鹿島神宮は絶対観光におすすめ!異世界でパワースポットの場所だった!

鹿島神宮は絶対観光におすすめ!異世界でパワースポットの場所だった!

どうも、探検家タガメのリョウです!

 

ラッコはお気に入りの石を他のラッコに自慢する

 

地元茨城にある鹿島神宮は絶対に観光におすすめの異世界だった!
別世界を体感して、あらためて茨城の魅力を感じました

 

僕はもともと、神社とかそういったモノに興味がなかったのですが
仙人師匠と仲間たちから、「リョウさんの地元茨城には鹿島神宮があるじゃないですか!」と聞いて

 

たしかに、名前は知っているけど行った事がありませんでした

 

そこで今回、鹿島神宮へ探検しに行ってきました

 

そうしたら、壮大な異世界を体感して
「ここって現代ですか?」って感じるくらい、素朴な自然が待っていました

 

最初の目的は「みたらし団子」だった

僕は、日本の神社とか神様とか
そういった話があまりよく分からない人間です

 

ただ、鹿島神宮が有名なパワースポットという事だけは知っていました

 

では、どうしてそんな僕が鹿島神宮へ探検しに行ったのか?

 

その理由は、「みたらし団子」です

 

・・・・・・???
って思いますよね

 

実は、鹿島神宮にはみたらし団子の発祥の地と言われているお店があるのだとか

 

ネットで調べてそれを知った僕は、「よし、元祖みたらし団子を食べに行こう!!」と探検を決めました

 

きっと、こういった理由で鹿島神宮へ行く人っていないですよね(笑)

 

でも、最初はみたらし団子が目的でも
現地に行ってみたら、本当に魅力的な異世界が僕を待っていました

 

「純粋な自然」にただただ感動した

鹿島神宮には、家を出て海岸沿いをひたすら真っ直ぐに車で行きました
途中にあった鹿島スタジアムは、インパクトがあります

 

そうやって到着しました、鹿島神宮です

 

 

 

そうしていざ、境内へ入ってみると・・・・・・

 

・・・・・・デカすぎる!!!!!

 

何が大きいのかって、「木」です
1本1本の木が、本当にとてつもなく大きかった

 

写真じゃ伝わり辛いと思いますが、とてつもなく大きな木がたくさんあります

 

きっと何百年もの間、コツコツ育ってここまで大きくなったんだろうなと感じました
そうそう見られる大きさの木じゃありません

 

でも、大きすぎるとは言っても
その木が、僕を圧倒する事は無かったです

 

逆に、たくさんの大きな木が僕を迎え入れてくれるような感じでした

 

そうして1歩1歩進んで行くと、「ここって本当に現実なの?」って感じるくらいの異世界が待っていました

 

大自然の中で時間が止まっていた

中に入っていくにつれて、ドンドン現実世界から離れて行くのが分かりました

 

ちょっとした雑踏も、何もかも聴こえない
僕の周りにあったのは静かで大きな自然だけでした

 

木の葉っぱが地面に落ちる音がハッキリと聴こえるくらいの静けさです
たまに鳥の鳴き声も聴こえてきます

 

また、いくつかの道もあって、探検したくなる気持ちにもなって
あっちこっち寄り道もしました

こっちの小道へ進もうか

 

それとも、こっちの木のトンネルの中を進もうか

 

そうして探検していると、「みたらし団子を食べる」という目的は、完全に頭の中から消えました(笑)

 

「この森の小道の中には何があるんだろう?」
「もしかしたら、タヌキとかがいるかも!」

 

と、想像が膨らんで探検していました

 

途中には意外な動物たちも

また少しずつ歩いていくと、何やら動物たちがいるようで

 

・・・・・鹿じゃないか!!!
可愛いじゃないか!!!

 

 

みんなで揃ってのんびりと暮らしていました

 

この鹿たちは、鹿島神宮の神様「武甕槌大神」のお使いみたいですね
のほほんと暮らしている、なんとも可愛らしいお使いたちでした

 

忘れていた元祖みたらし団子は絶品だった

色々と寄り道して行って、時には急な下り道もあったりして
昨日は筋トレしていたのもあって、予想以上に足にきました

 

でも、進んだ先に待っていたのは目的のみたらし団子でした

 

 

なんだか、昔ながらの休憩所って感じがしますよね
元祖みたらし団子を食べられる、一休(ひとやすみ)という休憩所です

 

まるで、ゲームの世界の旅人が疲れを癒す場所みたいでワクワクしました
山の中にポツンとある、みんなの休憩所って感じです

 

