茨城発祥サザコーヒーから学ぶビジネスで長期的に成功する3つの秘訣

茨城発祥サザコーヒーから学ぶビジネスで長期的に成功する3つの秘訣

地元茨城発祥のサザコーヒーから、ビジネスで長期的に成功するために絶対必要な3つの秘訣をあなたへお伝えします

 

どうも、あなたの365日を夏休みにする、探検家タガメのリョウです

 

今回は、僕の地元茨城発祥のサザコーヒーというコーヒー屋さんから学んだ
ビジネスで成功するために必要な、3つの秘訣をお伝えします

 

そもそもサザコーヒーって何?

サザコーヒーとは、茨城県に本社がある20年以上続いているコーヒー屋さんです
茨城を中心に、東京・埼玉・神奈川にもお店を出しています

 

スターバックスやドトールのように全国に店舗を展開するのではなくて、「自分たちのコーヒーを楽しんでもらえる場所」を選んで出店しています

 

価格で見ると、スターバックスよりもちょっと高めの値段設定(コーヒー1杯700円くらい)になっています

 

そして、富裕層向けのコーヒー屋さんです
スターバックスのような若年層とは違うお客さんが楽しむお店を作っています

 

サザコーヒーから学ぶ長期的に成功する3つの秘訣

僕がサザコーヒーを観て学んだ、長期的に成功する3つの秘訣は以下の通りです

 

・そもそも自分が好きな事を仕事にしている
・値段を安くしていない(値下げしていない)
・こだわりを貫いて信念がブレていない

 

それでは、順番にお伝えします

 

そもそも自分が好きな事を仕事にしている

サザコーヒーを始めた社長さんは、「コーヒーが大好き」という事でした

 

「コーヒー」という自分が好きな事に対して、ドンドンのめり込んでいって
今のサザコーヒーにまで成長しています

 

最初は喫茶店からスタートして、「お客さんが喜ぶカフェとは、いったいどんな空間なのか」という事を大切に
自分達のコーヒーを楽しんでもらえるように試行錯誤を続けています

 

そんな中生まれたのが、この「徳川将軍珈琲」です
徳川将軍慶喜が飲んでいた当時の味を再現した、こだわりのコーヒーです

 

「美味しい深煎り珈琲」という感じの芳醇なコーヒーの香りがあって、珈琲好きにはたまらないんです
また、深煎りと言っても、ほんのり甘いので飲みやすいのも魅力の1つです

 

そして、このコーヒーがお店に出るまでは、何度も何度も焙煎を繰り返しています

 

「あの頃の美味しいコーヒーを、お客さんに飲んでもらいたい」という想いで、大好きなコーヒーを仕事にしている
これが成功の1つだと僕は感じました

 

値段を安くしていない(値下げしていない)

今までにサザコーヒーは値下げをしていません

 

例えば、僕はよくこの「コーヒーぜんざい」を食べるのですが

 

このコーヒーぜんざいは、以前は650円でした
それが少しづつ値段を上げて今は800円です

 

それでも、コーヒーぜんざいは多くのお客さんが楽しんでいます
実際、僕の両親も昔から大好きなんです

 

コーヒーゼリーは甘さがほとんどなくて、コーヒー本来の苦みが美味しいです
そして、このコーヒーゼリーと一緒に甘い小豆・アイスクリーム・白玉と一緒に食べると絶妙の味で
昔からずっと変っていません

 

僕の家族は、値段が800円になっても、いつもこのコーヒーぜんざいを食べています
なぜなら、「この味が大好き」だからです

 

値下げをせずに、ちょっとずつ値上げしていく
これもまた、長期的に成功するために大切な事だと僕は感じています

 

値下げをするという事は、自分たちの価値を下げてしまう事にもなってしまいます
そして、値下げする前のお客さんに対しても失礼な行動にもなってしまいます

 

「え?自分が買った時より安いの?どうして?」ってお客さんは感じるからです
つまり、損をした気持ちにもなってしまいます

 

でも、値上げした場合はどうでしょうか?

 

「自分が買ったモノの価値が上がったんだ!あの時に買っておいて本当に良かった!」とお客さんは喜びます

 

サザコーヒーは、そうしてお客さんとの関係を大切に築いていきながら
ちょっとずつ値上げしていって成功しています

 

こだわりを貫いて信念がブレていない

サザコーヒーを継続していく中で、スターバックスやドトールの影響がありました
どちらも大手のコーヒー屋さんです

 

でも、サザコーヒーは自分たちのこだわりを貫いて
値段を変えたりしませんでした

 

スターバックスよりもちょっと高めの値段にして
お客さん像も富裕層向けに絞っています

 

僕も、何度もサザコーヒーに通っているうちに、その事がよく分かりました
周りを見ると、富裕層のお客さんが多いのがハッキリと見られます

 

また、サザコーヒーは富裕層が行くデパートなどにお店を出しています
スターバックスのような大衆が来る場所ではなくて、あくまでも自分たちのお客さんに合わせてお店を出しているのもこだわりの1つです

 

私たちのコーヒーを楽しんでくれる、そこのあなた
あなたに向けて、美味しいコーヒーを用意しました

 

私たちのコーヒーは、こういった値段で提供しています
1つ1つがこだわりを込めた自信作です
どうぞ、楽しんでください

 

サザコーヒーのメニューを見ると、僕はこういった強い信念を感じます

 

信念がブレてしまうと、お客さんは離れてしまいます
長期的に成功するには、お客さんと一緒に進む必要があります

 

始まりは、1つのコーヒー
でも、そこに宿る信念からは、強いメッセージを感じます

 

今後もサザコーヒーを楽しんで僕も成長していきます

僕は今、自然の中で好きな事を仕事にして
楽しく生きる毎日を送っています

 

その中で、サザコーヒーへ出かける時もあります
このお店に行くと、「自分の信念を大切にしていこう」って感じるからです

 

僕の信念は、「自然の中で好きな事を仕事にする人をサポートする事」です

 

そのために、あなたのような素敵なお客さんへ向けて伝え続けます

 

どんなビジネスでも、大切な部分は全く一緒だと僕は想っています

 

届けるべきお客さんへ、届けるべきモノを届ける

 

自分が好きな事は、お客さんが愛してくれるモノ
だからこそ、サザコーヒーは成功しているのだと思います

 

そうした大切な事を学んで、僕もあなたのために成長していきます

 

→あなたの好きな事を仕事にして自然で遊ぶ毎日を送る方法はコチラ

 

それではまた!

 

365日を夏休みにする探検をあなたへ
探検家タガメのリョウより