結果が全ては正しい?結果出すやめたら好きな事で夢が叶ったポンコツ探検記

「世の中は結果が全て」という言葉に、どんな事を感じますか・・・??

 

僕は、結果が全てという言葉が苦手でした。
超絶苦手なイモムシ君よりも苦手だと思います。

 

結果だけで全てを評価されたり、そこしか見ないのは、あまりにも悲しいじゃないか。

 

子供の頃からずっとそう思っていて、学校のテストや部活で良い結果を残せたわけじゃなかったからなのかもしれません。

 

勉強やスポーツや仕事ができる人は評価されて注目もされて、そうじゃない自分なんて見向きもされなくて、どれだけ一生懸命だったか、その過程を感じてくれる人がいない寂しさもありました。

 

なんかこう、結果を出さないと置いてけぼりにされてしまう世の中だったら本当に寂しいなと思って。

 

でも本当はそうじゃないんだぞ。

 

というのも・・・

 

結果を出すのをやめたら好きな事で夢が叶っていたからです。

 

結果を出そうとすればするほど空回りして、周りをねじ伏せて生き抜こうとして、うつ病になって脱落した僕だからお伝えできることがあります。

 

こんなに楽しくて面白い世界もあるんだぞ。

 

なんてことを、黒歴史と共にお届けできたらなと思います。

 

 

結果を出して見返しまくってやる

そう思って必死になってたのは、うつ病になって辞めた会社で仕事をしていた時でした。

 

会社では、いっぱい成果を上げる人がいて、そういう人が評価されて意見も通っていたんです。

 

僕は仕事できない人なので、評価もされず意見を言っても「結果を出して」としか言われない。

 

・・・ちくしょー!!!!!!!

 

もう何が何でも結果を出して、見返してやる。

 

必死に資格の勉強をしたり、自己啓発本を読んだりして、でも空回り。

 

あれ??
何をしたかったんだっけ。

 

本当に周りを見返してやるだけが自分の人生なんだっけ。

 

みんなよりお金を稼いで・・・という復讐心にとらわれて何をやってもうまくいかなかったんですよ。

 

でもせっかくの人生なんだから

やりたい事をやって生きようって思ったんです。

 

見返してやりたい、もっとお金を稼ぎたい、という気持はずっとあったのですが。

 

そのたびに、子供の頃の自分が目の前に現れて、大切なことを思い出すんです。

 

子供の頃の自分は、虫取り網を持って笑顔で昆虫採集しながら、こんなことを言ってくるんです。

 

なんだよ、そんなに悩んじゃってさ。
人生どうして生きたいんだい??

 

たった1度の人生なんだから、もっと自分がやりたい好きな事をやり切って、ずっと続けていけばいいじゃない!!

 

・・・それが分からないだって!?
子供の僕を見てごらん、無我夢中に好きな事をして大切な人の笑顔のために生きてるじゃんか。

 

 

・・・子供の頃に大事にしていたことは何なのか。

 

思い出していくほどに、これからの人生でやって生きたいことも芽生えてくるような、あったかい空気が流れてきて・・・

 

本当にやりたい好きな事で結果を出そうよ

気づいたら、夢降る隠れ処の若旦那(バカ旦那)として、おじいちゃんが遺してくれた古民家を大切に受け継いでました。

 

ここは童心に帰って無邪気に遊びまわってた自分に戻れる居場所で、師匠とポンコツ仲間たちと好きな事を語り合ったりしていてですね。

 

みんなでほっこり笑ったり、ゆるっとしたりして、心がほぐれていって、本来のやりたいことがあったかく芽吹いてくるんです。

 

・・・でも結果は???
結果を出してみんなに幸せになってもらってるだろうか。

 

結果出そうとしなければ結果が出る!?

でも、師匠は言うんですよ。

 

結果を出さなきゃダメ、という感覚じゃなくなった時、結果は巡って来るんですよ。

 

しかも、「結果は出ていますよ!」とも言うのです。

 

結果・・・
自分は何をしたつもりもないのに結果が出てるだと!?

