レベルアップするように趣味ブログで稼ぐアフィリエイトで収益化の秘密

どうも、探検家リョウです!

 

ブログに趣味のことや好きなことを書いて、それがお金になっていったらワクワクしますよね!!

 

実際に僕も大好きなゲーム・漫画・筋トレのことなどを書いていって、好きな事を表現していくのですから、それはそれは楽しいですよ!!

 

我慢する必要なんてありません。
ブログなら思いっきり好きな事を表現できるのです。

 

そんなブログは、会社のように好きでもない事をしていく「作業」をする場所じゃなくて、好きな事を表現する「生きる楽しみ」がある場所だと感じています。

 

じゃあその趣味ブログをどうやって収益化していくのか?

 

その仕組みは、「アフィリエイト」と呼ばれるものになります。

 

アフィリエイトとは、自分のブログやサイトに広告を貼って、お金にしていく方法で大きく分けて次の2種類あります。

 

・クリックしていただいてご購入いただくことでお金になる広告
=物販アフィリエイト

 

・クリックしていただくことでお金になる広告
=クリック報酬型アフィリエイト

 

それぞれについて詳しくお伝えします!

 

 

物販アフィリエイト:クリックしていただいてご購入いただくことでお金になる広告

物販アフィリエイトは、自分のブログに貼った広告がクリックされた時に、その広告の商品が購入されて報酬が発生します。
アフィリエイトと言えば、まずこの物販アフィリエイトの事を言う人が多いですね。

 

多くのアフィリエイターが、この物販アフィリエイトをやっています。
稼ぐ人は月に数十万円から数百万円を稼ぐ人もいます。

 

例えば、物販アフィリエイトでよくあるのが青汁です。
他にもたくさんの商品がありますが、ここでは青汁を紹介するという例でお伝えします。

 

1.青汁を販売している会社Aが、「この青汁を紹介してお客さんが買ってくれたら1回につき2000円の報酬を支払います」と依頼を出します。

 

2.そこで自分は、ブログやサイトで青汁に関する記事を書いて集客して会社Aの青汁の広告を貼ります。
そして、その広告からお客さんが青汁を購入すると、その紹介料として自分にも報酬が入るという仕組みです。

 

この場合だと、1つ買ってもらえば2000円なので、青汁を10個買ってもらえば2万円です。
お客さんに紹介して買ってもらえばもらうほど報酬も高くなっていったり、報酬は各商品ごとに実に様々で、中には数万円になるものまであります。

 

商品の幅もとても広いので、自分が好きな商品を紹介できるのがグッドですね!

 

どうやって始めればいいの?

物販アフィリエイトは、ASPと呼ばれるサイトに登録すれば、色々な商品を紹介できるようになります。

 

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)とは、アフィリエイター(アフィリエイトする人)と企業を繋ぐ企業です。

 

今この世の中には、「知識や経験はあるのに発表の場がない」人や「多くの人が求めている情報、商品なのにテレビCMなどの巨額なお金はとても準備できない」という人がたくさんいるんです。

 

その一方で、お金を出してでも欲しいけれどその商品がどこに行けば購入できるのか分からない人や
その商品の存在すら知らない人もたくさんいるんですよ。

 

そして、その中間の立場に僕たちがいるんです。
パソコンは使えるし、ブログに文章を書いて紹介する時間はあるけれど・・・
肝心の商品を作っている人と、欲しいと思っている人をつなげる手段がありません。

 

そこで現れたのがASPと言われる大きなサイトです。
商品を作れる人から色んな商品を、そのASPが自社サイトでいったん集めます。

 

集めた商品を、今度は分かりやすくまとめてASPのサイトへ情報を書くんです。

 

すると「あ、この商品なら使ったことあるし、自分も紹介してみたい!」と思ったり。
「その知識に詳しいからブログに書いてみようかな?」という人(僕たち)が現れるということなんですよ。

 

そこで、ASPのサイトから紹介したい商品や情報を、僕やあなたのブログで紹介してあげます。

 

あなたのブログから購入してくれる人が現れると、もちろんあなたにも報酬が発生します!
そして商品を開発した人へも報酬が入りますし、ASPサイトにも報酬が入る仕組みなんです。

 

つまりASPは、僕たちと企業を繋いでくれるパイプ役です。

 

・商品を買ったお客さんが喜ぶ
・紹介したあなたに報酬が入る
・商品を販売している会社にも報酬が入る
・その商品を提供しているASPにも仲介手数料が入る

 

お客さん・自分・商品を販売している会社・ASP、この4者が一緒に喜ぶことができる。
これが、アフィリエイトの本質です。

 

つまり、僕とあなたが活躍すればするほど喜びの和が広がっていきます!!!
僕たちの活躍によって4者がみんな嬉しいというのがアフィリエイトなんです。

 

ASPにはどんなものがある?

