ブログの記事数は関係ない!?1000記事書いて判明した衝撃の真実!

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

ブログの記事数は多い方が良くて稼げるのか?
探検家の僕が1000記事書いて分かったビックリ仰天の真実

というテーマでお話しします。

 

ブログを書いていると「どれくらい記事を書けばアクセスが増えるのかな?(稼げるのかな?)」って思いますよね!

 

せっかく記事を書くんですからちゃんと読んでもらいたいですし、しっかりお金を稼ぎたいですよね。

 

そんな時こそ今回の僕の話を思い出してほしいなって思います。

 

1000記事以上を書いてきて1日15000アクセスを達成した僕だからこそ伝えられる衝撃の真実を、是非あなたのブログにも活かしてください。

 

 

【結論】読まれる・稼げるブログに記事数は関係ない

まず結論から・・・

 

読まれたり稼げるブログに、記事数は関係ありません!!!
これはどんなテーマでも一緒です。

 

記事が多ければ読まれるとか稼げるという訳じゃないんですね。

 

実際に30記事~50記事くらいでも月20万円を稼ぐブログがありますからね。

 

最初はブログ記事を書く練習として記事数を増やすのは良いんですけど、その後は「記事数を増やす」という目的でやらない方が良いです。

 

では、読まれる・稼げるブログにしていく為にはどうすれば良いのかと言いますと・・・

 

読まれる記事=好きな事を愛情込めて伝えて読者さんのお役に立つ

僕はこのブログとは別に趣味ブログを楽しんでいるんですけど、そこで1000記事以上を書いています。

 

そこで分かったのは、質の高い記事(僕の好きな事への愛情を表現して読者さんのお役に立っている記事)は読まれて、そうじゃない記事は読まれないという事実です。

 

実際に1日15000アクセスを達成した時も、ほんの数記事に一気にアクセスが集中していたんですよね。
その数記事というのは、僕が好きな事を素直に伝えていて検索してくる読者さんが知りたい事にしっかり答えている記事でした。

 

つまり、好きな事を思いっきりやりながら読者さんのお役に立つ記事を確実に書いていけば自然と読んでもらえるしお金も稼げるようになるのですね。

 

だから最適な記事数は、そういう記事ならば何記事でも良いのです。
もちろんそういった記事が多いほどブログの評価も高くなってさらに読んでもらいやすくなりますね。

 

反対に、読者さんのお役に立っていない記事が多いほど検索エンジンからマイナス評価を受けてしまいます。
それらはブログ全体の評価を下げてしまうので、読まれない記事はリライトして読者さんの悩みを解決したり知りたい事にちゃんと答える記事にしていきましょう!

 

そして、読者さんのお役に立つ記事を書くには5つのコツがあります!!

 

これは1日15000アクセス達成した時にも実践しているやり方なんですけど、あなたにもブログを読んでもらえる楽しさを実感してほしいので、思い切ってお伝えします。

 

探検家リョウが1日15000アクセス達成した5つのコツ

僕が実践したとっておきのコツは5つありまして、これさえやっておけばブログが読まれないという事はなくなるので安心してくださいね!!

 

あれもこれもと色々なやり方に手を出すんじゃなくて、まずは何よりも「基本」が大切です。
僕は難しい事は一切伝えません。

 

なぜなら、ブログはめちゃくちゃシンプルに成功していけるからです。

 

だから難しそうな専門用語とか無理に理解する必要はないんです。
とにかく「基本」に始まり「基本」に終わる、たったこれだけですよ!!

 

という事で、僕が1日15000達成した秘密を公開しますので是非あなたもやってみてくださいね!

 

①自分が届けたい読者さんを明確にする

あなたのブログのアクセスを増やしたりアフィリエイト商品を成約させていくには、読者さんに寄り添ってあげられるかが大切です。

 

そこで「誰に向けて」記事を書くのかが重要なんですけど、それっていきなり決めるのは難しいですよね・・・

 

そこで僕が大切にしているのは、過去の自分自身に向けて記事を届けることなんですよ!!

 

過去の自分を助けるようにブログを書いていけば、同じように悩む読者さんを助けられるからですね。

 

でも、同じように悩む人なんていないんじゃ・・・
そんな風に不安になりますよね。

 

それでも、間違いなく僕たちと同じように悩む人はいます。
しかもたくさんいたりします。

 

しかもしかも、過去の自分自身ならシンプルに悩んでいる事・求めているモノも分かります!

 

例えば僕の実体験をお伝えすると、「自宅で筋トレを始めてマッチョになって自信が持てるようになった」というのを趣味ブログで表現しているのですね。

 

届けたい理想の読者さん(過去の僕自身)

・筋トレ初心者
・仕事で忙しい20代のサラリーマン
・男性
・自宅で猫のように気ままに筋トレを楽しんでいる
・器具はダンベルだけある
・ジムに行くのはお金がかかるから嫌だ
・筋トレする時間は30分
・牛乳嫌いでプロテインを飲みたくない
・マッチョになりたい

 

だから、こんな風に理想の読者さんが明確にイメージできました。
是非あなたの場合に当てはめてやってみてくださいね!!

 

②届けたい読者さんに向けてキーワード選定していく

次は、過去の僕たちのように悩む読者さんがいたとしたら、どんなキーワードで検索するのかを考えてみましょう。

 

ちょっと難しければラッコキーワードなどの便利ツールを使うのもOKです。

 

ラッコキーワードの使い方はコチラ!

→ラッコキーワードの使い方は?1日1万アクセスを達成した3つの裏技で解説

 

僕の体験談をお伝えすると、「筋トレ・初心者・自宅」というキーワードがありました。
そこから深く掘り下げていくと、さらに理想の読者さんに寄り添えるようになるのですね。

 

③キーワードから届けたい読者さんの悩みを調べてみる

では、実際に「筋トレ・初心者・自宅」で検索する読者さんは、何に悩んで(関心を持って)何を求めているのかを調べてみます。

 

そうじゃないと当てずっぽうで記事を書いてしまうので、読まれるのが一気に難しくなってしまうからです。

 

僕はヤフー知恵袋などを使っているので、それを例にお伝えしますね!!

 

ヤフー知恵袋で「筋トレ・初心者・自宅」で検索してみると、このようにお届けたい読者さんにマッチした悩みがありました。

 

届けたい読者さん(筋トレ初心者)の悩み

筋トレ初心者なんですが、自宅でしたいのですが、まずはどんなメニューしたらいいですか?
腕の筋肉と胸の筋肉とお腹を少し割りたいです。
腕立て伏せと腹筋をしたいのですが、週に何回と回数なども教えて欲しいです。
夏までに頑張りたいと思います

 

【出典:ヤフー知恵袋より】

 

ふむふむ、この悩みからは次のようなキーワードが見つかりますね!

 

「筋トレ初心者なんですが、自宅でしたいのですが、まずはどんなメニューしたらいいですか?」からは、「筋トレ・初心者・メニュー・自宅」というキーワードが見つかります。

 

「腕立て伏せと腹筋をしたいのですが、週に何回と回数なども教えて欲しいです。」からは、「腕立て伏せ(腹筋)・回数・どれくらい」や「腕立て伏せ(腹筋)・週何回」といったキーワードが見つかりますね。

 

大切なのは、「こんな風に悩む読者さんは何を求めてどんなキーワード検索するのかな??」というのを感じ取ることです。

 

そうしていけば、自然と使うべきキーワードや記事にする内容も見つかりますよ!!

 

もちろん、自宅で筋トレしたい初心者の悩み・関心はもっとあります。
それらを調べていけば、「筋トレ・初心者・自宅」というキーワードで何をお伝えすれば良いのかも分かります。

 

僕が調べた結果は・・・

 

・自宅でできる筋トレメニューを知りたい
・1週間のスケジュールの決め方が分からない
・筋トレを週に何回やれば良いのか分からない
・プロテインを飲んだ方が良いの?
・食事は何を食べれば良いの?
・睡眠時間はどれくらい?
・おすすめのダンベルは何?
・ダンベルを使ったメニューが知りたい
・簡単に始められる筋トレを知りたい

 

という感じでした。

 

こういった悩みは、過去の僕(筋トレ初心者で20代のサラリーマンの男性)も同じように悩んでいたので共感してました。

 

このように過去の僕たちと同じように悩む人は本当にいるんですよ!!!

 

④理想の読者さんの悩みを解決するように記事を書く

そんなこんなで理想の読者さんの悩みを調べたら、それを解決していくように記事を書きます!

