寂しがりな僕は好きな人やモノには大好きと胸を張って言える人生を生きる

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

僕が生きている理由は好きな事があるから。
好きな事を大好きと言える人生を、あなたとも一緒に楽しみたいです。

というテーマでお話しします。

 

最近、ふと思う事があって・・・

 

僕はなぜ、この活動をしているのか??

 

別にやめようと思えばいつでもやめられるのに、何でこうやって伝えてるんだろう??

 

そうして自分と向き合ってみたら、そこには寂しがり屋で好きな人やモノを愛する自分がいました。

 

そうだよ、好きな事があるって大きな希望になるんだ。
人生捨てたもんじゃないぞ。

 

あなたにもこんな風に感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

僕は子供の頃から友達といるのがしんどいタイプの人間

僕は、小学生の頃くらいから今までずっと誰かと一緒にいるのがしんどいと感じてきました。

 

子供の頃って、みんなは友達と楽しそうに遊ぶのが当たり前のようにあるじゃないですか。
それはゲームにしてもスポーツにしても、友達同士でワイワイ楽しむ。

 

でも、僕にはそれがしんどかったんです。
相手に合わせるっていうのが本当にしんどくて、友達が好きと言ったら好き・嫌いと言ったら嫌い、というように自分を封印して付き合ってました。

 

「相手にどう思われてるのか?」が気になってしまって、ありのままの自分でいられない。

 

みんなワイワイしていても、僕の心の中ではつまらないと感じてました。
どうしてみんな一緒にいるんだろうと・・・

 

なぜ僕は一緒にいないんだろう、みんなから興味を持たれてないのかな。
それは悲しみもありましたが怒りの方が強いんです。

 

ボーリングとかカラオケとか、心の底からつまらなくてどうでもいい。
飲み会も誘わないでほしい、断るのも面倒だから。

 

結婚式なんて面倒だから呼ばないでほしい、休みの貴重な時間がなくなる。
身内だけでやっといてくれ、祝い金なんて勿体なくて出せるか。

 

なんで対して好きでもない人やモノの為に、自分の時間を使わないといけないのか・・・

 

そんなこんなで、基本的に僕は人間嫌いなのかもしれません。
芋虫も大嫌いですが。

 

自分に協調性が無いのは分かっていて、人と足並み揃えて生きるのは不可能です。
今はもう無理に相手に合わせるって事はなるべくしないようにしてます。

 

本当は人と関わって生きたい・・・
本音でありのままに生きたい・・・

 

というよりも、自分の存在を嫌でもみんなに認めさせてやりたい。

 

僕にはずっと、なぜこんなにも自分の事が知られてないのかという怒りがあります。

 

もっともっともっともっともっと僕の事を知って楽しんでほしい。
友達とかいらないから、一緒に人生を楽しむ仲間がほしい。

 

いつになっても満たされないという怒りがあって、やっぱり心の穴は自分自身で埋めるのが1番なんだと気づきました。

 

他人に頼ったり期待してもしょうがないんだなと。
自分の人生は自分で決めて切り開いて生きる。

 

そうだ、好きな事を思いっきりやっていこう

そんな僕でもね、好きな人やモノがあるんですよ。
しかも、いっぱい好きな人がいて、いっぱい好きな事があるんです。
それが唯一の救いなんです。

 

だから、とにかく好きな事を思い切ってやってみよう。
そうして出逢った人達との時間を大切にして生きよう。

 

それが、ありのままの僕の人生なんじゃないかと直感したんです。

 

そうして、趣味ブログやこの夏休みブログを始めました。
だから、あなたとも出逢う事ができて嬉しいですよ。

 

趣味ブログでは、僕が大好きな漫画やゲーム事を表現してみて、たくさんの読者さんに来てもらう事ができました。

 

夏休みブログでは、そういった趣味ブログで成功してきた学び・感動をあなたのような素敵な読者さんへ伝える場所です。

 

この2つのブログはありのままの僕自身でもあって、会社じゃ仕事できなくて人付き合いが苦手でも成功していけると証明できる場所でもあります。

 

そうなんです、僕は会社の中ではポンコツで「お前の代わりはいくらでもいる」という存在でした。
特に期待もされないし、いてもいなくても変わりない。

 

会社の仕事は嫌いだけど、僕に興味を持ってもらえないのはもっと嫌いです。

 