 

それは、ポンコツ仲間たちから結果が巡って来ていたのでした。

 

ある日、夢降る隠れ処で交流会をしていた時、仲間が悩んでいて・・・

 

みんなであーでもないこーでもないと語り合っていたら、その優しさと自然のエネルギーが合わさって、悩みが希望へ変わっていったんです。

 

それで、本当にやりたい好きな事も深まって、大切なお客さんにいっぱい来てもらえるようにもなり、夢も叶っていった。

 

そも瞬間がとても愛おしく、尊くて、リラックスしすぎて僕は寝てしまっていたようですが。
(今思い出してもよく分からない感覚ですが、とてもワクワクドキドキして寝てました)

 

その姿を見たみんなもリラックスできていたようで、僕はここで寝ているだけでも役目を果たしていると言われるくらいになりました。
(意味不明です笑)

 

でも、これが結果を出す、ということなのですか。

 

たしかに結果を出そうと必死になるよりも、自然とパワーが漲っていたなぁと思う。

 

結果と言うものは出そうとして出すものではなくて、好きな事を大切な人のために一生懸命に届けていけば、自然と巡って来るものなのか。

 

結果に引っ張られて苦しくなってしまうより、こういう感覚のほうが本来の自分に戻れるからなのでしょうね。

 

なんかこう、みんなの好きな事や夢がが躍動してくるような。
生命エネルギーが温かく膨らんでいく。

 

そんな交流会になっていて、人生の宝物でもあります。

 

とはいえ結果を求める気持ちもあるけども

そんな素敵すぎる経験をしながらも、結果を求める気持ちは常にあります。

 

分かりやすいのが、もっとお金を稼ぎたい、とか。

 

でもそれは、自己満足でお金を稼ぐんじゃなくて、師匠と仲間たち、未来の仲間たちのためにやっていくから稼げるものだ。

 

それはつまり、好きな事をして夢を叶えていく仲間たちが繋がってくるということ。
経済的な豊かさとはそういう温かいものなんじゃないか。

 

僕もまだまだ、そんな夢の途中を探検しているところです。

 

結果を出してからじゃないと、ハッキリ言ったらダメなんじゃないか、という気持が出てくる時もあるけども。

 

尊敬する師匠が「結果は出てますよ!」って言うんだから、大丈夫。
結果とは自分がどういうするもんじゃなくて、大切な人からの想いだから。

 

だからですね、僕はバカ笑いしながら言っちゃいますよ・・・!

 

バカ笑いして生きてりゃ結果もついてくるもんだ

見返すために結果を出すとか、とにかくお金を稼いで結果を出すとか、そういう道は奪い合いのようになってしまいますから。

 

一発逆転とか、一気に結果を出すとか、そういう気持が強いとズドンとやられちまいます。
僕がうつ病になって会社を辞めたように。

 

ガンガン、じゃなくて、やんわり。
一気に、じゃなくて、コツコツ楽しみながら。

 

それで好きな事も夢も、大切な仲間たちと共に結果が巡って来ますから。

 

だから思いっきり人生を楽しんでいきましょう。

 

僕なんてもう、見返すために結果を出そうと必死になってた時は、人間なんて大嫌いでしたよ。
みんなねじ伏せてやろうって思いましたからね。

 

でも結果はうつ病で、それも今となっては大切な経験だったんですけどね。

 

しかも今は、本当に色々な人と繋がっていくことができて面白いんですよ。

 

漫画家さん、釣具屋のオヤジ、登龍のおばちゃん、という巨匠さんたちとお逢いする機会もいただけて。
ビックリするくらい人生って分からんもんだなぁと。

 

これもまた、出そうとして出した結果じゃないんです。

 

子供の頃の自分と出逢って。
好きな事をして、夢を叶えていく、師匠と仲間たちと出逢って。

 

あーでもないこーでもないと語り合ってバカ笑いしていたら、気づいたらこうなっちゃいました。

 

だからあなたも、今結果を出してないからダメとかじゃなくて、好きな事をやってみてほしいなぁ。
大好きな人に逢いに行ってみてほしいなぁ。
一緒にバカ笑いするひと時を楽しんでほしいなぁ。

 

その夢の続きで、僕と共に探検する日が来ることも楽しみにしています。

 

夢降る隠れ処の交流会では、こんな風にポンコツ仲間たちとデカ盛り料理を楽しんでバカ笑いしてます。
夢降る隠れ処での未来型交流会は夏のビッグバン発動でした

 

・・・あ、こんな僕にちょっとでも興味がありましたら、ポンコツ探検家になって夢が叶った秘話がありますので、恥ずかしいけどよかったら聴いてくださいな。

 

それでは、ここまでお読みくださりありがとうございます。
大切な人のためにも僕たちの夢を叶えて生きましょう。

 

夢降る隠れ処の若旦那・探検家タガメのリョウより