有名なところだと・・・

 

・A8.net
・アフィリエイトB
・バリューコマース
・アクセストレード
・もしもアフィリエイト
・アマゾンアフィリエイト
・楽天アフィリエイト

 

といったところがあります。

 

ASPは具体的にどんな事をしているのかというと、次の通りです。

 

・自社商品を紹介したい企業(広告主)がASPに登録する
(これでASPは、広告主の広告をアフィリエイターへ紹介する)
・それを見たアフィリエイターがブログで商品を紹介する

 

このような流れで、ASPは企業とアフィリエイターを繋ぐ役割を果たしています。

 

ASPに登録すれば、このように自分が紹介したい商品を紹介できるようになります。
幅広いジャンルから選べるので、自分に合う商品を選びましょう。

 

また、物販アフィリエイトは自分・商品を提供する会社・お客さん、その全員にメリットがある事でもあります。

 

「アフィリエイト」と聞くと、どこか怪しいイメージだとか、営業マンみたいな押し売りみたいな罪悪感を感じるかもしれませんが・・・

 

アフィリエイトは本来、自分が良かったと感じた商品を紹介して。
自分には紹介料が入る・商品を販売する会社にはその購入代金が入る。
そして、お客さんは欲しいと感じていた商品が手に入る。

 

だから、全員にメリットがある素晴らしい事なんです。

 

確かに、中には自分がお金を稼ぎたいだけで物販アフィリエイトをする人もいます。
でも本来は自分と会社、そしてお客さんが一緒に喜ぶというのが物販アフィリエイトです。

 

ちょっと別の言い方をすると、「自分が楽しいと感じたゲームを友達に紹介する」という感覚です。

 

そのゲームの良い部分と悪い部分を伝えて、それでも欲しいという友達に紹介する。
これは、「そういうのが欲しかった!」という人には「教えてくれてありがとう!」という気持ちですよね。

 

このように「ありがとう!」の気持ちがお金になっていくのが物販アフィリエイトです。

 

ただし、この物販アフィリエイトからはじめるのは、おすすめしません。

 

このアフィリエイトの場合は、おすすめした商品をご購入いただくことで、お金をいただける仕組みです。
ですので、ちょっと難易度が高いんですね。

 

それでもお客さんの悩みに寄り添って答えていくとご購入いただけるようになるのですが、まずはお客さんに共感してもらえるブログ記事を書く事が大切です。

 

それは、ある程度の記事数を経験しないと観えてきません。

 

ドラクエでレベルの1の状態でいきなりボスを倒しに行くような感じなので、まずはブログ記事を書く事に慣れる必要があります。

 

そのために、次にお伝えするクリック報酬型アフィリエイトを活用することをおすすめします。

 

クリック報酬型アフィリエイト:クリックしていただくことでお金に

クリック報酬型アフィリエイトは、クリックされるだけで報酬が得られる広告です。

 

広告がクリックされるだけで、報酬が入るというネットビジネス初心者にとっておすすめのアフィリエイトです。

 

物販アフィリエイトのように、お客さんに商品を購入してもらう必要が無いので、報酬までのハードルが低いのが大きなメリットで、だからこそネットビジネス初心者にオススメです。

 

・Google
・忍者Admax
・nend
・i-mobile

 

これらの企業がクリック報酬型アフィリエイトの広告を取り扱っています。

 

この中で僕がネットビジネス初心者にオススメするのが、Googleが取り扱うGoogleアドセンスです。

 

Googleアドセンスとは?そのメリットデメリット

・1クリックあたりの報酬が1番高い
・読者に合う広告を自動で表示しれくれるのでクリック率が高い

 

