波乱万丈な漫画の主人公の特徴から学べる人生で大切なこと!ワンピース編

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

波乱万丈な漫画の主人公から学べる、人生で本当に大切なこと!
ワンピース編!

をあなたへお伝えします

 

僕は、漫画が本当に大好きで
その大好きな漫画の中に、ワンピースがあります

 

色々な漫画を読んでいると、波乱万丈な主人公たちを見ることができて
ワンピースのルフィも、実に波乱万丈な生き方をしてきました

 

そして、ここに人生の大きなヒントがあると僕は確信しています

 

波乱万丈に生きているルフィは、どうしてかっこよく観えるのか?

 

次々と冒険を繰り返す主人公の、どういう部分に共感するのか?

 

このことに、とてつもないヒントがあって
ちょっと見方を変えるだけで、それは人生で本当に大切なことを伝えてくれることに気づきました

 

ワンピースという僕が大好きな漫画を通して
そのことをあなたへお伝えします

 

ワンピースのルフィから学べること

ワンピースのルフィは、海賊王を目指して今も冒険中ですね
僕は、毎週の少年ジャンプが楽しみで楽しみでしょうがないです!

 

次から次へと敵と戦って、仲間とも出逢って
魅力溢れる世界を探検して、その姿に共感する人は多いです

 

でも、常に笑っている姿が印象的なルフィでも、時には絶望して
悲しく涙を流しているんですよね

 

かけがえのない兄であったエースを目の前で亡くした時もそうです
今までルフィは強い姿をたくさん見せてきましたが、それとは正反対の姿がありました

 

エースの死を認められないルフィは、ただただ絶望する日々を送ります

 

「おれは!!!! 弱いっ!!!!」

 

弱いから、エースも仲間も守れなかった
でも、そこでルフィは気づくんですね

 

エースは死んでも、仲間が残っていることに
まだ、海賊王となる夢は終わってないことに

 

だからこそ、再び冒険を再開して、仲間とも再会して
今は新世界を冒険していますよね

 

多くのファンを感動させたシーンであり、僕も感動したシーンでもあります

 

ここで、ルフィがとった行動は、僕たちの人生でも本当に大切なことです

 

弱い自分を認めて受け入れて、強くなること

 

弱い自分を認めて受け入れていなかったら、ルフィの冒険はそこで終わっていました

 

エースと仲間を守れなかった、弱い自分を認めたくなかった
強い船長でいたかった

 

でも、残酷にも見える現実に立ち向かって
ルフィは弱い自分を認めて受け入れて、レイリーとも修行して
また強く成長して、仲間と一緒に冒険を再開しました

 

海賊王になることは、こんなにも過酷なのか
それでも、ルフィは海賊王という夢を諦めませんでした

 

「”海賊王”に!!!おれはなるっ!!!!」

 

再びこう宣言したルフィの姿は、僕も感動して涙を流しました

 

そして、このようにも感じるんです

 

弱い自分がいるから成長して、また歩いていける

 

誰だって見せたくない弱みがありますよね
でも、だからこそ成長して人生も楽しめるのだと、ここ最近になって僕は感じます

 

弱いことは強いことでもある

もちろん、僕も弱いと感じる部分がたくさんあります

 

・物凄く人見知り
・興味ないことは本当に無関心
・大勢の前で話すのが大の苦手

 

などなど、他にももっとあります
ありすぎるので、今回はちょっと控えめにさせてもらいます(笑)

 

そして、こういう弱みを感じる度に、僕は自分をダメな奴だと思い込んでいたんです
まるで、傷口を深くえぐられるように心が痛い時もあります

 

「人見知りだもん、誰とも仲良くできないよ」
「仕事でプレゼンもできなくて、誰にも認めてもらえない」

 

こんな風に感じて、そんな自分はますますダメな奴だと
思い込んでいました

 

でも、ここ最近になって僕が気づいたのは
この弱みの裏側にあることです

 

例えば、僕が物凄く人見知りということについて

 

