僕は亡くなった祖父から「自然の楽しさ」を溢れんばかりに感じました

僕は亡くなった祖父から「自然の楽しさ」を溢れんばかりに感じました

今は亡き祖父を想うと、祖父のおかげで今の僕がいます
祖父から感じた「自然の楽しさ」を通じて、今後も僕はあなたと一緒に探検していきます

 

どうも、探検家タガメのリョウです

 

いつもブログを読んでくれてありがとうございます

 

今回は、どうして僕が自然が好きになったのか
誰から影響を受けて、今の僕がいるのか

 

という事についてお伝えできればと思います

 

僕の人生に大きな影響を届けてくれたのはおじいちゃんで
おじいちゃんのおかげで、今こうして大自然の中で好きな事を通じてブログを書く事ができます

 

そして、あなたにも好きな事をしていく人生を送ってほしいと僕は想っています

 

僕は自然の中で遊ぶ事が大好きです

僕は、30歳になった今も自然が大好きです

 

山には山菜を採りに行ったり、オオクワガタを探したり

 

田んぼや小川でタガメを探したり

 

 

川ではハゼやスズキを釣りに行ったり

 

海にはカニ釣りに行ったり

 

春・夏・秋・冬、年間を通して、僕は地元茨城の自然を楽しんで生きてます

 

そうして茨城の大自然を好きになったのは、おじいちゃんのおかげでした

 

「自然の楽しさ」を亡くなったおじいちゃんのおじいちゃんから伝えられました

僕は昔から友達が少ない方で
友達と遊ぶよりも、幼い頃は祖父と一緒に自然を探検して遊ぶ事が多かったです

 

祖父の家は兼業農家で、畑や田んぼ、森に囲まれた場所でひっそりと暮らしていて

 

毎年夏休みになると、必ず遊びへ行ってました

 

子供の頃の僕に、手作りでブランコを作ってくれたり

 

畑で甘くて美味しいスイカを作って、届けてくれたり

 

「タガメを探したい!!!」って僕が言ったら、一緒に田んぼを探し回ってくれたり

 

「オオクワガタを見つけたい!!!」って言ったら、森の中を探してくれたり

 

タガメもオオクワガタも見つけられなかったのですが、こうやって自然の中を祖父と一緒に楽しんで
祖父を通じて、僕は自然の楽しさを知りました

 

「カブトムシがたくさんいるよ」
「川でドジョウとナマズを採ってきたよ」

 

「ほら、美味しいスイカができたから一緒に食べよう」
「今後はタガメが見つかると良いね」

 

たくさんの「自然の楽しさ」を祖父が届けてくれて
そのおかげで、今も僕は自然を楽しむ事ができます

 

今はもう亡くなってしまっている祖父が、自然の楽しさを伝えてくれました

 

僕が「探検家」なのは祖父のおかげ

今こうして、「探検家タガメのリョウ」としてブログを書いていけるのは
祖父と一緒に自然を探検してきたからです

 

僕の根拠のない探検精神や、次々と湧いてくる好奇心の根っこにあるのは
子供の頃におじいちゃんと自然を探検したからだと思っていて

 

おじいちゃんは僕がする事の全てをひとまず受け入れて
それからその良し悪しを伝えてくれました

 

僕の行動を否定する事から入る人に育てられていたら、今は無かったです

 

僕にとっておじいちゃんの存在は唯一無二の人であって
あの夏の自然の楽しさは、もしかしたらもうやって来ないと感じるくらいです

 

また、自然の楽しさだけじゃなくて
僕の人生の中でも、おじいちゃんはいつも優しく接してくれました

 

専門学校を卒業して正社員にならずにアルバイトを始めた時、両親には反対されましたが
おじいちゃんはいつもと変わらず優しく話してくれました

 

正社員になった姿を見せて喜んでもらいたかったのですが
正社員になった時には、おじいちゃんは亡くなってしまっていました

 

もう恩を返す事ができないのが悔しいですが
今度は僕が、あなたのように自然の心を持った人へ、自然の楽しさを伝えて生きます

 

僕はあなたにとっての「おじいちゃん」でありたい

あなたにこそ、自然の楽しさを知ってもらって
「自然って、こんなに素敵で楽しいんだ!」って事を実感してほしいです

 

でも実は、僕はつい最近まで
「自然が大好き」って事を、誰にも言えずにいました

 

本当の僕の気持を伝えるのが怖かったんです

 

「大人になって、まだ自然で遊んでいるの?」
「みんな田舎で暮らしたいなんて思ってないよ?」
「今更そんなことして遊んでるの?」

 

こんな風に思わるのかな・・・・・
そう感じて、伝えるのが怖かったんです

 

この気持ちを理解してくれるのは、僕のおじいちゃんだけだと思い込んでいました

 

そうして僕の中で、「おじいちゃんと楽しんだあの自然の豊かさ」が終わっていました

 

でも、今の僕にはあなたがいます

 

人は誰もが、誰かに育てられて、その人から影響を受けて
そして大切な事を学んで生きて行くと思います

 

その誰かが、僕にとってはおじいちゃんでした

 

そんな僕が、あなたにとってのおじいちゃんになって

 

「自分の心に素直になって大丈夫だから、一緒に好きな事を表現していきましょう」

と伝えられます

 

僕は、今後もこのブログで、自然の楽しさなどを伝え続けます

 

このブログを読んでくれているあなたと出逢えて、僕は嬉しいです
僕は今でも、釣りや昆虫採集などをして自然を楽しむ「探検家タガメのリョウ」です

 

おじいちゃんが伝えてくれた自然の楽しさ・素晴らしさを満喫して
地元茨城の大自然の中で、好きな事を仕事にする毎日を送っています

 

今度はあなたにこそ、好きな事を仕事にする毎日を送ってほしいと想っています

 

ちょっとしんみりしてしまうような話かもしれませんが
ここまで読んでくれて、ありがとうございます

 

→僕が大自然の中で好きな事を仕事にした方法はコチラでお伝えしています

 

それではまた!

 

探検家タガメのリョウより