ホリエモンの本は評判で仕事で大切な事を学べる!「完璧主義者」は成功しないまま?

どうも、タガメ探検家リョウです!

 

今回は、

ホリエモン(堀江貴文さん)の多動力を読んでみた感想!
この本は評判があり、仕事でとても大切な事を学ぶ!

「完璧主義者」は実は成功しない?
大切なのは「○○主義者」!

という事をあなたへお伝えします

 

この暗黒社会で生きている多くの人が、「仕事は完璧じゃないとダメだ!」と思い込んでいて
僕自身も、過去にそう思い込んでいました

 

それはもう、苦しくて苦しく
自分に余裕が出ないので
心身共に疲れ果てました

 

でも僕は、堀江さんの多動力を読んで
とても大切なことを再実感しました

 

この堀江さんの多動力は、多くの人に評判が良く
僕もこの本を読んで、人生で大切な気づきが色々とあります

 

大切なのは、「完璧主義者」よりも「○○主義者」という事に気づきました

 

あなたもきっと、仕事に対して熱心で
完璧にやらないとダメだと、感じているかと思います

 

そんなあなただからこそ、実は完璧主義者をやめることで
観えてくる異世界へと、僕は案内します!

 

完璧主義者はずっと成功しない

「どんな仕事も、完璧にこなさなくてはいけない」

 

このように感じる人は、とても多いですよね

 

でも、それってかなり疲れませんか??

 

実際、僕は過去に経理の仕事をしていて
「完璧な決算書を作る」と意気込んでいました

 

色々な取引の税区分を全て観て、課税なのか不課税なのかを確認したり
固定資産の耐用年数などに間違いがないかなどを確認したり

 

そういったことをやっていくと、心身共に疲れ果てました・・・・・

 

いつになっても、自分に余裕ができない
数多くある会社の取引を完璧に把握して、税金なども1円もブレることなく決算書を作るのは不可能だと感じたんです

 

そして、結局はどこか少なからず間違いのある決算書を作っていました
それがダメなことだと思い込んでいました

 

でも、実はそれで良かったんです
決算後に間違いがあると分かったら、次の中間決算で修正すればいい話だからです

 

そもそも、1円の狂いもない決算書を作るのなんて
どんな公認会計士でも無理な話です

 

だからこそ、完璧な仕事なんかやらなくて良かったんだと
今は強く感じます

 

そして、完璧主義者はずっと成功しないと僕は思います
それは、多動力で堀江さんもそのように伝えています

 

ちょっと強烈な言葉ですが、堀江さんはとても大切なことを僕たちに伝えています

 

「1つ1つの仕事に全力投球しなければ不誠実だ」と考えるバカ真面目が、あまりにも多いことに驚く

 

そういう人間ほど仕事が遅く、質も量も悪かったりするからタチが悪い

 

たまに手抜き仕事をしたって、誰も気づきやしない
全てに全力投球でも良いが、それで力尽きてしまっては元も子もないのだ

 

堀江さんは、とても強烈な言葉で伝えていますね(笑)

 

実際、経理の仕事をしていて時の僕は、まさに堀江さんが伝えているように
仕事が遅い時がありました

 

完璧を求めるあまり、何もかもが遅くなってしまったんですね

 

別に、完璧じゃなくても仕事はやっていけると、その時は気づきませんでした

 

そして、僕はそういう経験があるからこそ
「完璧主義者」は絶対に成功しないと感じています

 

1つ1つを完璧にやっていたのでは、いつになっても終わらないからです
完璧など、この世界のどこにもありません

 

完璧な人がいるのならば、その人はもうこの世界を支配しています
でも、そういう人はいないですよね?

 

プロのスポーツ選手が練習するのは、さらに成長するためです
今の自分よりも成長して、結果を出すためです

 

完璧じゃないから、プロだって努力しています

 

そして、成功していくのは
「完璧主義者」ではなく「完了主義者」であると僕は堀江さんより学びました

 

大切なのは完了主義者であること

完璧な仕事を目指すのではなく、その仕事をひとまず完了することが大切

 

そのように、僕は堀江さんから学びました

 

完璧を求めるあまり何度も何度も同じ仕事をして、他にやりたいことがあっても進まない
過去の僕は、まさにそういう経験をしていました

 

本当に大切なのは、その完璧じゃなくて大丈夫だからその仕事を完了させることです

 

100点満点パーフェクトな仕事など、誰にもできないのでやる意味はないです
そもそも、誰も完璧じゃないから努力します

 

ですので、ひとまずその仕事を完了させることが大切です
今の僕で言うと、こうしてブログ記事を書いていますが

 

僕は、完璧なんて無理だから、ひとまず記事を書いている状態です
僕が伝えたいことがあなたに伝わるだけで良いので、それに完璧など求めていません

 

堀江さんも、多動力の中でこのように伝えています

 

「完璧主義者」は何度もやり直し、1つの仕事にアリ地獄のようにハマってしまう
目指すべきは、完璧ではなく、完了だ

 

そして、これは僕が感じていることですが

 

完璧主義者と違って、完了主義者は成功していきます

 

例えば、プロのサッカー選手で成功している人は、試合で常に全力を出しません
点が取れそうな場面・危険な場面など、そういう状況に備えて必ずどこかで手を抜いています

 

もし、試合時間全てで全力を出したら、絶対最後まで体力がもちません
自分が力を出すべきところでは集中して、全力で行動して結果を出します

 

分かりやすいのがメッシです
メッシは守備をしないと言われていますが、その通りです
でも、その部分は周りの選手がカバーして、メッシは点を取ることに集中します

 

ここぞという時は、シュートを決めてチームを勝利させる
毎シーズン驚異的なゴール数を誇るメッシは、緩急を自在に使い分けてサッカーをしています

 

だからこそ、誰にも止められないサッカー選手として成功しています
メッシは、全ての面で完璧であろうと考えていません
しっかりと自分がやるべきこと(チームを勝たせること)に集中しています

 

完璧(攻撃も守備も全部100%やるよう)にプレーするのではなく
完了(チームを勝利させるために、自分は主に攻撃でチームを引っ張るよう)にプレーしています

 

こういう事からも、完璧主義者ではなく完了主義者であることが大切だと学べます

 

そして、完璧にやる必要なんてない
完了に行動していくあなただからこそ
あなたらしく成功していく秘密の異世界が、ここにあります

 

完璧じゃないあなただからこそ成功する異世界がある

この暗黒社会のように、なんでも完璧にする必要はない
むしろ、完璧じゃないからこそ成功していく

 

これから、僕があなたに案内する
秘密の異世界では、あなたらしく生きる世界が広がっています

 

この異世界を、僕は仙人のような師匠と探検していて
堀江さんのように完璧じゃなくて完了が大切だと学んで
本当に楽しい人生を生きています

 

「完璧に仕事するのは疲れるよ」
「もっと自分らしく生きて行きたい」
「本当は、最もっと自由に生きたい

 

そんなあなただからこそ、本当に楽しく生きて行ける異世界です!

 

この異世界では、完璧じゃないあなただからこそ、確実にレベルアップしていきます!

 

この不思議な異世界を、僕と一緒に探検しましょう!

 

→完璧主義はもうやめた!完了主義者のあなただからこそ成功する!そんな秘密の異世界へ行く方法はコチラ

 

それではまた!

 

タガメ探検家リョウより