アドセンスを始めるあなたへ!ブログは無料・有料どっちがおすすめ?

どうも、探検家リョウです!

 

アドセンスを始めてみたいという人は、無料ブログ・有料ブログどっちがいいのか?と迷っている人も多いかと思います。

 

実際、僕は最初は無料ブログにアドセンス広告を貼っていました。
でも今は、Googleの対応が大幅に変わってきています。

 

そこで今回は、

アドセンスブログは有料ブログ(ワードプレス)で始めるのがオススメ

ということをあなたへお伝えします!

 

 

そもそも無料ブログ・有料ブログ(ワードプレス)って?

無料ブログとは?

企業などが運営している、無料で作れるブログのことです。

 

主なところに、

 

・FC2ブログ
・ライブドアブログ
・seesaaブログ
・アメーバブログ
・note

 

などがあります。

 

有料ブログとは?

続いて有料ブログですが、僕がここでお伝えするのは「ワードプレス」というもののことを有料ブログと呼んでいます。

 

ワードプレスとは、ざっくりお伝えすると自分で作るブログのことを言います。

 

自分で作るので、デザインやアプリのようなものを自分でカスタマイズできてあなた好みのブログを作っていけます。

 

といっても難しくはなく、専門の知識は必要ないです!
専門の知識がなくても自分でブログを作れてしまうシステムが、ワードプレスという名前のシステムなのですね。

 

これを運用するために必要な手数料が月1000円~2000円ほどかかるので、有料ブログと呼ばれています。

 

それでは、この2つのブログのうち「なぜ無料ブログではダメなのか?」ということについてお伝えしていきます!

 

①無料ブログは審査に通らなくなった・・!

まず先に、あなたへお伝えします・・・

 

現在、無料ブログはGoogleの審査に通らなくなっています。

 

・FC2ブログ
・ライブドアブログ
・seesaaブログ
・アメーバブログ

 

無料ブログは他にもたくさんありますが、これらには「独自ドメイン」というものがないので無料ブログではできないのですね。

 

独自ドメインとは?

ドメインとは、ネット上の住所です。

 

例えば、とあるサイトがあるとして、そのアドレスが「http://○○○.net」だった場合「○○○.net」にあたる部分をドメインと言います。

 

そして、独自ドメインとはあなたが好きなように付けられるドメイン名です。

 

この独自ドメインは、自分で年間数百円を払って取得できます。

 

正確にお伝えすると、無料ブログでこの独自ドメインを取得してGoogleの審査に通る場合もあります。
でも、それよりも有料ブログ(ワードプレス)で独自ドメインを取得して審査に通る方が絶対オススメです。

 

②Googleが審査のハードルを上げたから

無料ブログでも独自ドメインを取得すれば、審査に通る場合があります。
でも実際はGoogleがアドセンス審査のハードルを上げているので、オススメできないのですね。

 

無料ブログでもアドセンスが始められるようになると、軽い気持ちで始めて量産ブログのような中身のないブログを書く人もいるんです。

 

それだと、中身のないブログばかりが増えてしまい、読者さんが困ってしまいます。
Googleが求めているのは、あなたの愛情を込めたブログです。

 

そいった意味で、「有料でしっかりブログを作っていこう!」と思うような人だけが参加できるようにGoogleがアドセンス参入のハードルを上げたのかもしれないと僕は感じます。

 

Googleが実際にこのように言っているわけではありませんが、いい加減なブログはドンドン検索順位が下がっていきます。

 

無料ブログがいい加減という訳ではありませんが、有料ブログの方がお金を払っているのでその分やる気も出てきて、質の高いブログが多いという理由からです。

 

③無料ブログじゃ自分が稼ぎづらい

また、無料ブログにアドセンス広告を貼ってもあまり稼ぐことができません。

 

僕の経験談からお伝えしますが、僕はライブドアブログでアドセンスを始めました。

 