そうだ、コイツラを見返して嫌でも認めさせてやるようにしよう。
そんな怒りは今でもあって、僕と関わらなかった事を盛大に後悔させてやろうと思ってます。

 

僕を見て、大したことない奴だとバカにしてきた人もいる。
そもそも相手にしなかった人もいる。
心の底からムカつくんですよね。

 

あー、そうだ、僕が周りを舐めてるんじゃないんだなと気づいたんです。
周りが僕を舐めてるんだと。

 

会社を辞めて個人でやっていっても、お前は成功するハズがない。
大人しく会社の中で生きるようにすればお金だってもらえるのに。

 

そう言われても、まだ結果が出してない僕は反論できずにめちゃくちゃ悔しい気持ちになりました。
でも、それが今でも活動する力になってます。

 

待っとけよ、どうせお前らは掌を返す時が来るから。
「あ、あのリョウさんがこんなに成功してるなんて!」って嫌でも目につく時がもうすぐ来るから。
せいぜい拝むなり嫉妬するなりしてくれよ。

 

そう感じると、絶対にやってやるぞとワクワクするんですよね。

 

でも、怒りだけでやっていくんじゃなくて、好きな事への愛情を忘れずに活動していくと決めました・・・

 

怒りと好きな事への愛情は人生まで変えてくれる

怒りはずっと消えないけど、これは僕の中にあるモノなので周りに押しつける事はしません。
それは八つ当たりなので、相手を気づつけて終わってしまいますからね。

 

そこで大切なのは、僕が好きな人やモノへの愛情なんです。

 

そうなんですよ、僕が好きな人やモノもまた、愛情があるから成功していたり売れていたりするんです。
そこに大きな答えを感じました。

 

僕が尊敬する人だって、色々と世の中からあーだこーだと言われていて、それでも自分が好きで伝えたい事を諦めずに今でも活動してます。

 

怒りがあっても他人のせいにしないで自分の中でそれを大切にして、周りには好きな事を愛情込めて活動していく姿を見せる。
そうだ、これじゃないかと直感したんです。

 

僕の心には怒りも愛情もある。
どちらも必要なモノだからこそ、大切にして活動していく。

 

怒りは、絶対に見返すというエネルギーになる。
愛情は、好きな事を表現するエネルギーになる。

 

この2つが今の僕を支えてくれているんですね。

 

誰にどれだけ笑われても、僕は今年中には今よりもっともっともっと成功します。
好きな事をドンドンやっていくし、ちゃんとお金も稼ぐ。

 

そう決めたなら、あとはやっていくだけ。
できる・できないとかどうでもいいんです。
やるか・やらないか、だけですから。

 

今までは「僕はこの人が好きだけど、あの人にはやめた方がいいと言われたから封印しよう」とか、好きな人やモノに素直に大好きだと表現していなくてですね。

 

他人からどう思われようと関係ないんだなって気づいたんです。
僕が好きなら好きで生きていく。

 

きっと僕は、社会からすると生意気なクソガキです。
友達0人、結婚式なんて面倒だから呼ばないでほしいくらいの人間嫌いの、嫌われ者です。

 

でも、変わるつもりはないんです。
そんな僕にも可愛がられる部分があったりとか、大好きだと言ってくれる人と出逢う事ができたから。

 

そう、全てはこんな風にブログでありのままの自分を表現する事から始まったのでした。

 

今ではクソガキな自分も愛せるようになって、ありのままの自分で生きるのが楽しくもなってきました。

 

でも、寂しい時は寂しいですね。
自分で選んだ事なので仕方ないんですけど。

 

それでも、こうしてあなたのような素敵な人がブログを読んでくれるから、それがたまらなく嬉しいんです。

 

あなたもどこから自分を封印したり、好きな事を諦めそうになっていたり。
どこか心が窮屈で苦しい人生を生きてるかもしれません。

 

そんな時、僕のブログがちょっとした気づきや楽しみになってくれたら。
人生捨てたもんじゃないぞ、今から復活していけるぞって感じてくれたら。

 

それがこのブログの役割なので、あなたが辛い時や苦しい時など、趣味ブログの事じゃなくてもメッセージくださいね。
僕は人間嫌いでも、好きな事をやって生きたい人や見返してやりたい人は大好きです。

 

メッセージはコチラからどうぞ。

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより