ブログのアクセスが150分の1に減ったけど実は1つの夢が叶っていた話

どうも、あなたの夏休みを釣り上げる探検家タガメのリョウです。

 

今回は、

ブログのアクセスが1日15000→150に!?
そんな今だからこそ感じる感謝の気持ち

というテーマでお届けします。

 

大切に育てている趣味ブログが、いつの間にかアクセスが150分の1にまでなっていた。

 

とても悲しいし、このままじゃ絶対に嫌だという気持ちも生まれる。

 

それでも、読者さんへの感謝の気持ちがあるからこそやっていける。
まだまだだなぁ、これからだなぁと背中を押していただける。

 

どん底に落ちたと思いきや、そこには温かい希望があったのでした。

 

 

趣味ブログのアクセスが減って150分の1に!?

大好きな事を思いっきり表現して生きようと始めた趣味ブログのアクセスが、ここ最近は全盛期の150分の1になっていることに気づきました。

 

好きな漫画の記事を書いていた時は、1日15000人も来てくださっていたのが今では1日100人・・・

 

山の頂点からどん底まで一気に落ちたような気持ちもあります。
悔しさを通り越して、もう何をやってもダメだという絶望感に押し潰されそうにもなる。

 

自分は何をやっているんだ、本当にこのままでいいのかと。

 

いや、このままでいいわけがない。
でも、何をどうすればいいのか分からないし見えてもこない。

 

全ての負の感情を通り越して、悔し涙も流れない。

 

でも、そこで気づいた大切なことは・・・

 

こんな自分だからこそ届けられるものがきっとあるんだよ

「自分なんか全然ダメダメなのろまな亀だ」と隠しながら生きているので、今の趣味ブログに読者さんが100人も来てくださっていることが信じられない。

 

この100人って全員が親戚なんじゃないのという疑いの目で、この記事を書いてます。

 

15000人が100人かぁ・・・
減るに減ったなぁ・・・

 

でも、これって実は凄いことだと思うのです。

 

もしかしたら、僕の濃いファンになってくださっている人たちかもしれないじゃないかと。

 

この100人は、ずっと自分のブログを楽しみに待ってくれているファンなのだとしたら。

 

ここで諦めるわけにはいかない、夢の続きをお届けしていこうじゃないか。

 

こんな亀のようにのろまな自分を、楽しみに待ってくれているのだと感じると、自然と感謝の気持ちが生まれてきます。

 

じゃあ、この感謝の気持ちをお届けしていくためにも、どうすれば良いのかと頭の中をぐるぐる考えまわす。

 

いや、考えるんじゃないよ、感じていくんだよ。

 

いつだって大切なのは素直な想い

ブログで大切なのは何か??

 

それは、素直な想いを表現するかどうかじゃないか。

 

キーワードも見出しも文字数など、色々あるけどそれらは軸にならない。
アクセス数も数字、増やしていくけど数字が全てじゃない。

 

大切な軸になっていくのは、ブログを書く人の素直な想いをお届けしていくかどうかです。

 

需要があるテーマじゃないとダメだ、それだと読者さんが来てくれないから・・・

 

本当にそうなのか。
書きたいテーマがあるのなら、それで需要を生んでいけるように自分が成長していけばいいだけじゃないか。

 

まだまだ、僕はやり切ってないぞ。
まだまだ、記事を書きたいぞ。
探検家はこのままじゃ死にきれないぞ。

 

素直な想いをお届けしていくというのは、心の底から楽しんでいる時の自分をブログで表現するということです。

 

その姿を読者さんが感じてくれて、共感が生まれてファンにもなってくださる。
それが今は100人もいてくださるのです。

 

この100人を大切に感じなくて、誰を大切にしていけるのか。

 

アクセス0じゃないのだから、今いてくださるファンのみなさんへ向けて思いっきり楽しんでいこう。

 

動き出しはめちゃくちゃ重いけど動けば何とかなるものさ

こういう絶望感だらけの時って、動くのが物凄く重たく感じるんですよね。

 

正直に言って、莫大な不安もあるんです。

 

記事を書いても読まれないんじゃないか、誰にも届かないんじゃないか。

 

でも、それは記事を書いてみないと絶対に分からないのです。
僕がどういう決めることじゃなくて、大切な読者さんが決めることです。

 

だからもう、あとは思いっきりやってみるだけだ。
そうしないと見えてこないことが、本当に大切なものです。

 

見えないから怖いんじゃない、やらないから怖い。

 

動き出しはたしかに重く苦しくもありますが、動き出すとちょっとずつスピードに乗ってくるものです。
車が走り出すの一緒です(僕は亀だけどね)。

 

この先、結果がどうなろうと後悔しない。

 