 

今回の例で進めるならば、ヤフー知恵袋で調べた悩みに分かりやすく簡潔にお答えしていきます。

 

例えば、「自宅でできる筋トレメニューを知りたい」という悩みについて・・・

 

「筋トレ初心者の僕が自宅で実践してマッチョになった神メニュー5選」みたいな感じに、読者さんが分かりやすいように表現していきます。

 

このように1つ1つ理想の読者さん(過去の僕たち)の悩みにお答えするようにしていけば、自然と楽しんでもらえるようにもなって一石二鳥ですよ!!

 

⑤ライバルチェックで確実に検索上位を狙う

ブログのライバルチェックって難しいってあなたは感じているかもしれませんが・・・

 

実は、ブログのライバルチェックってめちゃくちゃシンプルでやらないと絶対損なんです!!!

 

7つのチェックポイントを実践していけば、あらあら不思議・・・
いつの間にかあなたの記事が検索上位に出てしまうんですよ!!

 

その7つのポイントとは・・・

 

①企業ブログや大手サイトがいるか
②タイトルにキーワードが入っているか
③ちゃんと届けたい読者さんの悩みを解決しているか
④結論が最初にあるか
⑤分かりやすく簡潔に伝えられているか
⑥読者さんが理解できない専門用語がないか
⑦無料ブログ・ヤフー知恵袋などのQ&Aサイトがあるか

 

という事になりまして、1つ1つ実践していけば確実にあなたのブログが自然と読まれるようになりますよ!

 

詳しくはコチラで紹介しています!

→【これが真実】ブログのライバルチェックは7つのコツでアクセス大爆発

 

⑥【裏技】ライバルブログからアクセスをもらう

ブログでライバルリサーチしていると・・・

 

・情報量が物凄くて勝てない
・どこよりも詳しそうだから勝てない

 

というように、ライバルが圧倒的に強過ぎると感じる時がありますよね。

 

僕も、そうやってライバルに勝てないから無理だと最初は諦めてました・・・

 

でも実は、情報量が物凄いライバルって僕たちの味方になってくれるのです!!!

 

では、ライバルの所へ行った読者さんがどうやって僕たちのブログへ来てくれるようになるのか??

 

その秘密を完全公開していきます。

 

極論を言ってしまうと、めちゃくちゃ強いライバルブログからあなたのブログへ読者さんが喜んで来てくれる流れを作れます。

 

そんな最強の裏技はコチラで暴露しています。

→ブログでライバルを味方につけてアクセス大爆発する方法とは??

 

まとめ

今回は、

ブログの記事数は多い方が良くて稼げるのか?
探検家の僕が1000記事書いて分かったビックリ仰天の真実

というテーマでお話ししました。

 

あなたがどんなジャンルのブログをやっていくにしても、「記事数が多い=読まれる(稼げる)」というのは危険な考え方なので注意してくださいね!

 

ブログって本当にシンプルで・・・

 

質の高い記事(僕の好きな事への愛情を表現して読者さんのお役に立っている記事)は読まれて、そうじゃない記事は読まれない。

 

だから、そういった記事を確実に書いていくのを何よりも大切にしてください。

 

その為のコツは5つ(+とっておきの裏技)ありまして・・・

 

①自分が届けたい読者さんを明確にする
②届けたい読者さんに向けてキーワード選定していく
③キーワードから届けたい読者さんの悩みを調べてみる
④理想の読者さんの悩みを解決するように記事を書く
⑤ライバルチェックで確実に検索上位を狙う
⑥【裏技】ライバルブログからアクセスをもらう

 

これらを実践していくだけで、あなたのブログはドンドン読まれるようになっていきますよ!
僕が1日15000アクセス達成した方法でもあるので是非やってみてくださいね。

 

そして、ブログで分からないことなどありましたら是非お気軽にメッセージをください!
あなたのブログがもっと読者さんに楽しんでもらえる秘密をお伝えします。

 

そんなに気負わずお気軽に、近所の猫ちゃんに話しかけるようにメッセージくださいな!!

 

メッセージはコチラから送れます!

 

また、メルマガでは日常の僕をもっと見られるので興味があれば是非!
ブログでは言えない事もメルマガではオープンにしているので一緒に楽しみましょう。

 

→あなたの毎日を無邪気に遊んでいたあの頃の夏休みにする秘密はコチラ!

 

それでは、またお逢いしましょう!
お互いブログを楽しみましょうね!

 

探検家リョウより