もしも子供の頃の夏休みたいに、無我夢中で夏を走り回る毎日にいつでも戻れるとしたら・・・
そんなのは永遠に叶わない夢??
もう大人になってしまったんだし、子供心は置いておかないといけないよね。
大人になってからの夏休みは会社からもらう、ほんのひと時だけなんだ。
長くても一週間くらいで終わってしまう。
それが僕たちの夏休みなのか??
いや違う、本当はね・・・
童心を思い出す居場所を繋いでいけば・・・
子供の頃にワクワクドキドキして生きていた夏休みのように、好きな事を仕事にして生きていけるんだから。
それが叶っていく、好きな事が繋がって夢が深まっていく居場所を作り続けるのが僕(僕たち)の夢だ。
・・・ということで今回は、その夢のはじまりをお届けします。
目次
ついにこの日がやって来た!!!
夢降る隠れ処にて未来型交流会ができる日が・・・!!!
コアラ仙人にカエル先生、そして二度目ましての仲間も来てくださるなんて。
ここでおもてなしできることが最高の幸せだ。
この日のために試行錯誤してきた、というか片づけしまくった・・・
「暑くてやってらんねぇよ~!!!」って段ボールを叩きつけることもありながら(笑)
(怒ってる自分を想像すると笑えてしまう笑)
それでも大切な目標があるから、ブーブー言いながらもなんだかんだ乗り越えられた。
片付けが進むにつれて部屋が綺麗になり整理されていって、自分の中の邪念も流れ出てくれたような。
あとはもう、自然の優しさに囲まれてやり切るだけじゃないか。
ということで、3人をお迎えしてお昼を食べていざ夢降る隠れ処へ・・・
夢降る隠れ処へようこそ!!

暑い暑いなか、ようこそいらっしゃいました!!
おじいちゃんもおばあちゃんも天国から優しく見守ってくれているようです。
2人から受け継いだ温かい居場所は、子供の頃の自分が生まれ育った場所でもある。
いつも2人は優しく迎えてくれて、庭を探検して生物を探し求めるのを見守ってくれていた。
今は、そうですね・・・
僕がおじいちゃんおばあちゃんのようにになって、師匠と仲間たちに楽しんでもらってるのかな。
自然とそのような感覚になり、夢降る隠れ処の庭を案内させていただきました。
それでは探検開始です・・・!
自然の恵みに優しく包まれて
最初にお迎えしてくれたのはブルーベリー!
このまま食べて大丈夫、甘酸っぱくて美味しいよ!!
漆黒に熟したと自然の恵みを堪能していただきました。
僕もついつい採って食べてます。
また、これはこれは・・・
立派に実っているのは・・・!
キウイが実るトンネルは、宝石たちに囲まれているかのように輝いてます。
今年も元気に実っているので、熟して食べ頃になったらお届けしますからね!
幻のタガメを探しに「黄金郷」へ
続きましては、田んぼへ行ってみましょうか。
幻の水生昆虫・タガメを探し求めて何回も通った田んぼは、今どうなっているのか・・・
道の途中では、トトロのトンネルがあるんです。
コアラ仙人が言うには「ネコバス」が通るみたいです。
ちょうど日陰になっていて、みんなで涼むことができました!
その間にネコバスが通ったかな・・・??
そうして到着したのが・・・
広大な、黄金色に輝く田んぼ。
黄金郷です。
風になびく稲たちがとても美しくて、水は干上がっていてタガメは発見できませんがイナゴたちが元気に飛び回ります。
もうすぐ稲刈りがはじまって、美味しいお米が届くのが楽しみでもありますね。
お米は日本の宝だ。
ここでまさかのアクシデント!?
そんなこんなで夢降る隠れ処へ帰ってきたら、もう暑い暑い暑い!!!
猛烈に暑い!!!
自然の中とはいえ、日陰がないと本当に暑いんです。
しかも、コアラ仙人がヘトヘトになってしまっている!?
こんなにヘトヘトな姿を見るのは初めて・・・ということは危ないんじゃないか。
でも急いで冷たいお茶を持ってきて、回復してくださってよかった・・・!!
そうしてドキッとするような出来事がありながらも、みんなで夢降る隠れ処の古民家へ入ると・・・
天国にいる2人にも見守られて夢が深まる優しいひと時
なんというか、ですね。
コアラ仙人もカエル先生も、来てくださった仲間も、ずっとここに居てくれたような感じがしたのです。
もうずっと前から、みんなここで暮らしているように、自然とテーブルを囲んでおやつを食べているんです。
・・・なんだろう、なんだかとても嬉しいな。
おじいちゃんとおばあちゃんへ線香もあげてくださり、2人も天国から優しく見守っているのが伝わってくる。
これが僕の師匠と仲間たちだよ、おじいちゃんおばあちゃん。
優しく迎えてくれてありがとうね。
そして、未来型交流会がはじまっていきます。
それは奇跡がはじまっていく時間、とでも言えるのではないか。
コアラ仙人とカエル先生の優しいアドバイスを聴いた仲間の夢が深まっていくのが、じんわりと伝わってきたんです。
その仲間は、どんな掃除にも使える編み物を作っていたのですね。
とても使いやすくて汚れも取れて、編み物へ愛情が込められているんですよ。
これなら喜んで買ってくれるお客さんは必ずいる!!!
飲食店も使ってみてほしい!!!
でも、それってダメなことなんじゃないか。
好きな事でお金をいただくのって・・・
という心の声が出てこられた。
「本当はこうしたいけど・・・」
「それをブロックしてる自分の気持ちに気づいて・・・!」
「好きな事をしてお金をいただくのはダメなんじゃないか、会社で苦労してお金をいただくのが正しいんじゃないか」
「でも、自分が作った物を買ってくださるお客さんがいてくれて嬉しいな!」
やりたくないことをやってお金をいただくのが当たり前だと思っていたけども、その一方で、本当は好きな事をしてお金をいただきたいという自分もいることに気づいかれたのです。
その瞬間はもう、場の雰囲気がとてもとても温かくなっていて、感動という言葉だけじゃ表現できないくらいの感動が広がっていました。
やっぱりコアラ仙人とカエル先生は最強だな~、なんて自慢げに思いました。
なのですが、僕は・・・
仲間の夢が深まっている時に何をしていたのかといいますと・・・
恥ずかしいのですが・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
寝てしまってました。
(何やってんだもう)
なんだかもう、スーッとリラックスできて気持ち良くなって寝てしまったんです。
隙あらばと家の仲間で探検してくる、近所の猫くんのように気持ち良く寝ていたようで・・・
3人はそれを見てニヤニヤ笑っていたそうです。
それでいい、笑ってもらえて嬉しいぞ。
コアラ仙人
リョウさんは寝ている時が魂が覚醒している時ですね!
寝られるということは安心して心を開いている状態なので、ありのままに仲間の夢も深まっていたんですよ。
カエル先生
そうですね!
リョウさんは寝ている時と爆笑している時が最高です!!
・・・よく分からないような分かるような、でもとても嬉しいお言葉をありがとうございます。
笑っちゃいけない時に笑ってしまうし、寝ちゃいけない時に寝てしまうバカ旦那でもあり続けようと思います。
そしてそして、仲間の夢が深まっていって本当に良かった!!!!!
この場にいるみんな(天国の2人も)の想いがひとつに繋がった瞬間が、たまらなく愛おしいです。
夢降る隠れ処に来てくださって本当にありがとうございます。
・・・と思っていたら、今度はカエル先生にアクシデントが!?
カエル先生が消えてしまった・・・??
カエル先生がいない!?!?
どこへ消えた・・・
夢中になって夢降る隠れ処を探検していたようだけど、姿がない。
どこかに存在を感じるんだけど・・・
すると、どこからか声が聴こえるような。
「リョウさん〜・・・」
どこだ!?
カエル先生はどこにいる!?
「リョウさん~!」
ん??
どこだ??
声が聴こえてくるけど、どこにいるのか分からん(笑)
「リョウさん~!!!」
はい、見つけました!!
縁側への雨戸を開けて外へ出ようとしていたのですね!!
縁側からの景色を見て、バーベキューしているみんなの姿を思い浮かべたそうで。
それも楽しみですね!!!
そのためにもバージョンアップさせていきます!!!
なんて思えて凄く嬉しかったのですが、ふと感じたことがありました。
カエル先生が、子供の頃の自分だったのです。
僕が小さい頃、夢中になって家の中を探検して、あっちこっち隠れたりしていたのをおじいちゃんとおばあちゃんが見つけてくれていたのを思い出しました。
「リョウ君、そんなところにいたの!」
「ここは入っちゃダメだよ!」
「ちょっと雨戸を開けてあげるから待っててね!」
・・・なんてね。
懐かしい愛おしい思い出がカエル先生に宿っていて、どこか泣きそうになってしまいました。
今は僕がおじいちゃんおばあちゃんのお役目を果たすんだね。
夢降る隠れ処に来てくれた未来型のみんなに、ワクワクドキドキしてもらってね。
2人の想いは大切に受け継いだから天国で元気に生きていてね。
ありがとうございます、カエル先生。
「あー、そこはこうやって開けるんだよ!!」という感じに、雨戸を開けて縁側を見た時のカエル先生の笑顔も最高に輝いていましたよ。
この居場所で未来型交流会ができたのは、コアラ仙人と仲間たちが来てくれたからです。
苦労もあったけど開催できて自分の夢も深まっていきました。
優しいひと時を、夢が深まっていくひと時を、ありがとうございます。
そうして夢降る隠れ処から帰ろうかと思って車を走らせていたら、ポンコツ発動してしまい。
「リョウさん、コアラ仙人がまだ乗れてません!」とカエル先生が焦っている!?
なんと、コアラ仙人が車のドアを開けて乗り込んでいる途中なのに走らせてしまったのでした。
(何やってんだもう)
ポンコツ~。
でもどこか笑ってしまったのは良い思い出です。
交流会のあとはやっぱりこのお店だ!!!
ではでは、交流会のあとは・・・
やっぱりこのお店へ行くという・・・!
「味の里・おたふく」という未来型お決まりコースです。
ここに来たらお腹いっぱい夢もいっぱい。
サラダはこれで普通サイズ!
シャッキシャキの野菜たちを美味しくいただけます。
唐揚げも拳と同じくらいの大きさ(笑)
じゅわ~ッと旨味が溢れて最高です。
カエル先生が「お母さんが作ってくれた唐揚げと同じ味がするんです。もう逢えませんが・・・」と言っていたのが、どこか切なくも優しくて感動していました。
大切な師匠と仲間と一緒なら、優しい味も繋がっていくんだよ。
出たよお刺身という名の無敵艦隊!!!
これで一人前ってどういう事だ!?!?
名物のおたふく丼!!!!!
ご飯は2合くらいあるのかな(笑)
大きな天ぷらたちがズラリと乗って豪勢な一杯です。
いやぁ~4人で来てよかった。
そうじゃないとこのボリュームは食べられませんでした(笑)
いつ来ても笑っちゃうくらいボリューム満点。
それがおたふくです。
あぁ、もう。
もう、もう、お腹いっぱい。
おたふくです。
お多福です。
福が多くて幸せいっぱいです。
・・・じゃなくて!!!
デザートを忘れるところだったじゃないか。
ここのデザートといえば3色アイスですよ。
1つ注文するより3つ注文したほうがお得な神アイスでもあります。
濃厚なアイスをみんなで堪能できました。
今回もありがとうございます、おたふく!!!!!
・・・でも、大きな3色アイスをみんなで堪能していたら、もうみんなの終電がないだって!?
そうだよ、帰りの電車のこともあったんだ。
(何やってんだポンコツすぎるぞ)
終電を逃したら・・・
夢降る隠れ処へ戻り、みんなで泊まろうか??
なんて思ったら、まだ終電が残っていたのでした。
ポンコツへの救いです。
なんだかんだ、波乱万丈な1日だったなぁ。
あっという間に夢の探検が終わってしまったような感じがします。
いや、夢への探検はずっと続くんだ。
それを導くのが夢降る隠れ処の若旦那としての、僕のお役目なんじゃないか。
そうだ、それが自分らしさだ。
天国にいる2人も、未来型のみんなもそう言ってくれたのを感じ取れた。
言葉にならない大切な言霊をいただきました。
人生で疲れ果ててしまったり、夢が見つからなかったり、好きな事が分からなかったり。
思い悩んだ時は、いつでも夢降る隠れ処へおいで。
ここではいつでも夏休み、無我夢中になって夢を生きる自分を思い出そう。
未来型の温かいエネルギーと共に、夢が見つかって深まっていくひと時を過ごしましょう。
庭で育った元気な野菜たちもお土産として、お待ちしています。
それでは、ここまでお読みくださりありがとうございます。
夢の続きでまたお逢いしましょう。
夢降る隠れ処の若旦那・探検家タガメのリョウより