・・・・・お店の名前は「ひとやすみ」って呼ぶのに、「いっきゅう」と思っていてごめんなさい(笑)

 

こうして、団子やソフトクリームなどを食べる場所も、昔ながらな感じでありました
こういった「和」を感じるのも僕は好きです

 

そしてこれですよ、これです
僕の目的は、この元祖みたらし団子です

 

可愛い売り子さんに、気になっていたことを聞いてみました

 

「ここって、みたらし団子の発祥の場所なんですよね?」と聞いてみると

 

「いやー、そう言われているけど、実際どうなんだろうね?」
「ここがみたらし団子の発祥の地だと良いんだけどね!」
と売り子さんは言います

 

・・・・・あれれ?
なんかちょっと違うと感じましたが、肝心の元祖みたらし団子をいただきました

 

コレが食べたかったんです!
ということで、いただきます!

 

食べてみた感想は、甘い味噌の味がして素朴な感じでした
「昔ながら」という味でした
1つ1つが大きくて、もうこれだけでお腹いっぱいです

 

きび団子(お腰につけて持ち帰りたかった)もあったのですが、今回はこのみたらし団子にしました

 

そうして団子を食べた後は、近くの池を探検していました
今の季節は、昆虫もタガメもいないかなと思いましたが、やっぱり何もいませんでした

 

 

と思いきや、別の池で鯉を発見!
錦鯉ってやっぱり綺麗です

 

よく観てみると、ザリガニ君もいました
小さいザリガニ君たちもいたので、錦鯉に食べられないようにね!

 

壮大な大自然に物凄くパワーを感じた

鹿島神宮って、本当におすすめの観光スポットなのかな?
このように、実際に来るまでの僕は半信半疑でした

 

でも、来てみて本当に良かったと感じています

 

おみくじは凶だったけど・・・・・
何もかもうまくいかないってあるけど、年初に引いたおみくじは大吉だったから気にしていません(笑)

 

そして、鹿島神宮と言えば参拝とかもありますが、僕が物凄く感じたのは壮大な大自然です

 

この場所に来る人を迎え入れる、とてつもなく大きな木
圧倒するのではなくて、どこか優しく人々を迎え入れていました

 

そうした大自然がたくさん残っていた鹿島神宮は
まさに異世界になっていました

 

この記事じゃ、本当にちょっとしか魅力を伝えられないと思うけど
パワースポットって言われる理由を僕は体感しました

 

とても静かで、とても涼しい別世界でした

 

ここ最近は、都市開発が進んで自然が無くなっています
でも、鹿島神宮のように優しく人々を迎える自然も、まだ残っています

 

どうか、これからもずっと無くならないでほしいです

 

そして、壮大な大自然を作っていた鹿島神宮の大きな木たちは
雨に打たれ風に吹かれ、コツコツと力強く育ったのだと僕は感じました

 

木は、自分からは何もしません
雨で水分を摂って、太陽の光で光合成して行って
いつまでも今でも、ありのままの素朴な自分でいます

 

そういった素朴な木がたくさんあるから、僕は鹿島神宮に魅力やパワーを感じました
「素朴で大自然で、力強い」という印象です

 

だから、僕たち人間も素朴で良いんだと直感しました

 

今の世の中って特に、人と比べて上下関係を突き付けられる世の中だから

 

鹿島神宮の素朴な大自然みたいに、僕たちも素朴で良いと思う

 

僕は、コミュ障で陰キャで昔から生物とか自然が大好きでした
だから、鹿島神宮に感じた大自然も大好きになりました

 

これから迷う時もたくさんあるけど、その時は鹿島神宮の素朴な大自然に癒されて来ようと思います

 

地元茨城の魅力を、また1つ発見できて嬉しいです
本当に灯台下暗しで、地元にある魅力ほど分からないモノですね・・・・・

 

こうやって僕が大自然を感じられるのも、コミュ障で辛かった会社を辞めて
好きな事を仕事にしてみたからでした

 

今の僕は、大自然の中で好きな事を仕事にできる
その幸せを感じています

 

あなたもきっと、自然が好きなのかと思います
是非、茨城の絶対おすすめ観光スポットの鹿島神宮へ来てみてください

 

素朴な大自然が生んだ異世界を体感して、パワーを感じてほしいと思います
そして、休憩所でお団子も食べて、心身共にリフレッシュしてください!

 

→僕が大自然の中でも好きな事を仕事にしている秘密はコチラの異世界に眠っています

 

 

それではまた!

 

探検家タガメのリョウより