【誰も言わない】ブログが読まれない時に思い出すたった1つの基本

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

なぜか誰も伝えていない・・・
ブログが読まれない時に絶対に思い出すべきたった1つの基本

をお伝えしていきます。

 

一生懸命に記事を書いているけど、なぜか全く読まれないという経験があなたにもあると思います。

 

ブログについて調べると色々な情報があって、それらをちゃんと実践しているのに結果が出ない・・・

 

だからまた別の事をやってみても結果が出なくて、もう何をどうすればいいのか分からない・・・

 

そんな時こそ、今回お伝えする「超大切なブログの基本」を思い出して実践してください!

 

基本を実践すれば、あなたが今どこでどんな風に悩んでいるのかが明確に見えてきて、何から進めていけば良いのかも自然と分かりますよ。

 

多くの人は基本ができていないので読まれずに残念無念ちゃんちゃんちゃんな状態になっているので、そこから抜け出すにも基本が大事です。

 

 

ブログで最も大切なのはあなた自身の「好きな事への愛情」

ブログが読まれなくなる人に共通しているのは、好きな事への愛情がないからです。

 

当たり前ですが、ブログというのは読者さんのお役に立つから読んでもらえます。

 

それで読者さんは、ブログを書いているあなた自身が好きな事への愛情を伝えているから共感してくれて、何度も来てくれるようにもなります。

 

そうなんです、ブログというのは特別な情報とかよりも何よりも「ブログを書いている人」が軸にないとダメなのですね。

 

だって今の世の中はネットで検索すれば大抵の事は分かるじゃないですか。
情報だけだったら別に誰のものでも良いですよね。

 

でも、その中で読まれるブログには「その人らしさ・好きな事への愛情」があります。
読者さんはそこに共感するから何度もそういった人を求めるのですね。

 

だからこそ、まずあなたが大切にするべきなのは・・・

 

あなたがブログでどんな好きな事を表現したいのかを、ひとまずでも決めることです

 

まずそれがないと何も始まりませんし、ここを抜かして進めたら100%迷います。

 

これは僕たちの日常で例えると分かりやすいですよ!!!

 

僕は毎月、住んでいる茨城から東京にいるコアラ仙人に会いに行きます。
それで東京にはいつも高速バスを利用して行くんですよね。

 

でも別に高速バスじゃなくても電車や車といった移動手段があります。
これらは「東京へ行く」という目的の為の手段ですよね。

 

つまり、東京へ行ってコアラ師匠に会えれば過程は何でも良いのです。
高速バスが無理なら電車とかもあるからですね。

 

これって当たり前の事じゃないですか??
でもブログになるとこれが理解できなくなってしまう人が多いんですよ。

 

この話をブログで例えるなら、多くの人は「東京へ行く」という目的を忘れて・・・

 

高速バスで行こうか・電車にしようか・車で行こうかという過程(ブログならテンプレート・キーワード・ライティング・マーケティングなど)をどうするかで迷いまくって読まれなくなってしまいます。

 

そういった過程というのは、「あなたがブログでどんな好きな事を表現して生きたいのか?」があってこそ役に立つもので目的じゃないですよね。

 

でも多くの人は「ライティングはこうしないとダメだ!」というように、ライティングが目的になってしまいます。

 

それだと軸(目的)がないので、ライティングが目的のライティングになります。
そうなるともう、そのブログは軸がないので読まれないのですね。

 

ライティングもキーワードも他の事でも、結局は読者さんのお役に立って楽しんで読んでもらえれば何でも良いのです。

 

だから、そもそもあなたが自信が好きな事・ブログで表現したい事をひとまずでも全然大丈夫なので決めてみましょう。

 

それがあなたのブログの「軸」になって、読者さんへ唯一無二の価値提供もしていけるようになりますよ。

 

あなたの好きな事を届けたい読者さんへ届ける

あなたがブログで表現したい好きな事をひとまずでも決めたなら、あとはそれを届ける読者さんの事を考えて記事を書くだけです。

 

ブログ記事1つ1つに「届けたい読者さん」をイメージしていけば、キーワードもライティングも全てがクリアに見えてくるので安心してください。

 

つまり、「誰のお役に立ちたいのか?」を決めましょう!!!

