【今すぐ実践】趣味ブログのテーマの決め方はたった1つのコツで万事解決!

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

趣味ブログのテーマはどうやって選べば良いのか??
それはたった1つのコツで解決する!!!

というテーマでお話しします。

 

いざ趣味ブログを始めてみても、好きな事を記事にするにしても・・・
何のテーマでやっていけば良いのか分からない時がありますよね。

 

そんな時のテーマの選び方って凄くシンプルなんです。
安心してください、この記事を読み終えた時にはもう、これからあなたの趣味ブログのテーマが自然と決まっていますから!!

 

 

【結論】趣味ブログのテーマは好きな事にすればOK

趣味ブログのテーマを選ぶ時は、あなたが好きな事なら何でもOKですよ。

 

1つのテーマに絞ってやるのも良いですし、色々なテーマを伝えるのも良いのです。

 

趣味ブログで何のテーマでやっていくにしても、好きな事を楽しみながら愛情を込めてやるのを忘れなければ大丈夫です。

 

・・・そんなにシンプルなの??
って思いますよね。

 

とは言っても、「趣味ってどんなものから書いていけば良いのか?」というような悩みもありますよね・・・

 

こんな趣味でも書いて大丈夫?アクセスある?

どんな趣味なら書いていいのだろうか・・・

 

それは、どんな趣味だろうと書いてみればOKです!!!

 

それでも、自分が好きな趣味でもそこまで詳しくないし・・・
何か特別なことを知っているわけでもないし・・・

 

そんな不安もあると思いますが、それでも大好きな趣味のことを伝えていけば自然とアクセスも増えるようになるんです。

 

僕の体験談ですが、大人気漫画の「鬼滅の刃」で趣味ブログを書いていて、1日15000アクセスを達成しました。

 

記事を書き始めた頃はもう、鬼滅の刃は日本一の漫画になっていて、歩けば鬼滅にあたるくらいの熱狂的な状況になっていました。
しかもその時の僕は、まだ漫画を全巻読んでもいなかったのです。

 

鬼滅の刃について詳しい訳でも特別なことを知っているわけでもありませんでした。
今でもそうなんですけどね。

 

それでも、鬼滅の刃からもらった感動や名言などを自分の感想と一緒に書いていったら、共感する読者さんがたくさん来てくれるようになりました。

 

しかも、主要キャラクター名で大手サイトがいる中でも上位表示になることもできました。

 

だから・・・

 

やってみたいなら、やる。
書きたいなら、書く。

 

というように、あなたの趣味を伝えてみるのがおすすめですよ!!!

 

テーマは1つじゃないとダメ?複数だと成功しない?

ネットで調べてみると、ブログのテーマは1つに絞らないと専門性が薄くなってダメだとか、お金を稼げなくなるからダメとか、あるじゃないですか。

 

要するに、1つのブログでは1つのテーマしかやっていけないから、趣味ブログもそうなんだと思ってしまいますよね。

 

でも実は、趣味ブログでは好きな事なら1つでも何個でもテーマにして書いてみれば良いんです。

 

そこで、「動物園」を見てみてください!!
実に色々な動物たちがいるじゃないですか!!!

 

ゾウもいればキリンもいるし、トラやライオンもいる・・・!
タヌキがいたりもしますよね!

 

こんな風に、色々な魅力を詰め合わせた場所が成功している例があるじゃないですか!

 

だから別に、趣味ブログでも複数テーマでやっていって大丈夫ですよ!
伝えたい事がたくさんあるならやってみましょう!

 

それでも、テーマを絞ってやるにしても何個でもやっていくにしても、どうやっていけば良いのかあなたは悩んでいるかもしれません。

 

そんな時こそ思い出してほしいのは・・・

 

趣味ブログはテーマよりもあなたの人間味を大切にして!!!

そうなんです、趣味ブログのテーマは1つでもたくさんあっても良いんです。
テーマの数で成功するかどうかは決まりません。

 

あなたがどんな好きな事があってどんなテーマを選ぶにしても、趣味ブログで最終的にテーマになるのは「あなた自身」だからです

 

あなたが書く趣味ブログだから、あなたと同じ好きな事がある読者さんが来てくれます。

 

だから、1つのテーマでやっていくにしても複数テーマでやっていくにしても、あなたの好きな事への愛情を伝えていきましょう。

 

参考までに、僕は趣味ブログで最初は1つのテーマに絞ってやってアクセスを爆発させました。
でも途中から複数テーマでやっていってもアクセスが爆発しました。

 

どちらも大切にしていたのは、僕が好きな事への愛情を伝えるということです。

 

実際にどんな風にやっていたのかと言いますと・・・

 