そして、ライブドアブログにアドセンス広告を貼って運営してみると・・・・・
ほとんど収益になりませんでした。

 

ライブドアブログなどの無料ブログでは、もともとその企業が扱う広告が固定で貼られているんですね。
実際に、その中でアドセンス広告を扱っている企業もあります。

 

この場合だと、企業のアドセンス広告がクリックされてもその企業に報酬が発生して、肝心の自分のアドセンス広告から報酬が発生しません。

 

つまり、無料ブログだと企業のアドセンス広告も貼られてしまうので、その分だけ稼ぐことができません。

 

ですので、無料ブログにアドセンス広告を貼ることはあなたにメリットが少なくなってしまうんです。

 

ライブドアブログだと有料プランでライブドアが扱う広告を入れない方法がありましたが、有料でお金がかかるなら自分で有料ブログ(ワードプレス)をやる方がおすすめです。

 

ワードプレスには企業が扱う広告は一切ありませんし、自分で好きな場所にアドセンス広告を貼ることができます。
ですので、あなたにも絶対その方がメリットが大きいです。

 

また、無料ブログではそもそもアドセンスを貼れない規約のものもあります。

 

違反するとアカウントが停止になってしまったりして、コツコツ作ったブログが突然消えてしまうこともあります。

 

無料ブログのメリットは無料なだけだった

アドセンスを始めるために無料ブログでやっていくことは、デメリットだらけです。

 

独自ドメインを取得すれば審査に通ることはありますが、そもそも稼ぐこともできません。

 

ですので、無料ブログでアドセンスすることを僕は絶対オススメしません。

 

無料ブログでやるメリットは、無料なだけでした・・・

 

これ以外に無料ブログのメリットはないので、独自ドメインを取得して有料ブログであるワードプレスでアドセンスをやっていきましょう!

 

アドセンスは有料ブログ(ワードプレス)がオススメ

アドセンスの審査に通ること。
そして、アドセンス広告で稼ぐこと。
これらのことを考えると、有料ブログ(ワードプレス)でアドセンスをやることが大事になります。

 

ワードプレスは独自ドメインを取得する必要があるので、そのためにネット上の住所であるドメイン代と、ネット上の土地を借りるサーバー代と呼ばれるものが必要です。

 

とは言ってもドメイン代とサーバー代をあわせても月1000~2000円ほどなので、実際にリアルで土地を借りてとかよりもはるかに安いですよね。

 

リアルだと、月数万~数十万かかります。

 

ですので、僕はあなたに有料ブログのワードプレスを使うことをオススメします!

 

その方が、無料ブログと違って審査に通りやすいだけではなく自由にアドセンス広告も貼っていけます。

 

そのために独自ドメインとレンタルサーバーを取得して、有料ブログ(ワードプレス)でブログを書いていくのが最も効率的です。

 

まとめ

今回は、

アドセンスブログはワードプレス(有料ブログ)で始めるのがオススメ

というお話でした。

 

アドセンスブログをやっていくのならば、Googleの審査に通ることと、アドセンス収益を得ていくことも考えて・・・

 

絶対に、ワードプレスでブログを書いていく方がおすすめです!!!

 

無料ブログと違ってGoogleに評価してもらいやすく、なおかつ自分でアドセンス広告だけを貼ることができます。
ワードプレスに広告を貼る方がアドセンスの収益を得やすいです。

 

自由にカスタマイズできてオリジナルなブログになっていくのでそういう意味でもGoogleに評価してもらえます。

 

ドメイン代とサーバー代が必要ですが、月に1000~2000円ほどです。
そこまで大きな金額ではないので手軽に始めることができます。

 

ですので、ちょっとの投資をしてでも有料ブログ(ワードプレス)でアドセンスブログをやることを
僕は強くオススメします!

 

ではそのワードプレスはどうやって作ればいいのか?
作り方のマニュアルを無料でプレゼントしています!!

→こちらからお受け取り下さい!

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより