ただいま茨城、久しぶりに来た鹿島神宮はやっぱり温かいです。

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

久しぶりに鹿島神宮へ行ったら、まさかのポンコツ発動でタケミカヅチ様よりお怒りのメッセージをいただいた!?

というテーマでお届けします。

 

ここ最近、何だか心身ともの不調というかよく分からない状態になっていたので、地元に帰ってきたのだからと鹿島神宮へ行ってきました。

 

出雲大社に行ったのなら、地元の大好きな場所である鹿島神宮にも行かないとね・・・!

 

でも、いざ参拝して帰ろうと思ったらまさかのハプニング発生で、ここでもポンコツ発動かと思ってしまいまして。

 

何だかんだ、それもタケミカヅチ様からの大切なメッセージなのかも・・・??

 

 

ただいま茨城、鹿島神宮はやっぱり温かいね

出雲探検から地元茨城へ帰ってきて1週間・・・

 

やっぱりなんだかんだで温かい場所だなぁと感じているのですが、そうだ鹿島神宮へ行こうってなりまして。

 

島根県には出雲大社、茨城県には鹿島神宮がありますからね。
そりゃ地元にもご挨拶に行かないと。

 

ということで、久しぶりに来ました。
やっぱり大きいなぁ!!!

 

出雲大社も大きいと感じましたが、鹿島神宮の大きさと比べたらいかに小さいのかを再実感しました。
(おいおい、大きい小さいの問題なのか!)

 

まず、木の大きさが違いますからね。
鹿島神宮よりも大きな木があるところって、滅多にないんじゃないでしょうか。

 

写真で伝わるかなぁ、この大きな大きな大きな木々たちの姿!

 

鹿島神宮へ来た人なら誰もが感じるでしょう ・・・

 

「え??ここの木ってなんでこんなに大きいの!?」

 

そう、みんなビックリするんですよね。
木で包まれた道を進んで行きますから。

 

ちょっと疲れたら一休みっと・・・

それでいて、鹿島神宮は広さも物凄いんです!
全部を歩いたらバテバテになってしまうくらいに・・・

 

そうして歩き疲れたりしたら、「一休(ひとやすみ)」で休憩です。

 

ここでは、湧水を使った美味しい抹茶やコーヒーが楽しめるんです。

 

抹茶もわらび餅もほっこりしていて、優しい味わいです。

 

でも、あちゃー・・・
御手洗池が・・・

 

大雨の直後だったので、いつもはスッキリ澄んでいるはずの水が濁っているじゃないか・・・
こんな姿を見たのは初めてです。

 

鹿ちゃんはたちは相変わらず元気で良かったなぁ・・・!
ここでは鹿のおやつ(人参)を買って、実際にあげることができるんですよ!!

 

ただ、ほとんど大きな鹿が食べてしまうので、小さい鹿ちゃんたちはおやつに辿り着けなくて可哀想なんです。
鹿の社会も大変なんですね。

 

参拝して帰ろうとしたら異変に気付く

そうして参拝して帰ろうと、車に乗ろうとしたら・・・

 

・・・あれ??
iPhoneのケースはどこへ消えた!?

 

ない、どこにもない!!!

 

そうなんです、iPhoneで写真を撮る時にケースが邪魔になるので外していたのでした。
そうしてポケットから財布を取りだした時にでも落ちてしまったのだと。

 

・・・ポンコツだ(笑)
出雲大社の時と一緒で、ここでもポンコツを発動させてしまったじゃないか。

 

急いで鹿島神宮へ戻って、1つ1つ通った場所を探してみても見つからず。
あちゃー、iPhoneケースを失くしてしまった。

 

やっぱり自分はおっちょこちょいなんですねー。

 

「これからの探検、油断するなよ!」というタケミカヅチ様からのメッセージでしょうか??
ありがたくいただいておきます。

 

どうか、このポンコツおっちょこちょいな探検家を見守ってやってくださいませ。

 

そんなこんなで、鹿島神宮はいつ行っても莫大な自然で優しく包んでくれる場所だなって、ちょっと温かい気持ちになりました。

 

疲れた時は、こんな風に地元の懐かしい場所へ行ってみるといいものですね。

 

ここ最近は猛烈な暑さが続くので、あなたもご自愛くださいね。

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます!
またお逢いしましょうね!

 

探検家リョウより