電光石火なワードプレスブログの始め方!まずドメインとサーバー取得!

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

電光石火でワードプレスブログを始めるには、まずドメインとサーバーを取得しよう!

ということをあなたへお伝えします。

 

ワードプレスを始めるには、独自ドメインとサーバーを用意する必要があり、これらは簡単にできることなので電光石火でワードプレスブログを始めることができます!

 

ワードプレスでブログを始めるということは、アドセンス審査に通る準備でもあります。
決して時間が掛かることではないので、しっかりとやっていきましょう。

 

それでは、独自ドメインとサーバーを用意する方法をお伝えしていきます。

 

独自ドメインとサーバーは住所と土地

まず、独自ドメインとサーバーって何なのか?

 

僕たちがいる現実世界では、家を建てるのに住所と土地が必要ですよね??
ここで言う家が、ワードプレスブログなんです。

 

ドメインとは、ネット上の住所です。
サーバーは、ネット上の土地です。

 

①独自ドメイン(住所)を自分で決めて、②レンタルサーバー(土地)を手に入れてブログ(家)を立てる

 

ザックリ表現すると、こういう感じです!

 

それでは、独自ドメインとレンタルサーバーを取得するために必要な金額などをお伝えしていきます。

 

独自ドメインの取得

例えば、とあるサイトがあるとして、そのアドレスが「http://○○○.net」だった場合「○○○.net」にあたる部分をドメインと言います。

 

そして、独自ドメインとは、あなたが好きなように付けられるドメイン名です

 

この独自ドメインは、自分で年間数百円を払って取得できます。

 

僕がオススメするのは、ムームードメインです。

 

ムームードメインは新しいドメインが豊富なことや、金額が安いのが特徴です。
僕も、このムームードメインで独自ドメインを取得しています。

 

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

最初の一歩として、ムームードメインで独自ドメインを取得することが、ワードプレスブログを始める第一歩になります。

 

①ムームードメインで独自ドメインを取得する方法はコチラ

天地開闢!ムームードメインで独自ドメイン取得と料金支払いの流れ!

 

レンタルサーバーの取得

レンタルサーバーを取得して、そこにワードプレスブログ(家)を作るために必要なモノです。

 

サーバー会社の契約内容は様々ですが、僕はバックアップ機能や電話サポートがあるプランをオススメします。

 

サーバー会社は色々とありますが、エックスサーバーが人気です。
電話サポートなど、サポート面が充実しています。

 

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

それでも、僕はロリポップでレンタルサーバーを契約しています。
以前はセキュリティ面で問題がありましたが、今では改善されていて電話サポートもあるので安心です。

 

しかも、ロリポップはムームードメインと連携しているので、ドメイン設定もスムーズにできるメリットがあります。

 

ムームードメインで独自ドメインを設定したら、次のステップはロリポップでレンタルサーバーを契約しましょう。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

 

②ロリポップでレンタルサーバーを取得する手順はコチラ

神速の如く新規登録!ロリポップでレンタルサーバー申し込みの手順!

 

まとめ

今回は、

電光石火でワードプレスブログを始めるには、まずドメインとサーバーを取得しよう!

というお話でした。

 

ドメインとサーバーを取得したら、あなたのパソコンにワードプレスをインストールしてワードプレスブログを始めましょう!

 

ワードプレスはプラグインなどで自由自在にカスタマイズできるので、あなたオンリーのブログになっていきます。

 

そのためにまず必要なのが、ドメインとサーバーを取得することです!!!
面倒だと感じるかもしれませんが、アドセンス審査に通る為にも、アドセンスで稼ぐ為にも絶対必要なことです。

 

ドメインとサーバーを取得するのに1時間も掛かりませんので、電光石火なんです!

 

サクッとドメインとサーバーを取得して、ワードプレスでブログを始めましょう!

 

効率的に進める第一歩は、まず独自ドメインを取得することです。
サクッと取得して、次はロリポップでレンタルサーバーを契約しましょう!

 

独自ドメインを取得する方法と、レンタルサーバーを契約する方法は、以下の記事にまとめてあります。
どうぞ、ご覧ください!

 

①ムームードメインで独自ドメインを取得する方法はコチラ

天地開闢!ムームードメインで独自ドメイン取得と料金支払いの流れ!

 

②ロリポップでレンタルサーバーを取得する手順はコチラ

神速の如く新規登録!ロリポップでレンタルサーバー申し込みの手順!

 

それではまたお逢いしましょう!

 

探検家リョウより