 

ブログで成功する人に共通しているのは、「この記事はどんな読者さんへ向けて書いてますか?」と聴くと明確に答えられるということです。

 

僕の例をお伝えすると、筋トレが大好きで今も続けていてそれをブログで表現したくて記事にしていました。

 

ここで届けたい読者さんが「筋トする人」だけだと広すぎます。

 

あなたが男の人へ「好きな女性のタイプはどんな人ですか?」と聴いて「女の人!」って答えられたらどう感じますか??
女の人と言っても色々いてイメージできませんよね(笑)

 

せめて「芸能人だったら新垣結衣さんみたいな女性がタイプです!」とか答えてくれれば「なるほどね!」ってイメージしやすいじゃないですか。
それと一緒です。

 

ですので、男性・女性・筋トレする目的・自宅なのかジムなのかなど、もっと明確に絞っていくのですね。

 

届けたい理想の読者さん

・筋トレ初心者
・仕事で忙しい20代のサラリーマン
・男性
・自宅で猫のように気ままに筋トレを楽しんでいる
・器具はダンベルだけある
・ジムに行くのはお金がかかるから嫌だ
・筋トレする時間は30分
・牛乳嫌いでプロテインを飲みたくない
・マッチョになりたい

 

こんな風に、届けたい読者さんを決めてみます。
そうすると色々なものがクリアに見えてきますよ。

 

理想の読者さんが「マッチョになりたくて自宅で筋トレを始めたいんだけど、どんな筋トレをすれば良いの?」って悩んでいるとしたら「筋トレ・自宅・メニュー」というキーワードで検索するんじゃないかとイメージできますよね。

 

そこに合わせて記事を書いてあげれば、何をどれくらいお届けすればいいのかも分かりますよね。

 

「筋トレ初心者に超おすすめの自宅で今すぐ実践できるメニュー5選」というように、届けたい読者さんが何をどれくらい求めているのかを考えてあげて記事を書けます。

 

記事の書き方にしても・・・

 

見出し1:自宅で今すぐ実践できて効果抜群な筋トレメニュー5選
小見出し1:腕立て伏せ
小見出し2:腹筋
小見出し3:スクワット
小見出し4:ランジ
小見出し5:背筋
見出し2:まとめ

 

というように、結論を最初に届けて読者さんが読みやすいようにしてあげれば書き方(ライティング)は何でも良いのですね。

 

大切なのはあなたのブログを読者さんに楽しんで読んでもらう事なので、まずあなた自身が好きな事とそれを届けたい読者さんを決めましょう。

 

あなたが好きな事→届けたい読者さん

 

これが「軸」にあればこの間(過程)は何でも良いのですね。

 

だからキーワードが~・ライティングは~とか無理に考える必要もないわけです。
それらは全部が過程であって目的じゃないからですね。

 

軸があれば、あとはそこに合わせて進めるだけです。

 

例えば「キーワードはどれを使えば良いんだろう?」って悩む人が多いですが、キーワードというのは届けたい読者さんの事を考えてあげれば自然と見つかります。

 

無理やりツール頼みでキーワードを探したりするからどんな読者さんへ届けたいのか忘れてしまって、めちゃくちゃなキーワードを使って結果が出なくなったりします。

 

順番が逆で、まずあなた自身がいて届けたい読者さんがいる。
全てはそこから始まります。

 

ブログってこんなにシンプルなんですよ!!!

 

ネットで検索するとSEOとか色々とありますけど、あれも全部が過程であって目的じゃないので考えすぎない方が良いです。

 

よくある失敗例としては、ブログについてキーワードツールとか色々と手を出してうまくいかずに「じゃあこっちのツールを使ってみよう!」とまた別なのに手を出して失敗するのを繰り返してしまうんですよね。

 

これがノウハウコレクターで、ノウハウを使うのが目的になっている状態です。
「軸」がないから目的を忘れてキーワード選定やライティングが目的になっている状態ですね。

 

そうなると基本ができていないので、読まれない状態が続いて気持ちが終わってしまいます。
それって悲しいじゃないですか・・・

 

だからあなたが好きな事・届けたい読者さんという「軸」を大切にブログを楽しみましょう!

 

→あなたが届けたい読者さんを明確にしてブログがドンドン読まれる秘密はコチラ

 

疲れたら休んだり遊びまくればいい

そんなこんなで色々とお伝えしましたが、いざ実践してみると疲れる時もありますよね・・・

 

疲れた時は、あなたが自由になって生きてほしいなって思います。

 

寝まくるのも良いですし、遊びまくるのも良いですね。
とにかくブログの事を一時的に忘れても大丈夫なので、思いっきり自由に生きる時間も大切にしてくださいね。

 

僕の場合は、ブログをやっていて疲れたらゲームをしまくったり釣りに行ったりしますよ。
そうしてエネルギーが回復したら、またブログをやっていくのを繰り返してます。

 

猫だって好きな時に寝て起きて、散歩したり自由自在に生きるじゃないですか。
そんな猫と僕たちも一緒ですよ!!

 

疲れた時は休んだり遊んだりして、エネルギーが回復したらまたブログと向き合えばOKです!
そうしていく中で確実にレベルアップしてブログも自然と読まれるようになりますよ!

 

また、ブログについて分からないことや不安なことなどありましたら、お気軽にメッセージをいただけると嬉しいです!
タガメになってあなたをサポートします。

 

ブログはあなた自身が経験を積むのが大切なので、分からないことなどあれば聴いてみて学び実践すれば大丈夫ですよ!!

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより