ブログは誰に向けて書けばいい?答えは簡単で、過去の自分に向けて!

どうも、探検家のリョウです!

 

今回は、

ブログは誰に向けて書けばいいのか?

というお話です

 

さぁ、いざワードプレスを始めて
ブログを書き始めようと思ったのも束の間
誰に向けて記事を書けばいいのか、皆さんも不安に感じるかもしれません

 

ちなみに、僕はめちゃくちゃ不安でした(笑)
本当、最初はどうしようもない記事を書き続けたものです

 

そこで、その体験の中から僕なりに得たこと皆さんにもお伝えします
シンプルに超大切な事だけを、です!

 

答えは自分の中にある

単純な話かもしれませんが、

誰に向けてブログを書くかの答えは自分の中にあります
自分の外にはありません

 

誰だって、悩みがありますよね??
悩みがない人なんていません
絶対に悩みはあります

 

悩みがあるから、知りたいことあるからネットで調べる
ゲームの攻略法とか、筋トレ方法とか

 

僕の場合は、こんな感じに調べます

・「ゲーム名、クエスト名、使えるキャラ」
・「筋トレ、ジャンプ力、バスケ」

こんな感じです

 

探検家な僕は、興味あること多いのでもっともっと検索します
なんてことはわきに置いといて・・・・・

 

当たり前ですが、みんな自分の悩み(知りたいこと)で検索します
ここが、超大きなヒントになります!!!

 

超簡単、過去の自分に向けて書くだけ

ズバリ、ブログは誰に向けて書けばいいのか

過去の自分に向けて書いてください

 

過去の自分は、どういう状況でどんなことに悩んで(知りたくて)ネットで検索したのでしょうか?
本質はシンプルで、この部分にあります

 

だって、その悩みは皆さんだけの悩みじゃないですよね?
他の人も思っているようなことですよね?
今この時代、多種多様な悩み(知りたいこと)があります

 

何も、皆さんだけが悩んでいる訳じゃないです
他の人だって、同じような事で悩んでます

 

つまり、

過去の自分みたいな人は他にもいる
だからこそ、過去の自分に向けて記事を書く

たったこれだけです

 

僕の場合は、ゲームのクエストがクリアできなくて
何度挑戦しても厳しくて

・もっと楽に攻略したいよ
・使えるキャラは他にいないかな?
・安定攻略する方法ないかな

なんて迷っていたんですよ

 

でも、コレって僕だけの悩みじゃないんです
他にも同じように感じる人がいます

 

だからこそ、

過去の自分に分かりやすく伝える気持ちで記事を書いてください
過去の悩んでいた自分を助けるつもりで書いてください

 

こうすることで、自然と読者のための記事になります
過去の自分を助けるように、分かりやすく伝えることで読者に親切な記事になります

 

まとめ

今回は、

ブログは誰に向けて書けばいいのか?

というお話でした

 

その答えは超簡単で
過去の自分を助ける気持ちで伝えてください

 

そうすることで、読者の心に響きます
最初は少ないけど、コツコツ共感してくれる人が増えます

 

僕は、本当にそう感じています
共感してくれる人が増えれば、ブログの評価も高くなります
だから、コツコツ努力あるのみですよ!

 

それではまた!

 

探検家のリョウより