書くなら読者さんへ届いてほしいから。
その為に検索上位を目指してやっているんです。

 

そう、みんな「読者さんに届いほしい」という純粋な気持ちがあるんです。

 

そんな風に感じると、僕はライバルもブログを楽しんでいる仲間なんじゃないかと思うんですよ。
一緒に切磋琢磨する仲間です。

 

だから、僕より検索上位にいるライバルブログには「おめでとう!」と伝えたい。
僕より検索順位が下のライバルブログには「ありがとう!」と伝えたい。

 

これが本当の勝ち負けの世界で、勝者も敗者もお互い称え合うのが凄く素敵なんです。

 

敗者を見下すなんてありえない。
今の自分がいるのは、戦ってくれた人達がいるからだから。
その人達へのありがとうがないならブログをやらない方がいい。

 

だって、1位・2位・3位って検索順位がつけられるって事は、他にもたくさんのブログがいるからじゃないですか。
みんながいるからこその検索順位なんですよ。

 

僕とライバルブログを書いている人は、お互い顔も名前も知らない。
でも、本当は実際に逢えたら「これからもお互いブログを楽しもうね!」って笑顔で握手したい。

 

僕が書いた記事の中には、ありがたい事に検索1位になっているものも何記事かあります。
それはライバルブログが今もいるからこその1位なんです。

 

もちろん、感動しますし嬉しいですよ。
でも、同じキーワードで一生懸命のライバルブログと切磋琢磨できたからこその順位です。

 

もしかしたらね、僕が検索1位って事は1位になれなかったライバルが落ち込んでいるかもしれない。
絶望してブログを辞めてしまう人もいるかもしれない。
僕は、みんなの夢を踏みにじって1位を勝ち取ったのかもしれない。

 

何と思われたっていい、ライバルへのありがとうの気持ちは忘れない。

 

検索順位が落ちる時もありますから、そりゃ悔しいですよ。
負けを経験する事だって大切です。

 

負けを経験しない人(ブログ)は絶対に勝てない。
そう何度も経験してきました。

 

自分の趣味ブログが読まれなくて、寂しくて悲しくて悔しくて嫌で、諦めようと思った時は何度もあります。
勝ち負けの世界は本当に残酷だなって。
そして美しい世界だなって。

 

でも、そういう経験があるからこそ「勝つ」という経験もできたんですよ。
ライバルブログと切磋琢磨してきたからこそ僕も趣味ブログと一緒に成長してきました。

 

そういった勝ち負けの世界の素晴らしさ・美しさ・感動も、僕は大切に届けて生きたいんです。

 

なんだか勝負の世界って、勝ったら正義・負けたら悪って価値観になりがちじゃないですか。
僕は絶対に違うんですよ。

 

参考までに、僕がブログ以外での勝ち負けの世界で感動したことを紹介しますね。

 

とある社会人バスケットボールの大会があって、結果は1勝1敗で終わったんですね。
その中で僕が1番感動した事は、対戦相手と試合前・試合後に笑顔で握手した瞬間です。

 

試合に勝った瞬間は嬉しいし、 負けた瞬間は悔しい。

 

でも、試合前に「全力でぶつかるからよろしくね!」と笑顔で握手して、試合後には「戦ってくれてありがとう!」と笑顔で握手する瞬間が1番なんです。

 

凄く寂しがり屋だから、バスケとか何かきっかけが無いと人と触れ合うのが難しいというのもあるんですけどね。

 

そうするとですね、そういった1つ1つの出逢いが僕の中で大切な財産になって色濃く残ってくれるんです。

 

だから、趣味ブログでも他の好きな事でも何でも、僕はライバルは仲間・味方だと信じて戦います。
そんな自分を観てほしいし、そこにある大きな感動をあなたのような素敵な人へ届けたいんです。

 

勝つ人だってかっこいいし、負ける人だってかっこいいんです。
勝つことができるのも負けることができるのも、戦った人だけだから。

 

本当に大切なのは、勝ち負けを通じて何を学んで誰の為になれたのか、です。

 

僕は、今後も趣味ブログでもこのブログでも勝ちたい。
もちろん、ライバルブログとの戦いを楽しみながら、感謝の気持ちを忘れずに。

 

スポーツの世界は特に勝ち負けに注目されがちですけど、勝った人も負けた人もかっこいいし美しいじゃないですか。
色々と背負って戦っているからこそ勝ち負けに涙を流すんですよ。
とても感動して素敵じゃないですか。

 

今度はそれを見た人が心を突き動かされて、新しいな何かを始めたり頑張ってみようって気持ちにもなるんですよ。

 

あなたにはそれが分からない人には絶対なってほしくない。

 

もちろん結果は大事ですけど、それだけが全てじゃない。
それは趣味ブログでも何でも一緒です。

 

色々な人と出逢って、戦う時もあって、そうやって僕たちは成長して素敵な出逢いが巡って来るんです。

 

あなたも僕も、お互いそう信じて生きていければ最高に嬉しいです。
みんな、いっせーので幸せになりましょう。

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより