「命」とは何だろう、人間とは何だろう・・・

「命」とは何だろう、人間とは何だろう・・・

なぜ人間だけが地球で自分勝手に生きるのだろう・・・
なぜ動物や植物は人間に振りまわれてしまうのだろう・・・
そもそも「命」とは何だろう・・・

 

どうも、あなたの365日を夏休みにする
探検家タガメのリョウです

 

今回は、僕がふと思いついた事をお伝えします

 

僕は動物や植物、昆虫が大好きで、31歳になった今でも自然と遊んでいます

 

そこで、たくさんの命と触れ合ったのは、かけがえのない時間です

 

そんな中、「命」について考えてみると、なんだかよく分からない気持ちになりました

 

なぜ人間は好き勝手に生きられるのだろう

地球上で食物連鎖の頂点に立つのは人間です

 

これは誰もが知っている事ですよね
人間より自由気ままに生きる命は、他にいません

 

そう思うと、人間って凄いですよね
自由気ままに好き勝手に生きる事ができる

 

一方で、動物や植物は、どうでしょうか・・・

 

森林伐採で植物は切られてしまい、動物は住処を失くしてしまう
どうやったって人間に抗う事ができません

 

例えば、クマはドンドン住処を失くしていますよね
本来なら山の中でひっそり暮らしていたのに、人間にその居場所を壊されてしまった

 

そして、住処を失くして山から降りてきても
人間に嫌われてしまう
下手をすると倒されてしまうから油断できない

 

・・・クマは落ち着く場所がありません

 

僕がクマの立場だったら、たまったもんじゃありません
人間が怖すぎます

 

同じ「命」なのになぜこんなに違うのか

僕がクマだとしたら、人間が怖くてしょうがないです

 

家である山を壊されて、食事も満足に摂れないかもしれない

 

そうして住処を追い出されて、山を降りたら、それでも人間に倒されてしまうかもしれない
何もかもが休まらないです

 

そんな中、子孫繁栄の為に、生き延びなければならない
それでも人間は、自分の事を怖がり襲ってくる

 

「頼むからそっとしておいてくれ」と、僕がクマなら感じます
別にあなた達を倒したい訳じゃない、ただ怖すぎるから、そうせざるを得ないんだ、と

 

クマだって、人間が怖いんです
人間がクマを怖がるより、ずっと

 

普段は観ない全く未知の生物(人間)が来たら、とても怖いです
人間で言うなら、目の前に急に宇宙人が来る感じです

 

人間は色々な色の服を着てますし、クマからすると余計に怖いです

 

ピンクとか黄色とか、一体何なんだ、この生物は?
他のどの生物とも違う感じがする・・・

怖くて怖くてしょうがない・・・

 

そう感じたらもう、その生物(人間)を倒すしかありません
怖いから、そうするしかない

 

相手(人間)を倒せば、自分(クマ)は助かる
それが自然の摂理だから、そうするしかない

 

黙っていたら、何をされるか分からない
自分が生き延びて子供達を守るには、目の前の相手を倒すしかない
それが唯一、自分達が生き残る方法だから

 

そうして人間を倒して、人間に倒されて・・・
クマは本当に大変な生き方をしていますよね

 

人間とクマ、同じ「1つの命」
人間かクマか、というだけでこんなにも変わってしまう

 

これはもちろん、クマを他の動物・植物・昆虫に置き換える事ができます

 

なぜ、人間だけ、こんなにも自由なのか・・・

 

僕は、それが気になってしょうがないんです

 

別に、人間が嫌いって事じゃなくて
ただ純粋に、疑問を感じるんです

 

地球上生命絶滅リクエストはダントツで人間がトップ

僕は、こんな事を聞いた事があるんです

 

地球に対して、地球上の全ての命が、「たった1つの生物だけ絶滅させられる」というリクエストを出せる
そして、地球が生き残るために、最もリクエストが多い生物を地球が絶滅させる

そんな話です

 

確か、人間は「蚊」をリクエストしていたと思います
蚊は病原体を運ぶ生物でもあるからですね
地球上で最も人間を倒す生物でもあります

 

人間達は、みんな喜んでいました
「やった!全人類70億人のリクエストだから、自分達のリクエストが圧勝だ!」と
「これで、さらに快適に生活する事ができるぞ!」と

 

そして、地球に寄せられたリクエストの結果が発表されました
一体、地球上の生物は、どの生物に絶滅してほしいと思っているのか?
絶滅するのは、どの生物なのか?

 

あなたは、「どの生物が絶滅してほしい」と、最もリクエストされたと思いますか?

 

その答えは、リクエストが最も多かったのは、「人間」です
つまり、地球上で最も絶滅してほしいと思われているのは人間だったんです

 

動物も植物も昆虫も、みんなどの生物も、こう言いました・・・

「人間が自分たちの生活を狂わしているから、みんな迷惑してるんだ」と
「だから、絶滅してほしい」と
「それが地球の為だ」と

 

人間以外の命が、人間を拒んでいたんですね

 

もちろん、リクエストされた数で、人間はその他の生物に勝てる訳がありません
人類70億人よりも、他の命の方が圧倒的に多いからですね

 

・・・という事で、地球は結果を発表しました
「最も多く絶滅してほしいとリクエストされたのは、人間です」
「よって、人間を絶滅させます」

 

そして、その他の命はそれを聞いて喜びました・・・
「これで、自分らしく生活できる」と・・・

 

というお話なのですが、色々と考えさせられますよね、命って・・・

 

僕も、この記事を書いていて、よく分からない気持ちになります

 

人間と他の命は共存できないのか

どうして、人間だけが自由なのか
他の命は、人間に左右されてしまうのか

 

何とかして、共存して
地球上の同じ命として、お互いを大切にできないのか

 

ちっぽけですが、僕は今、こんな風に感じるんです・・・

 

「命」は本当に素敵で素晴らしくて美しい
だけど、本当に儚くてすぐ消えてしまう

 

「人間」か「動物」か「植物」か「昆虫か」・・・
たったそれだけの違いなのに、こんなにも違う

 

今よりちょっとでも、みんなが命を大切に生きてくれたら
それだけは、僕の心にずっと残っています

 

という、僕の心に残っていた事を、今回はお伝えしました

 

もう一度お伝えしますが、僕は人間が嫌いじゃありません
僕は人間なので(笑)

 

でも、「命」は大切にあってほしい
その想いだけは変わりません

 

という事で、ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

 

365日が夏休みの生活をあなたへ

 

探検家タガメのリョウより