人見知りってことで、僕はその分、人間観察をします
人見知りだから、自然とそうなってしまうんですね

 

人見知りという反面、人間観察することで色々な人を観てきて
ちょっとでもその人の気持ちが分かる時があります

 

もっと言うと、慎重になりすぎるので騙されにくいです

 

ですので、詐欺に関係することが自然と分かってしまったりします
人間観察の延長で、ネットで調べていても怪しいことは目につきます

 

もし、僕が人見知りじゃなければ、こういう弱みと思い込んでいる部分から成長することはありませんでした

 

弱みは、実は強さの一部です
これは、誰でも一緒です
もちろん、あなたも間違いなくそうです

 

僕は、本当に人見知りです
そこが弱い部分で、だからダメで人生も楽しくないと思い込んでいました
でも、だからこそ人生が楽しいとも感じるんです

 

人見知りということを、否定しないで受け入れてみる
でも、そこまで気にはしないんです

 

逆の考え方で、超人見知りだからこそ僕は慎重になりますし
相手のことが分かる時があるから
逆に、自分でそれが嬉しいんです

 

それがキッカケで、話のネタになることもあるからです
人見知りだから、仲良くなれた人も多くはないですがいます

 

ですので、弱みは強さの一部ということです

 

ワンピースのルフィも、弱いからこそ強くなっていってると思いませんか?

 

時には負けも経験して、大切な兄を亡くして
そこで、自分は弱いと認めて、今の自分にできることを全力でやっています

 

だからドンドン強くなっていますし、そういう山あり谷ありを描くからワンピースは大人気なのだと僕は感じます

 

そういう山あり谷ありのルフィの人生があるからこそ、同じように山あり谷ありの人生を送っている僕たちに響いてきますよね?

 

ルフィだけじゃなくて、僕もあなたも弱い部分は必ずあります
でも、それが人間で、それは実は強さの一部です

 

大切なことは、弱いと感じているあなたを認めてあげることです
弱い部分を認めて、その裏の部分を観てください

 

周りに流されやすい→協調性がある
あきらめが悪い→忍耐力がある
抱え込みやすい性格→責任感がある

 

このように、弱みは実は強さの一部です
弱いと感じている部分こそ、輝いたりもします

 

僕も、大勢の前で話すのが苦手なので
こうして、楽しくブログ書いています
ネットの世界だかこそ、僕を表現できる時があります

 

だからこそ、こうしてブログを読んでくれるあなたが来てくれました

 

でも、僕はたった1人で、このように考えれるようになった訳じゃないんです

 

実際、僕は弱みは強さの一部だと分かってきたのは
とある異世界で、不思議な師匠と出逢って

 

その師匠に、弱さは実は強さの一部だと学んだからです

 

自分の弱さを活かせる異世界があった

まるで、ワンピースの主人公であるルフィのように
弱いと感じる部分は実は強いということ
だからこそ、人間は成長して強くなっていきます

 

僕もあなたも、これからも山あり谷ありの人生を送っていきます
その中で、弱い自分と出逢う時もあります

 

その時は、その弱いと感じているあなたを認めて受け入れて
その弱さの裏にあるモノを観てください

 

そこには、絶対にあなたの強さの秘訣が隠されています

 

そして、そういったあなたの強さの秘訣が発見できる
そんな秘密の異世界が、ここにあります

 

この異世界で、僕は不思議な師匠と出逢って
弱さは実は強さの一部だと学んで、人生を楽しんでいます

 

僕が弱いと感じていたことは、僕の強みでもあるということを
この不思議な師匠は、僕へ伝えてくれました

 

この異世界は、弱いと感じている部分があるあなただからこそ成長して
そして、あなたらしく生きている世界が広がっています

 

この不思議な異世界を、僕と一緒に探検しましょう!

 

そして、人生を思いっきり楽しみましょう!

 

→そんな秘密の異世界へ行く方法はコチラ

 

それではまた!

 

探検家リョウより