ずっと毛布に入っていたいくらい寒くなってますが・・・
冬になっても寒くなっても、海が呼んでいたので海へ行ってきました。
でも食べ頃サイズの美味しい魚くんが釣れてくれて。
このあとは特大サイズの魚くんが釣れたのですが、バラして海へ帰っていきました。
自然の楽しさや過酷さを教えてくれたのでしょうね。
とっても面白いひと時を感じられました。
寒くて体を動かしたくないけど、やりたいことをやってみるもんだなぁと思うばかりです。
でも、やりたいことをやって生きるには、自分のダメなところを克服しないといけない。
特別な才能や魅力ないと無理だ・・・
・・・なんて思ってました。
僕はどうしようもない飽き性で、会社の仕事が続かなくて、それってダメなことだとずっと思ってました。
飽きっぽくて仕事が続かない人に向いてる仕事はないのだろうか。
本当に仕事が続かない僕に生きる道はないのか。
自分のダメなところ(飽き性)を克服して、仕事を楽しみながら続けてみたい。
そうやってずっとモヤモヤして生きていたけど、なんだかんだで今は幸せだ。
飽き性をを治そうとするんじゃなくて、 その飽き性を極めていくと、天職と巡り逢えたのだから。
そんなバカ旦那のポンコツ探検記、変人で笑えると思うので書いておこうと思います。
目次
飽き性で仕事が続かない自分は社会不適合者なのか
かく言う僕は、飽き性で仕事が長続きしないんです。
30代の今までで10回以上、転職をしてきて、 なんかもう人生オワコンじゃんって悩んでいたんですよね。
もう、社会不適合者じゃん、仕事を続かないなんてダメ人間じゃん・・・
自己否定ばかりで先が真っ暗すぎて、希望が持てませんでした。
顔色を伺ってばかりの人見知りで話すのが苦手、人間関係もうまく築いていけないから、このままじゃ会社では生きていけない・・・
ならば、会社で仕事するのとは別の道を生きていこうか。
会社を離れて自分で仕事をしてみたら
もう自分で好きなことを仕事にしてみようと思って、ブログを始めて好きなことを書いて生きていこうやってみた・・・
たしかに楽しいけど、でもそこでも好きな事でさえも飽きていってしまう。
どうせなにをやっても飽き性で長続きしないのか。
もう全然ダメじゃん。
ひとつのことを極められないなら仕事なんて無理だ、それで相手のお役に立てるわけがない。
そんななんの才能も魅力もない自分が書くブログ記事なんて読んでもらえるわけないじゃん。
会社の仕事もダメ、好きな事を仕事にしようとしてもダメ、飽き性を治さないとやっていけない。
・・・なんて時に山籠もりプロデューサーな変人師匠が、とんでもないアドバイスをしてきて。
(今でも意味が分からなかったりします)
変人師匠から飽き性を極めていけと言われ
こんなことを言ってくるんですよ。
変人師匠
飽き性で仕事が続かないんだったら、その飽き性を極めていくと魅力が見つかるんじゃないですか。
それが才能にもなりますよ。
ひとつのことを極められないなら、ひとつのことを極められないことを極めていくと、ワクワクドキドキが止まらない夢と巡り逢えますよ。
もう意味がわからんですよ。
飽き性でいいんだ、ひとつのことを極められなくていいんだ、なんておかしいじゃないですか。
それがずっとダメだったから絶望しているのに、そこが魅力や才能になる??
夢が叶っていく??
頭の中がクエスチョンマークどころか大宇宙になってました。
それでじゃあブログで好きな事を書いていこうと、色々とまた好きな事を書いていくわけですよ。
そうしたら・・・
また変なアドバイスを言ってくるわけで
その姿を見てこんなことを言ってくるんですよ・・・
変人師匠
なんだか好きな事が色々とあって、会社の仕事も色々やってきていて、まさに探検家じゃないですか。
それが魅力だと思いますよ。
・・・はい??
