モクズガニの生態を調べて釣って料理してやっぱり「行動」って大切だと感じました

モクズガニの生態を調べて釣って料理してやっぱり「行動」って大切だと感じました

モクズガニの生態を調べていたら面白くなったので、実際に釣ってみて料理して
「何かを始めて動く」って大事なんだなと実感しました

 

どうも、探検家タガメのリョウです

 

ここ最近は釣りに行く事が多くて、釣りと言っても今楽しんでいるのはカニ釣りなのですが

 

その中で、「モクズガニ」というカニがいて
これがとても美味しいとの事で、生態を調べて釣っていました

 

そうして美味しく料理して、自然を楽しみながら
やっぱり行動する事って大切なんだなと実感しました

 

モクズガニの生態が面白かった

あなたはモクズガニを知っていますか?

 

 

モクズガニは、こんな風にハサミに藻が付いてるのが特徴的なカニで、その生態を調べていると面白かったです

 

ハサミにあるモフモフが可愛いと思うのは僕だけでしょうか・・・・・・

 

また、見た目的にはちょっと汚く見えるかもしれませんが・・・・・
モクズガニは、なんとあの上海蟹の親戚なんです

 

ですので、とても美味しいカニになります

 

実際に上海蟹を見てみると分かると思いますが、モクズガニのハサミにある藻がなくなれば瓜二つの似た者同士です

 

そんなモクズガニはどんな風に生きているのか?

 

子供の時は海で過ごして、ある程度成長したら川を上って上流まで行って
そして、河口付近で産卵して・・・・・

 

これの繰り返しが、モクズガニの生き方だと分かりました

 

鰻・鮎・鮭も同じような生き方をしていて川の上流まで登っていきますが
モクズガニはカニなので、泳ぐよりかはテクテク歩いていくと思うと、大変な苦労ですよね

 

そうして大人になったモクズガニ達は、秋から冬にかけて産卵しに河口に集まる事が多いそうで
でも、夏に産卵しに河口に集まるという情報もありました

 

どれが正解という訳じゃないと思い、地域によって活動する時期が違うのかなと感じました

 

そして、「ん?夏に向けて河口に集まるなら、もしかしたら今がチャンスかも!」と思った僕は、すぐさま車を走らせて近場の河口へ一直線でした

 

ちょっとタイミング早いかもと思ったけど釣れました

そうして河口について、秋刀魚を餌にカニ網を投げてみると・・・・・

 

「本当にいた!!!」という感じで、次から次へと釣れます

 

産卵のために餌を食べて栄養補給したいのか、秋刀魚への執念が凄いです
このモクズガニは、カニ網を挟んでなかなか離れようとしませんでした

 

「その秋刀魚をもっと食べたいんじゃー、くれ!!!」とモクズガニの叫びが聞こえます(笑)

 

釣り場で話したおじさんに聞いてみたら、この河口では年がら年中モクズガニが暮らしているのが分かりました

 

「魚が釣れたと思ったら、モクズガニってパターンが結構あるよ!」と教えてくれたので
ここは良い釣り場だなと思いました

 

そのおじさんは魚を釣りたかったみたいなので、モクズガニが釣れる時は残念に思うそうです(笑)

 

やっぱり、実際に行動してみないと見えない事が多いですよね
釣りでも人生でも

 

モクズガニ釣りも人生も行動してみる事が大切だと分かりました

僕って、どちらかと言うと頭で考えてから行動する事が多いです

 

今回も、モクズガニを釣りたいと思ったら、まずは生態から調べました

 

だけど、調べても調べても色々な情報ばかりです

 

夏に河口に集まるという情報もありましたし
秋から冬に河口に集まるという情報もありました

 

そこで考えても考えても、ハッキリと答えは見えません

 

ですので、僕はひとまず河口へ行ってみる事にしました
行ってみれば何か分かるだろうという感覚です

 

そして実際に行ってみたら、たくさんのモクズガニが釣れて
行動してみて良かったなと思いました

 

実際に河口で出逢ったおじさんから、モクズガニは年がら年中この河口にいると聞いて
僕はこう考えました

 

「そもそも、モクズガニ達って人間のように季節なんて分からないんだよな・・・・・」
「じゃあ何を目安に、河口に集まってくるんだろう?」
「もしかしたら、水温で活動してるのかもしれない」

 

「そういえば最近は暑い日が続いたから、水温が高くなって夏に向けて河口に集まったのかもしれない・・・・・」

 

こんな風に考えてみて、自然と遊ぶのって本当に面白いなと感じました

 

このように、行動してみる事で、見えてくるモノって絶対にあると僕は感じています

 

行動してみて、その先々で色々な事が分かって
行動の仕方というのも徐々に方向性が見えてくるんじゃないかと

 

その結果として、今回の僕だったら、美味しいモクズガニ料理を堪能できるという事になりました

 

塩茹ではカニ味噌が絶品でした

 

味噌汁にすると濃厚な味でやみつきになります

 

モクズガニ達に感謝しながら、今後も自然と遊んでいこうと思います

 

考える事も大切ですが、自分の直感を信じるのも大切・・・・・
なんてちょっと難しいですが、今の僕はそう感じています

 

「こんな事したって無駄だろうな・・・・・」って、あなたも感じる時がありますよね

 

それは無駄ではなくて、「結果を出すまでの大事な一過程」です

 

釣りも人生も、行動して学び実践する
そして、遊ぶ事がめちゃくちゃ大切だと感じたモクズガニ釣りでした

 

あなたもあなたなりに、好きな事をして人生を楽しんでください!

 

→僕が大自然の中で好きな事を仕事にした方法はコチラでお伝えしています

 

それではまた!

 

探検家タガメのリョウより