1つのテーマに絞っていた時は、大好きなアプリゲームの記事を書きまくってました。

 

そのゲームが上手くないし課金もしないから強くない自分はダメだと思い込んでいたのですが、でも実はそんな自分だからこそ伝えられる事がありまして。

 

課金しないなら、無課金で効率的に強くなれる方法を伝えていけばいい。
プロゲーマーのように特別な才能がなくても、今の自分が精一杯に伝えられるゲームの楽しさを届けたい。

 

そういった気持ちで記事を書き続けたら、同じように無課金だったりゲームが上手くない読者さんが来て楽しんでくれました。
その結果が1日10000アクセスにもなって感動したのです。

 

つまり、ありのままの自分で好きな事への愛情を届け続けたら、いつの間にかたくさんの読者さんが来ていたんです。

 

その次に、趣味ブログのテーマは増えていきました。
筋トレの事も伝えたし、漫画やアニメの事も伝えました。

 

そんな複数テーマでも大切にしていたのが、 ありのままの自分でやっていくことです。

 

筋トレや漫画やアニメをテーマにしても、僕は誰よりも筋トレの知識があるわけじゃないし、誰よりも漫画やアニメに詳しい訳でもない。
でも、好きだという気持ちは絶対にあった。

 

だから、何を伝えるにしても好きな事への愛情を大切に届けました。

 

例えば、筋トレならプロテインが飲めなくても筋肉がつく方法とかですね。
僕は牛乳嫌いでプロテインを飲むと吐き気がしてしまい、それでも何とか結果を出せないかとコンビニ飯などを美味しく食べてやっていたのを伝えたり。

 

または、初心者でも自宅で無理なく続けられて結果が出せる筋トレ方法など、ですね。

 

いずれにしても、趣味ブログで素直な自分を楽しみながら表現していました。

 

漫画やアニメについても、その作品についての僕の素直な感想を表現しました。
どんなブログやサイトより詳しく書こうというよりも、登場人物のこんなシーンに感動してその理由は僕にこんな過去があったから、というように。

 

これもまた、ありのままの自分で好きな事を楽しんで届けたから、たくさんの読者さんが来てくれました。
その結果は1日15000アクセスにもなって、この時も嬉しくて泣きました。

 

こういった僕の体験談を、あなたも活かしてください。
今からでも全然やっていけますよ!!!

 

ココまで読んでくれたなら、あなたには趣味ブログで最も大切なのはテーマの数じゃないのだと分かってくれたかと思います。

 

それは・・・

 

趣味ブログのテーマはいつだって1つしかない

そうなんです、趣味ブログのテーマは本当は1つしかありません。
それは、ありのままの自分自身なんです。

 

僕が伝えるからこそ、あなたが伝えるからこそ意味があるんです。

 

だって、情報だけを求めるなら情報がズラリと並ぶWikipediaへ行けば良いじゃないですか。
でも、検索してみるとWikipediaが上位にいる事って意外となかったりしますよね。

 

それは、読者さんもまた、ブログを書いている人の人間味や素直な感想が知りたいからです。
必ずしも情報だけを求めている訳じゃないんです。

 

例えばですね、僕が漫画の記事を書くにしても、情報だけを伝えるより素直な気持ちを大切にしてました。

 

思い切って実際の記事を紹介しますね。

→【鬼滅の刃】善逸だけ鎹(かすがい)が雀なのはなぜ?3つ理由を知ると命に優しくなれる

 

この記事は、大人気漫画である鬼滅の刃に登場する人気キャラ、我妻善逸と雀についてまとめています。
善逸と雀についても伝えてますが、その後に僕の素直な気持ちも伝えています。

 

実際に読んでみてください、何も特別な事を伝えているわけじゃないと分かりますから。
それでも、この記事は検索上位に出て毎日読んでもらってます。

 

こんな風に、趣味ブログのテーマは1つでも複数でも、ありのままの僕たちで好きな事への愛情を届けていけば成功していきます。

 

趣味ブログの本当のテーマは、あなた自身・僕自身です。
何をやっていくにしても僕たちが伝えるからこそ意味があるし、読者さんが共感してくれるのも僕たち自身になります。

 

だから、ワクワク楽しみながらやっていってくださいね。
分からない事や不安な事があったら、僕がいることを思い出してください。

 

趣味ブログで好きな事をやっていくあなたが大好きです。
応援しています。

 

もしもブ趣味ブログのテーマ選びなどで分からないことなどありましたら、近所の猫ちゃんに話しかけるようにお気軽にメッセージをください!
引っかいたりしないので安心してくださいね(笑)

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!
お互い趣味ブログを楽しみましょうね!

 

探検家リョウより