みんなの一生懸命が宝物で愛おしい。

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

誰か何かと比べられがちな世の中だけど・・・
僕たちなりの一生懸命を大切に生きよう。

というテーマでお話しします。

 

この感動があった瞬間、本当に嬉しくて泣きそうになった・・・

 

※※姓に変わります※※さんの人生にも、そんな瞬間がありますよね。

 

何かに一生懸命になって、
良い結果が出た時も悪い結果が出た時も、
そこにはみんなそれぞれの感動があるんです。

 

僕たちの人生は、競争の連続でもあります。
例えば、受験がそうすね。

 

早い人だと、幼稚園や小学校から受験する人もいるじゃないですか。
それで、受験って必ず受かる人も落ちる人もいる。

 

そうです、みんな「結果」が出るんです。
それで判断されてしまうという一面もあります。

 

でも、僕は結果だけで判断するのは違うと感じてます。

 

良い結果だろうと悪い結果だろうと、
そこまで自分が歩いてきた1つ1つの過程、
その中にあった「感動」を思い出して生きること。

 

これがすごく大事なんですよね。

 

この世の中は、何をやっても比較され続けるという一面もあります。
スポーツや格闘技の世界は特にそうですよね。

 

 

このチーム(選手)とこのチーム(選手)、どっちが強いんだろう??
そういった考察とか盛り上がったりしますからね。

 

それも分かる、面白い!!!
勝負の世界だって美しい。

 

受験で受かったり、スポーツの試合で勝ったり、勝ったら評価されて負けたら落ちる。

 

そういった見方もできますけど、本当に大切なのはそこじゃないんです。

 

みんな1人1人の人生があるじゃないか・・・

 

そりゃ受験だってスポーツだって、全員が成功すれば何の苦労もないですよ。
でも、競争があるからこそ一生懸命にもなれる。

 

そうやって同じ時期に戦ったライバルだって、本当は仲間でもるあるんですよね。
誰のことも敵だと思えない。

 

仕事するにしてもスポーツするにしても、みんなプレッシャーがある時間を過ごしてる。

 

でも、結果は必ず出てしまうものです。
どうか結果だけで判断してほしくない。

 

 

もっとみんなを見てあげてほしい。
「その人」の人生を感じてほしい。

 

 

世の中(周りの人たち)は、結果で判断するかもしれない。

 

それでも、僕たちは結果が出るまでの過程の中で手に入れた、感動を大切に忘れずに生きましょう。

 

いろんな結果を噛み締めながら、自分の中に大切に温めているものを信じて生きるんです。

 

例えば、僕のブログ経験からもお伝えできるんですけどね・・・

 

ブログを始めた時は、文字数は200文字書くのでさえ難しかった。
何を書けば良いのかも分からない。

 

目次なんて作れないし、見出しだってない。
画像もないし、文字装飾もない。

 

そうです、最初に書いた記事は数百文字の、文字だけしかない記事でした。
アクセスは0、誰も読んでくれません。

 

でも、そこで落ち込まなかったんですよね。
落ち込むというより、嬉しさがあったんです。
恥ずかしさもなかったです。

 

それが、その時の自分の一生懸命だったから。

 

「よし、初めての記事を書けたぞ!」という感動があったんです。
他の人がどう思うのかとか、どうでもいいんです。

 

そうして1歩踏み出して、次は2歩目。
見出しの作り方が分からないから調べてやってみて、記事に見出しができた。

 

でも、まだ読者さんは来てくれない。
それでも、ちょっとずつ成長を感じて楽しかった。

 

そうして次は画像を入れたりして・・・
というように小さなことを楽しんできました。

 

そうしたら、1日0アクセスから1アクセスに!!!
やったじゃん!!!
読者さんが来てくれた!!!

 

こんな初めて間もない自分の記事を読んでくれてありがとう。
楽しめるブログにしていくから、また来てね!

 

そんな感動がありましたし、今もあります。

 

最初のうちは特に、目に見える結果は出ないんです。

 

そして、結果というのは周りよりも、まず自分が大切に感じるものです。

 

どんな結果になっても、そこまでの過程で成長する自分がいますから。
その1つ1つを愛情で包んで守ってあげましょう。

 

それでも、時にはライバルブログを見て嫉妬したり、比較して落ち込むこともあります。

 

でも、自分は自分、周りは周りです。

 

周りの人は、僕たちの過程を見てくれずに、結果だけで判断することが多いです。

 

 

でも、それが全てじゃない。
結果がどうであれ、僕たちのブログ(人生)は続くからです。

 

もっと言うと、結果が出てそれをダメだと感じるなら、それは誰か何かと比べているからです。

 

悪い事じゃないですけど、それは自分の人生じゃなくなってしまいます。

 

 

だからこそ、結果だけで判断するんじゃなくて、自分が歩いてきた過程を大切に受け入れて。

 

 

その中で自分で小さな成長を感じて、人生を楽しみましょう。
積み重ねの先に成功もあります。

 

ただ、そうやってブログを書いていったりするにしても、不安や悩みも出てくるじゃないですか。

 

そんな時こそ、誰かに相談するのが大切です。
僕でよければお待ちしていますのでコチラからどうぞ。

 

そんなこんなで、自分なりの一生懸命を大切に生きましょう。
僕たちはちょっとずつ成長していけます。

 

小さな成長を楽しみながら、お互いブログ(人生)でも楽しみましょう!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより

4 件のコメント

  • たまたま動画をみつけてきました!
    自分自身でいっぱいいっぱいなのでコメントとかあまりできないのですが。
    動画でも解説されていることがとても為になります!

    • コメントいただき、ありがとうございます!
      お忙しい中、心温まるメッセージをくれてとても嬉しいです。
      他にも、こういった動画(記事)があれば・・・など、
      動画で気になった部分などなどありましたら、お気軽にコメントください!!
      今後もよろしくお願い致します!

  • 編集(字幕付きなど)が上手い人だと逆に、壁が高いと感じますので、良いです。

    最近まで動画にコメントすることもわからなかったですが。

    すでに観てみたい内容がたくさんあるので観ていきたいです。

  • 観やすいとのことで、それは良かったです!
    色々と動画にも興味を持ってくれてありがとうございます。
    また気になる事が出てきましたら、お気軽に動画でもブログでもコメントください!

  • tankenka へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

    The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.