一生懸命に好きな事・やりたい事をやってみる、それは結果よりも大切なものがそこにあるんだというのを、これまで何度も経験してきているから。

 

今までの自分に感謝すると未来も明るくなるものだ

趣味ブログを始めて大好きなアプリゲームの記事から始まって、漫画や筋トレのことなども記事にしてきました。

 

その中で、読まれる記事・読まれてない記事がたくさんあります。

 

じゃあ、読まれてない記事を書いたのは無駄だったのか??
全然、そんなことはないのです。

 

そういう経験もあったからこそ、なぜ読まれなかったのかという分析もすることができて、読まれる記事を書けるようにもなったのだから。

 

結果がどうであろうと、今までの自分に感謝すると成長していけるものです。

 

振り返れば、2000記事以上を書いてきました。
苦しみながら楽しみながら、よく書いたなぁと思います。

 

だからこそ、諦めるわけがない。
まだまだ探検を続けます。

 

この先、どんな未来が待っているのか・・・

 

未来は分からないけど、望む未来を引き寄せることはできます。

 

夢を持とう、明確にしていこう。

 

趣味ブログでお届けしていきたいテーマは2つあるけど、数字だけを見ると需要が見込めないかもしれない。

 

関係ない、これから僕が需要を生みだしていくんだから。
それくらいの覚悟がないと、きっと何をやっても夢は叶わないものです。

 

そう、夢は自分で掴み取るからこそ夢なんです。
魚は自分で釣るからこそ、命の美しさ尊さを感じて本当に美味しいのと一緒でね。

 

だから、夢も自分で釣り上げるからこそ面白いんだ。

 

生きていると誰か何かに不安になって怖いし不安な時もあると思いますが、続けていけば夢は繋がっていきます。

 

僕たちの「これが好き!」・「これをやってみたかったんだ!」という想いを待っている読者さんは、たくさんいるんです。

 

どうか、あなたも諦めないで。

 

・・・という、のろまな亀な探検家がお届けしました。

 

そして、それでも僕の夢の1つは叶っているんですよ。

 

ブログでの学びを会社に活かしたら年収1.5倍になって1つの夢が叶った

ブログを始めたのが8年前で、その時の夢の1つが「ブログで月30万円いただけるようになる」というものだったのですね。

 

その当時はもう会社の仕事が嫌で嫌で、だからブログでお金をいただけるようになりたかった。

 

それでとにかくブログに夢中になって、楽しんできた。

 

そのブログ経験からは、やりたい事をやってみると良い方向へ進むということを確信を持って実感してきました。

 

ブログでは大好きな漫画の記事を書いて、多くの読者さんにきていただけた。
素直に夢中になれた時間が愛おしくもあるくらいに。

 

それだよ、その感覚だよ!!!

 

だったら、それを会社の仕事へ活かしてみようと思ったんです。

 

今までは会社の仕事について、「仕方なくやるもの」で「できることでお金をいただくしかないよね」という感覚で。

 

だから、事務とか工場作業とか、やりたい事というよりできる事で仕事をしていました。

 

だけど、会社の仕事でも「やってみたかった営業系の仕事をしてみよう!」という感覚で決めてみたら、思わぬ良い方向へ進んでいったのですね。

 

営業なんて未経験、その業界だって未経験、なにもかもが未経験な仕事はちゃんとできるかと不安もきょうふもありました。

 

でも実際にやってみたら、やっぱり探検家ということもあって動き回る営業という仕事が想像以上に合っていたのだとビックリ仰天な気づきがありました。

 

しかも、今までは会社の人間関係が良くなかったのですが、やってみたい仕事ができる会社だと人間関係も良くなっていて。

 

しかもしかも、今までの1.5倍の年収までいただけるように・・・

 

なんだこれ、ブログも会社の仕事も、好きな事・やってみたい事を基準に選ぶと夢が叶うじゃんか!

 

という感動までありました。

 

もちろん、これからブログのアクセスを復活させてはいきますが、ブログはずっと大好きだし死ぬまで書き続けますし、嫌いになったわけじゃありません。

 

会社の仕事も大嫌いじゃなくて、会社が嫌だからブログでお金をいただこうという気持ちも0に近くなってきました。

 

そうか、ブログでも会社でも探検家な自分で生きようじゃないか!!!

 

こんな風に、夢は思いもしない方向から叶ったりもするものです。

 

人生って何があるか分かりませんね、それが面白くもありますね。

 

あなたも何か大切な選択をする時は、数字や理論よりも「これ、やってみたいな!」という純粋な遊び心を大切にして決めてみてください。

 

そこにはきっと、ミラクルな喜びが待っていますよ!!

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます。
これからもお互い苦しみがありながらも楽しんで生きましょうね。

 

あなたの夏休みを釣り上げる探検家タガメのリョウより