どうも、探検家リョウです。
当たり前って、当たり前じゃないんだよね。
「当たり前」に押し潰されて忘れてしまっている、僕たちの大切な愛情を思い出そう。
そんなのできて当たり前とか、そういう判断がその人を苦しめる時だってある。
だからこそ、その人を愛情で包み込んで受け入れていけば、僕たちはいっせーので幸せになれる。
その想いで、この記事をお届けします。
「当たり前」に押し潰されていた、ありのままの僕たち
僕は会社で仕事してきた中で、よく言われて怒られたのが・・・
「なんでそんな当たり前のこともできないんだよ!」
「お前は普通じゃないよ!」
「男なんだから、もっとガツガツいけよ!」
「女々しくて嫌になるよ!」
というように、色々な「当たり前」を前に辛く悲しい経験をした時があるんですね。
でもね、「当たり前」って一方的に押し付けるもんじゃないのです。
こんなこと、できて当たり前なんだよ。
そう言われても、みんな価値観は違うから。
当たり前を押しつけたら傷つくことだってあるし、僕みたいに一生のトラウマにもなったりするんです。
もっとこう、その人が何かを達成するまでの「過程」を見てあげてほしいのです。
大切に愛情を込めて「やったね!」って言ってあげてほしいのです。
昔懐かしいあの愛情を思い出してね
それは、子育てで愛する我が子が、はじめて歩けるようになったり、自転車に乗れるようになったり・・・
そういう時って、「凄いねぇ!よくできたね!!」って愛情で包んであげるじゃないですか。
初めて自転車に乗れるようになった時、支えてくれた大切な人がいるじゃないか。
「今日は補助輪付きで、1人でここまで走れたね!」
「補助輪なしで、ちょっとだけ乗れるようになったね!」
そうやってその人は、いつも笑顔で支えてくれてましたよね。
その愛情って、子供から大人になっても絶対変わらないんです。
「当たり前」に押し潰されて忘れてるだけだから、思い出してほしい。
成長を分かち合うことが、どれだけ僕たちの一生懸命さを後押しして支えてくれるのか・・・
世の中は「結果」ばかりに集中しがちな一面もあります。
ブログだって会社の仕事だって、数字ばかりが注目されるのも1つの事実です。
だからこそ、僕たちは「過程」を大切にして生きましょうね。
「これができるようになりました!」って結果も大切なのは分かりますが・・・
そこまでの「過程」がどれだけ一生懸命だったのかを愛情で包み込んで、「凄いね!どうやったの??」って話を聴いてあげましょう。
みんな話を聴いてほしいのです。
僕たちの愛情を待っているんです。
ブログ記事を1つ書けるようになったり、会社で1つ書類を作れるようになったり。
そういった成果や結果をありがたがる前に、今その時しか見ることができない「過程」こそがドラマなんだよ。
そのドラマは、その人と僕たちで一緒に見るのが楽しいじゃないですか。
この楽しさを知らないなんて勿体ないよ。
そこが素敵なのだと気づいたら・・・
僕たちだって思うように成果の出ない時があれば、それは一生懸命な愛情の「過程」なのだと、今よりもっと自分自身も愛おしく大切に感じられます。
大丈夫、僕は探検家だからいつでも頼ってね
子供の頃は何を楽しんでいても、自転車が乗れるまでの過程とか、褒められたし喜んでもらえたよね。
大人になった今でも、その喜びはずっとありますよ。
大人になった今でも、1つ1つの過程を楽しんでいけますよ。
35歳になるけどいつでも探検少年、そんな子供な僕からお届けさせていただきました。
ではでは、あなたの人生の「過程」を聴く時を楽しみにしていますね。
ブログでも会社の事でも、辛い時や悲しい時だって、僕までメッセージを届けてくださいね。
大丈夫、僕、探検家だから。
不安や悩みに毒があれば、海や山へ探検しに行って浄化してもらってきますので。
安心して、毒でも何でも僕までどうぞ!
一緒にスタミナラーメンでも美味しい物でも食べながら、乗り越えて生きましょう!
それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます!
またお逢いしましょうね!
探検家リョウより