アドラー心理学からも学べるネットビジネスの世界

どうも、ネットビジネス探検家のリョウです!

 

今回は、

アドラー心理学からも学べるネットビジネスの世界

についてお伝えします

 

・「アドラー心理学って?」
・「変わった心理学じゃない?」
・「ネットビジネスとどんな関係が?」

と感じる人がほとんどだと思います

 

実は昨日、師匠のコンサル生の方のセミナーに僕は参加してきました
そこで、子育てママさんでもある2人のコンサル生、けむりさんとオカンさんという素敵な方の貴重な体験談などを聞かせていただきました!

 

今回は、けむりさんがアドラー心理学をネットビジネスに応用した体験談をお伝えした下さったので
その中で、僕の心に強く響いた部分を皆さんへお伝えします

 

それでは、僕の感想とあわせて、
どうぞご覧ください!

 

そもそもアドラー心理学って何?

アドラー心理学とは、一風どころか百風変わった心理学です

 

今までの常識ですと、

・トラウマのせいでおかしくなる
・人のために生きよう
・原因を追求していこう

などという考え方があるのですが
こういう考え方が一般的だと思うのです

 

でも、アドラー心理学は、

・トラウマは存在しない
・相手の問題は相手に任せる
・目的のもとに人は行動する

など、衝撃的な考え方なのです
一般と真逆で面白いですよね

 

僕も、「嫌われる勇気」という本で、
アドラー心理学と出逢っているのですが
それが、ネットビジネスにも活かせるとけむりさんは伝えてくれました

 

探検家の僕にとっては、話を聞くのに夢中になってしまい
時間が過ぎるのがあっという間でした!

 

アドラー心理学から学ぶネットビジネスの世界

僕が昨日のセミナーでけむりさんに教わったことで、特に心に響いたのが次の3つです

・あなたがネットビジネスを始めた「目的」は?
・全ては自分の選択であると考える
・課題の分離を判断する

というものです

 

どれも、「なるほどな!」と直感して僕の心に響きました
僕は、自分の直感を超大切にするので
その通りに行動します

 

あなたがネットビジネスを始めた「目的」は?

あなたがネットビジネスを始めた「目的」は何ですか?
僕の場合は、好きなことをやって自由な人生を送っていくためです

 

僕の好きなことで、僕の好きな時間に
ネットビジネスでお金を稼ぐ
そして、自由に毎日を生きて行く
これが、僕の「目的」です

 

美里さんは、アドラーは、

悩んだ時は、できない「原因」ではなく、
どうしたらいいかという「目的」を考えること

という風に教えてくれます

 

これをネットビジネスの世界にすると、

ネットビジネスはお金を稼ぐ1つの手段で、
「何のためにやっているか」
理想の生き方を明確にイメージする

という感じになります

 

ネットビジネスでお金を稼いで、
その先はどうしたいのか?
僕は、ネットビジネスを教えられるようになり、
自由になるという強い希望を持つ人をサポートしていきます

 

もちろん、僕の大好きなことも絶対にやっていきます
ゲーム・筋トレ・漫画・自然・・・・・
探検家な僕は、やることが多いのです(笑)

 

全ては自分の選択であると考える

アドラーの教えは、

・ライフスタイル(価値観や行動)は自分が選択するもの
・選択ならば、他の行動に変えることもできる
・「自分は~を選択している」を主語に考える

という衝撃的で当たり前に感じるようなものです

 

人生は、自分の選択で変わります
僕も、絶対にそうだと確信しています

 

僕は、ネットビジネスで生きる人生を選択している
一言で表現するとこうなります

ネットビジネスの世界に入ることを選択したから、師匠とその仲間達とも出逢えました
思い切った選択をしたからこそ、ワクワクして生きることができます

 

選択が人生を変える
何を選択していくかは自分次第
他に惑わされないこと

こういう表現にもなるのかなと思います

 

課題の分離を判断する

課題の分離とは、
相手の問題と自分の課題を切れ分けて考えること

というものです

 

・子供が言ったことをやってくれない
・親がいちいち仕事しろとうるさい
・友達がああしろこうしろと説教してくる

などなど

 

これらのことは、自分ではなく「相手」の問題です
僕には変えることができないのです

 

つまり、何が言いたいのかというと

自分の課題に「だけ」時間やエネルギーを使う

ということになります

 

まさに、全ては自分の選択であるということにもなります
思いっきり、自分の課題に全神経を集中します

 

僕の場合ですと、

・全力で想いを込めた記事を書く
・ライバルリサーチから学べる部分を探す

などといったことに集中します

 

全ては自分のために集中するのです
相手の問題は相手の問題です
相手に任せるのです

 

まとめ

今回は、

アドラー心理学からも学べるネットビジネスの世界

というお話でした

 

僕も、アドラー心理学の存在は知っていたのですが
あらためて言われると、「なるほどな!!」と感じました

 

探検家の僕にとって、今回のけむりさんのセミナーは、衝撃的でとても学びが深いモノでした
けむりさん、素敵な時間をありがとうございます!

 

このアドラー心理学は、ネットビジネスにも通じある学びがあるので
是非、皆さんも学んでみてくださいね
必ず、ネットビジネスに活かせますよ!

 

それではまた!

 

探検家のリョウより