結果が出ない。
頑張っているはずなのに、数字も評価もついてこない。
「自分は、どこで間違えたんだろう」
「なにを変えればいいんだろう」
そんな言葉が思い浮かぶことだってあります。
僕も長い間、結果を追いかけては・・・
追いかければ追いかけるほど遠ざかっていく悔しさの渦にいました。
でもある日、夢降る隠れ処で仲間たちと過ごした静かな時間の中で、ふと気づいたんです。
結果って、出そうとして出るものじゃなくて。
ふと気づいたら巡ってくるものなんだなぁ・・・と。
今日は、「結果が出ない仕事や夢」に悩んでいるあなたへ・・・
若旦那が体験した“気づいたら気持ち良く寝ちまった時に夢が巡っていた話”を、お届けします。
目次
結果が出ない仕事に心が疲れてしまう理由
結果が出ない時って、不思議なくらい自分の存在までなくなってしまっていたような気がします。
ちゃんと考えているのにちゃんと動いているのに、好きなことだってやめてないのに・・・
それなのに、数字が伸びない。
評価されない。
誰にも気づかれない。
すると心の奥から、こんな声が湧いてきます。
「こんな自分なんてさ・・・」
「向いてなかったのかな」
「もっと頑張って魅力を磨かないと価値がないのかな」
何度も自己否定の沼に入ってました。
結果が出ない仕事や夢と向き合うほど、どこか自分を責めていて苦しかったんです。
でもね、あとから振り返って思うんです。
あれは努力不足じゃなくて、結果=価値という、極端な見方をしていただけだった。
だから自分を否定することはなくて、もっとありのままな自分らしさ全開フルパワーで生きてよかったんです。
結果は、出そうとして出るものじゃなかった
ある時、ふと気づいたんです。
結果って、力んで掴みにいくと、するっと逃げていくものなんだなぁ・・・って。
まるで釣り上げた魚くんが「なにがなんでも海へ帰るんじゃー!!!」と必死に海へ帰るように。
「結果を出さなきゃ」
「形にしなきゃ」
そう思えば思うほど、なにも見えなくなってきて寂しくもなる。
でも不思議なことに・・・
何かに夢中になっている時。
好きなことを深めている時。
誰かとバカ笑いな爆笑で笑い合っている時。
その瞬間は結果なんて考えてないのに、後から振り返ると、ちゃんと“何か”が巡ってきているんですよ。
結果って、出すものじゃなくて、巡るものなんだ。
なんだかとても温かいなぁ。
その感覚を、僕は後になって知りました。
夢降る隠れ処で巡っていた、目に見えない結果
去年、夢降る隠れ処で、未来型交流会という集まりがありました。
集まったのは、みんなちょっとポンコツで自己否定が得意な仲間たち。
(本当は全世界へ自慢しまくりたいバカ笑い仲間でもあります)
「こんな自分なんて・・・」
そう言いながらも、それぞれが好きなことを手放さずに生きている仲間たちです。
その時は、大きな成果が出たわけでも、人生が一変したわけでもありません。
ただ、同じ畳の上で笑って、同じ空気を吸って。
美味しいデカ盛り料理を堪能して。
仲間たちの話を聞いただけでした。
でもね、その“何でもない時間”が、あとになって静かに巡り始めたんです。
結果が出ない時期も、魂はみんなと繋がってる
あの交流会のあとのことでした・・・
とんでもない嬉しいビックリが巡ってきたのです。
僧侶さんは、修行するお寺と巡り逢い、僧侶になるという夢へまっしぐら。
海と糸さんは、やりたい仕事と出逢い、好きなことを共に深めている。
宇宙人さんは、忘れていた夢の続きを思い出し、今まさに叶えている途中。
あの時点では、誰も「結果」を持っていなかったのに。
でも、魂はもう、目に見えないところで、忘れてしまうようなところで、夢に向かって動いていたんです。
結果が出ない時期って、何も起きていないようで・・・
実は1番、大切な準備が進んでいる時間なのかなぁと思うんです。
(というか未来型ではそんなことばかりで大爆笑しちまう時が幸せです)
結果が出てなくても、あなたの魅力は消えていない
ここで、どうしても伝えたいことがあります。
結果が出ていなくても、あなたの魅力は1ミリも減っていません。
むしろ、好きなことを続けている。
悩みながらも、考え続けている。
投げ出さずに、ここまで来ている。
それだけで、もう十分すぎるほどなんです。
結果はあなたの価値を証明するものじゃないですし、あとからついてくる“おまけ”みたいなもの。
魅力はすでにあなたの中に在るんです・・・!
結果が出ないあなたへ、若旦那からの手紙
もし今、「頑張ってるのに結果が出なくて困っている」のなら。
どうか、自分を急かしすぎないでください。
あなたはもう十分に頑張りすぎています。
夢は、一直線に叶うものじゃないんです。
巡り巡って、ある日、ふわぁっと降ってくるものかもしれません。
今はまだ、途中で大丈夫です。
形になっていなくていい。
(若旦那はいつも途中ばかり、形なんてイメージさえできないことばかりのポンコツでもワクワクドキドキやってます)
あなたが好きなことを、あなたのペースで続けている限り。
夢はちゃんと生きています。
結果はね、気づいたら巡ってくる。
縁側で温かいお茶を飲むように、ホッと肩の力を抜いて。
今日も一歩、共に生きていきましょう。
僕はここで、変人師匠とポンコツ仲間たちとバカ笑いしながら、いつでもお待ち待っています。
夢降る隠れ処の若旦那・探検家タガメのリョウ





