考えすぎて動けない時の対処法|ポンコツ若旦那、筋トレで人生を思い出す

いやぁ~、こりゃ~、困ったちゃんだ・・・

 

なんだこの、頭で考えていくほど行動しなくなる魔法は。

 

変な魔法にかかっちまったぜ。

 

考えすぎて動けない時、どうすればいいんだろうか。

 

やろうとは思っているのにさ・・・

 

「今はベストじゃない」
「ちゃんとできないなら意味がない」

 

そんな声が頭の中で大きくなって、気づいたら動くのがちょっと怖くなっていたんです。

 

きっかけは、筋トレでした。

 

うまくいかなくて、体は固まって、ストレッチすらしんどくなって。

 

「休んだ方がいいのかな」と思いながらも、何もしないでいたらもっと固くなっていく感覚に悩まされる。

 

このままじゃ、心も体もカッチコチに固まっちまう。

 

そんな時、あることを思い出したんです。

 

今日はそんな、行動できなくなった時に、もう一度動き出せた話をお届けします。

 

 

考えすぎるほど動けなくなる!?

今になって思うんですけどね。

 

人って、ちゃんと考え始めると、逆に動けなくなることがあるんですよ。

 

「失敗したらどうしよう」
「今やるのは効率が悪いんじゃないか」
「もっと良いやり方があるはずだ」

 

そうやって頭の中で会議を始めると、いつの間にか行動するハードルがどんどん高くなっていくんです。

 

気づけば、「今日はやめとこう」とか「また今度にしよう」と言い訳して先延ばしになってしまう。

 

これ、サボりでも怠けでもなくて、考えすぎているだけなんですよね。

 

筋トレが楽しくなくなっちまったよ

今回、その状態が一番はっきり出たのが筋トレでした。

 

前は体を動かすのが楽しくて、汗をかくのが気持ちよくて。
終わったあとに「よっしゃ!」ってなってたのにな。

 

最近はどうだったかというと・・・

 

体は固まる。
腰も張る。
ストレッチしても、痛いだけ。

 

「正しいフォームでやらなきゃ」
「負荷が足りないと意味がない」

 

そんなことばかり思って、筋トレそのものが重たい作業になっていました。

 

楽しいはずのことが、いつの間にか義務になってたんですよね。

 

休んでも、何もしないともっと動けない!?

それでもう、「休んだ方がいいのかな」って思ったんです。

 

でもね、不思議なもので。

 

完全に何もしないでいると、体は回復するどころか、さらに固まっていくじゃないか。

 

ストレッチしようとしても、そのストレッチ自体がしんどい。

 

これは大切な気づきでした。

 

動かないことで楽になるどころか、「動けない自分」がどんどん強化されていく感じです。

 

このままじゃ、心も体も本当にカッチコチになっちまうぞ。

 

完璧じゃなくていい、初心に戻ってみよう

そこで、ふと思ったんです。

 

「もうさ、ちゃんとやらなくていいんじゃないか」って。

 

ダンベルは使わない。
負荷も気にしない。
フォームも完璧じゃなくていい。

 

ただ、腕立て伏せをやってみる。
だた、腹筋をやってみる。
ただ、スクワットをやってみる。

 

できる回数だけ楽しんでみよう。

 

するとですね、懐かしい感覚が戻ってきたんですよ。

 

昔、筋トレをはじめたばかりの頃。
10回できただけで嬉しかったあの感じ・・・

 

楽しんだ瞬間に体が少しずつ動き出すもんだ

不思議なことに、「楽しい」と感じていたら体が少しずつ動きはじめるんです。

 

今日はちょっとマシだな。
昨日より腕が上がるな。
ジャンプが気持ち良いな。

 

そんな小さな変化がやたら嬉しい。

 

無我夢中でやっていた頃の感覚って、こうだったよなぁって思い出したんです。

 

完璧じゃない。
でも、楽しい。

 

この感覚がちゃくちゃ大切なんじゃないか。

 

行動できない=ダメ、じゃないぞ

行動できない時って、「ダメな自分」になったわけじゃなかったのですね。

 

今まで通りにできなくなっただけ。

 

それなら、今の自分に合ったやり方に変えればいいんです。

 

立ち止まってもいい。
形を変えてもいい。
小さくてもいい。

 

大切なのは、「楽しめる形」で動き続けることなんだと思います。

 

楽しく続ければ、ご縁と結果は後からついてくるんだ

そうして目の前のことを楽しむようにしていたら・・・

 

気づいたら、思いもしなかったご縁が巡ってきました。

 

漫画の巨匠さん。
伝説の釣りオヤジ。
山籠もりプロデューサー。

 

どれも、ふとした時に気づいたら巡って来たご縁なんです。
(ポンコツだからあまり考えてなかったかもしれません)

 

ただ、自分のやれることを、今の自分なりに楽しんでいただけでした。

 

結果って追いかけると逃げるけど、楽しんでいると後ろからついてくるみたいです。

 

考えてばかりで動けない時はこれで大丈夫

もし今、考えすぎて動けなくなっているなら。

 

完璧じゃなくていいです。
今やれる精一杯でいい。

 

「楽しいかな?」
「ちょっとやってみようかな?」

 

そのくらいの気持ちで十分すぎるほどなんです。

 

ちなみに僕はというと、筋トレで体を痛めては「もうダメだ・・・」って縁側で転がり・・・
気づいたら昼寝して。
起きたら「まぁ、腕立て5回だけやるか」なんて言いながら動き出す。

 

そんなポンコツな日々を繰り返しながら、なぜか漫画の巨匠さんや、伝説の釣りオヤジや、
山に籠もるプロデューサーさんと巡り逢っていて。

 

気づけば人生そのものが面白くなっていました。

 

ちゃんとやろうとして止まるより、ポンコツでも笑いながら動いた方が、人生は案外よくできてるみたいです。

 

・・・まぁ、人生は笑っているうちに幸せも巡って来るということでしょうか。

 

あなたにも、大切な体と心をほんの少しゆるめて、「じゃあ、ちょっとやってみるか」と思えるきっかけになったら嬉しいです。

 

夢降る隠れ処の若旦那・探検家タガメのリョウ