楽しい事と楽することは全く違うという超大切な話

どうも、探検家のリョウです!

 

今回は、

楽しい事と楽することは全く違う

というお話です

 

今現在、僕はネットビジネスとして、
とある大好きなゲームのブログをやっています

 

僕は探検家なので、好きなことがたくさんあります
たくさん探検して人生を楽しんでいます

 

ゲーム・筋トレ・バスケ・釣り・漫画・アニメ・・・・・
好きなことはたくさんあります
その中のゲームでブログをやっています

 

でも、大好きなことをやっていても
辛いときもあるのです
楽することはできないんですよ

 

楽すると、読者のためになりませんし
何より自分が成長しません
自分が成長しないなら、稼げません
当たり前ですが、確かな事実です

 

楽しい事はもちろんそれでいい

楽しい事は最高なことです
好きなことを楽しむことができる
それだけでも才能あると僕は確信しています

 

好きなら、好きな事をとことん追求すればいい
探検家精神の僕は、素直にそう感じます

 

心から楽しめる何かがあるということは、
人生を大いに楽しんでいることにもなります

 

実際、僕はゲームブログを続けていて、とても楽しいです
コツコツ成長する実感が味わえます!

 

では、なぜ続けられるのか?
その答えは超簡単です
誰にでもできることをやっています

 

好きな事を追及していって、その魅力を人々に伝えること

一言で表現するとこんな感じです

 

探検家の僕だからできる、たくさんの魅力を伝えていくこと
毎日が冒険で、超面白いことなのです!

 

楽しむ事と楽する事は全然違う

楽しいことを続けて行くということは、
楽することと勘違いしがちです

 

もちろん、楽しむことは一番大切です
人生は大いに楽しむべきですからね!

 

それでも、必ず辛いときは来ます
好きな事やっていても、必ず辛くなります

 

でも、それを僕はありがたく受け止めます
なぜなら、成長するチャンスだから
挑戦こそ僕の人生で、僕は常に何かに挑戦しています

 

探検家の僕が好きな事の1つに筋トレがあります
バスケも好きなので、ジャンプ力を上げる筋トレをしています

 

筋トレは、すぐに結果が出ません
コツコツ努力していって、ようやく体に変化が出ます
すぐに筋肉は強くならないのです

 

このことが意味することは何か?
この一言に尽きます

 

好きな事を楽しむのはとても良いこと
でも、楽すると絶対に成長しない

ということです

 

今回は、例え話で筋トレで表現しましたが
筋トレも人生も同じです

 

筋トレも人生も、楽しむのは一緒
でも、楽すると成長できないです
楽な筋トレは、時間の無駄です
筋肉が強くなりませんから

 

あえて厳しいトレーニングをすることで、
筋肉がついてきて成長を実感します
僕は、この成長する感覚が大好きです!

 

筋トレで筋肉ついたり、
ゲームでより効率的な攻略法を見つけたり
自分なりに、好きな事を探検するから超楽しいです

 

そんな、超楽しいの中にも辛いことはあります
筋トレだと、重い負荷でやるのがキツかったり
ゲームだと色々と試す必要もあって時間かかったり

 

でも、それを乗り越える過程もまた好きです
好きな事だから、辛くても好きです
辛くても好きという気持ちが上回ります
大好きだから

 

まるで、カップルの関係みたいですね
相手のこと大好きだから、辛くても乗り越えらるみたいな
僕は彼女いないのでよく分かりませんが(笑)

 

まとめ

今回は、

楽しい事と楽することは全く違う

というお話でした

 

好きな事を楽しむのはグッドですが、
楽してはいけません!
楽して成長はあり得ないです

 

皆さんの人生でも、楽して成長したことってありますか?
僕は思い出せないです

 

だから、辛いと感じてもやるだけです
好きな事だったら、それができます
それを乗り越えると、また好きになります

 

この循環の感覚を掴めば、ブログにも活かせます
絶対に間違いないです

 

例えば、僕のゲームブログの場合ですと、

「ゲームでここの攻略法を説明するの大変だな」
「でも、好きだから色々と調べてみるか」
「よし、記事にできたぞ!」
「なんだ、好きな気持ちがあれば大丈夫じゃん!」

こんな感じです

 

好きな気持ちさえあれば、それに向かって行動するだけです

これだけでいいのです

 

シンプルじゃないですか?
好きこそものの上手なれ、ですよ!!

 

是非、皆さんも好きな事で辛いときも、
好きの気持ちを忘れず大切に
乗り越えて、また好きになってください
大いに人生を楽しんで生きましょう!

 

それではまた!

 

探検家のリョウより