なんだ探検家って。
またなにを意味不明なことを言ってくるんだ。
(というかそういう話ばかりしてくる)
また頭の中がビッグバンな大宇宙ですよ。
全然腑に落ちないんだからもう。
でもせっかく出逢えたご縁だし、変なアドバイスしかしない師匠の言うことを聞いてみようということで。
再びブログで好きな事を書いていくなかで、「探検家」ということが僕の中でどこか懐かしく感じられるようになってきたんですよ。
あ、そういえば、そうだったな・・・
子供の頃は未知の生物がいっぱいいるアマゾンを、ワクワクドキドキして探検していくのが夢だったな。
楽しいな、この感覚。
大好きだ。
子供の頃からずっと探検家だったのかな。
そんなこんなでブログも会社の仕事も、探検家という懐かしい感覚でもう1回やってみたのです。
飽き性が極まってまさかのビックリ仰天などんでん返しですよ
そうしたらなんとブログでは、とある漫画の記事を無我夢中になって書いていたら1日15000人ものお客さんが来てくれていたのです。
(大宇宙でした)
こんなに多くの人が楽しんでくださったのか・・・
なにも特別なことをしたつもりもないのにな・・・
ただただ無我夢中に大好きな漫画のことを語っていただけなのに。
感動したというメッセージもいただいて、とびっきりの嬉しいビックリでした。
一方で会社では、今まではできることでお金をいただこうという感覚でやっていたのですが、せっかくだから探検しまくって自分がやってみたいことやってみようぜということで、やってみたい仕事を選んでみたら・・・
なんと年収が2倍になってました。
(わけがわからない)
飽き性で仕事が続かないときは人間関係に恵まれていなかったなという一面もありましたが、ポンコツ仲間たちにも恵まれて一緒にバカ笑いして、人間関係もすごく温かいなかで仕事を楽しめました。
しかも、今まで最高で1年半しか続かなかったけど、気づいたら3年以上も同じ会社で仕事を楽しめていた。
こんなに素敵なご縁が巡ってくるなんて。
奇跡だ、ビックバンですよ。
好きな事をやってみることって、仕事することって、こんなに楽しいんだ。
すごく嬉しいなぁと思って、それもこれも変人師匠の変なアドバイスをきっかけにどこかよく分からないうちに自分と向き合っていたからなのかもしれません。
だから今となっては、すごい感謝してます。
(最初は本当に意味不明で心のなかでギャーギャー言ってました笑)
飽き性を活かして好きな事を仕事にしてみませんか
飽き性・・・というのは悪いことだと思っていたけれど、飽き性を極めていくとワクワクドキドキな魅力と繋がって。
それが僕の場合は「探検家」ということだったのですが。
または、ひとつのことを極められないなら、ひとつのことを極められないことを極めていくと、これは極めていくぞという大好きな事とも巡り逢えて。
それが魚釣りをすることだったり、深めていきたい好きな事も見つかってくれて・・・
今では毎週のように海を探検して魚くんを釣って、変人師匠とポンコツ仲間たちへ釣れてくれた魚くんたちをお届けするのが楽しみになりました。
こんな風にブログでも会社の仕事でも、ありのままな自分の魅力を極めて(深めて)いくと、天職と巡り逢えるんです。
では、あなたの天職は・・・!!!
(もちろん探検家になる、ということではないですよ笑)
飽き性だったら、あなたなりに飽き性を極めてみませんか。
ひとつのことを極められないなら、そこを逆に極めてみませんか。
・・・おいおいおい、今度は自分が変人師匠と同じことを言ってるよ(笑)
でも笑っていいのです、その方が心身ともにほぐれて本当にやってみたいことが巡ってきますから。
僕なんてもう、今じゃ夢降る隠れ処の若旦那(バカ旦那)になっていて、大爆笑しながら寝ちまったりしていて、お金もじゃんじゃんいただける仕事にもなってますから。
もう意味が分からないですよね。
それで笑って寝ている間に仲間の夢が叶っていたり、好きな事が仕事になっているそうなんです。
変人師匠とポンコツ仲間たちからそう言われてます。
でも自分じゃよく分からないようなこともいっぱいあるんですけどね。
なんだかんだで楽しいし面白いし、幸せです。
トトロがいますよ。
まっくろくろすけを探しましょう。
バカ旦那が笑いながら寝てる!?
来てくださった仲間たちがそう言いながら、ダメだと思っていたことが魅力となって好きな事が仕事になっているあったかい居場所でお待ちしています。
そんな夢降る隠れ処なので、ちょっと気になるなと思いましたら覗いてみてくださいな。
飽き性な人も、変人さんも、大歓迎です。
ここではそれが魅力になって好きな事が仕事になりますから。
まったり夢を叶えて生きましょう。
夢降る隠れ処の若旦那・探検家タガメのリョウより