アドセンスは、他のどの企業の広告よりもこの2点が優れています。

 

何よりも、自分が運営するブログに来る読者に合わせた広告を表示できる事が魅力です。
この事によって、広告もクリックされやすいです。

 

なおかつ、1クリックあたりの報酬もダントツで高いです。

 

物販アフィリエイトとの決定的な違いは、お客さんが商品を買わなくても報酬が発生する点です。
広告がクリックされるだけで報酬が発生して、しかも自分が好きな事を書く趣味ブログと相性抜群というメリットもあります。

 

アドセンスは、あなたのブログに合う広告を自動で配信してくれるからです。

 

また、アドセンスは今大流行しているyoutuberの主な収入源でもあります。
youtube
で動画を観ているときに表示されるのは、このアドセンス広告です。

 

アドセンス広告は、自分のブログをGoogleに審査してもらって承認される事で広告を貼れるようになります。

 

アドセンスで使う広告は、グーグルが自分のブログに来るお客さんに合うモノを選んでくれます。
ゲームブログだったらゲームの広告が表示される、という感じです。

 

このアドセンスは、商品を紹介しなくても広告をお客さんに見ていただいてクリックしていただいたら報酬が得られるのが大きなメリットです。

 

アドセンスの報酬について

アドセンスの報酬は、広告を1クリックで数十円~数千円です。
広告のジャンルにもよりますが、単価が高い広告だと数千円の報酬をいただけることもあります。

 

アドセンスの報酬が1クリック20円だと仮定すると、自分のブログに多くのお客さんに来てもらう必要があります。

 

100アクセスあたり1クリックしていただける計算なので、1クリック20円で1日1万アクセスを達成すると100クリック×20円=2000円・・・

 

2000円×30日=6万円 というような形になります。

 

しかも、趣味ブログでお客さんに共感してもらえる記事を書いていけば、その経験を活かして物販アフィリエイトで稼ぐこともできます。

 

物販アフィリエイトであれば、こちらも100人に1人がご購入いただけるような形なので1つ2000円のものであれば1万アクセスだと20万円など。

 

ですので、物販アフィリエイトを組み合わせて10万・30万と伸ばしていけます。
僕の先輩でも、アドセンス+物販アフィリエイトで月100万にした人もいました。

 

もちろんそこに行くまでにはコツコツが大事ですが、そういうふうに趣味で広がっていける世界がブログにはあります。

 

そしてその中でもアドセンスは自分が好きな趣味について書く趣味ブログと相性抜群です。
趣味ブログは好きな事を書いていけるので、好きなことを仕事にしたい人にはオススメです。

 

あなたが好きな事を楽しく伝えて趣味ブログを運営しながら、アドセンス広告で稼ぐ。
まさにアドセンスはブログ初心者にこそオススメなんです。

 

まずは趣味ブログを始めて、記事を書いてお客さんの共感してもらう大切さを学ぶ。
それを活かしてお客さんと信頼関係ができれば、物販アフィリエイトであなたがオススメする商品をご購入いただけます。

 

ですので、僕がオススメする方法は

 

1、まずアドセンスに取り組む

 

2、アドセンスに慣れてきたら物販アフィリエイトも取り入れる

 

このような順番で進めていくことで、趣味ブログの世界を効率よくレベルアップしていけるようになります!

 

まとめ

趣味ブログでは、アドセンス+物販アフィリエイトを活用していくことで、あなたの趣味や好きなことを伝えながら収益化していけます。

 

いきなり物販アフィリエイトでは、紹介したい商品がなかったり難しく感じたりすることもあります。

 

ですので、まずはアドセンスを活用すると、好きなことを伝えているうちにお金が発生していくので楽しみながら続けていけます。

 

そのうちスキルもついてきたり色んな商品をアフィリエイトできると感じられるので、物販アフィリエイトも自然とできるようになっていきます。

 

1、まずアドセンスに取り組む

 

2、アドセンスに慣れてきたら物販アフィリエイトも取り入れる

 

 

この流れで、あなたの趣味ブログを収益化していきましょう!

 

続いては・・・

→広告を貼れる趣味ブログを作ろう!おすすめのブログについて

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより