ブログのプロフィールは必要?書き方で大切なのは1つしかない!

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

ブログのプロフィールは絶対必要!
書き方で大切なのはたった1つしかない!

というテーマでお話しします。

 

ブログの記事が増えてきたら、プロフィールを書くのがおすすめです。
プロフィールがある・ないは長期的に見れば見るほど重要だからです。

 

ブログのアクセス数など全てに関係してくるので、あなたも書いてみましょう!

 

 

ブログでプロフィールは絶対必要

読まれているブログには、必ずプロフィールがあります。

 

というのも、ブログって何か悩んだり関心を持ったり、または調べ物をするときに検索して見つけますよね。

 

そうして検索した疑問の答えを発見したら、そこで離脱してしまいます。

 

でも、記事を読んでいて「このブログ良いな!!!」と感じたら、もっと別の記事を読んだりしますよね。

 

そうしてそのブログを楽しんでいるうちに・・・

 

「このブログを書いている人はどんな人?」

 

「このブログってどんなブログ?」

 

というように、ブログを書いている人が気になるんですよね!

 

そんな時にプロフィールを書いた記事があれば、読者さんはそれを読んでくれます
しかも、共感してファンにもなってくれるんです。

 

つまり、プロフィールがあるとブログを読んでもらうチャンスが増えて、アクセス数も自然と増えるんです。

 

ですので、あなたにもプロフィール記事を書いてみるのをおすすめします。

 

プロフィール記事=自分の経歴ではない

そこで注意してほしいのが、プロフィール記事は僕たちの経歴を伝えても響かないということです。

 

最初はプロフィールって何を書けば良いのって思いますよね。
多くの人がやりがちなのが、自分の経歴をプロフィールにしてしまうんです。

 

何年何月に生まれました、こんな肩書きがあります、どこに住んでいて・・・

 

というようにですね。

 

それよりも、プロフィールはもっと自分の好きな事への愛情を伝えてみると良いですよ。

 

プロフィールは好きな事への愛情を伝えよう

例えば、筋トレについて伝えるブログなら・・・

 

・筋トレを始めたきっかけ
・始めた時の気持ちはどんな感じだったのか
・なぜ筋トレを好きになったのか
・大好きな筋トレメニューなど
・週にどれくらい筋トレしているのか

 

などなど。

 

すると、同じような価値観を持つ読者さんが、筋トレ好きの読者さんが共感してくれます。

 

共感してくれたら、そういえばあの人は今どんな記事を書いているかなと思って、またブログへ遊びに来てくれるきっかけにもなります。

 

そして、最も大切なのは・・・

 

一気にファンになってくれるたった1つのコツ

プロフィールを読んだ読者さんがファンになってくれるコツは1つしかなくて、それが好きな事への愛情+好きな事でのビフォーアフターです。

 

最初はダメダメだった自分から、好きな事で成長していく姿を表現するんです。

 

漫画でもアニメでも映画でも、スポーツ選手でも!
みんなが注目するのはストーリーじゃないですか!!!

 

ヒットする作品って、主人公って最初はダメダメだったりするのが多いじゃないですか??
そこからちょっとずつ成長していく姿に共感するからこそ、夢中になってアニメを観たりしますよね。

 

プロフィールもそれと一緒なんです。

例えば、筋トレ好きの人のプロフィールだと・・・

 

サラリーマンで仕事ができないダメ男が、自分を変えたくて筋トレを始めた。
最初は腕立て伏せや腹筋さえもできなくて、ちょっとずつ続けていくしかなかった。

 

そうしたら、筋トレできる回数も増えて筋肉もついてきて、自信が持てるようになった。
その経験が筋トレだけじゃなくて仕事にも活きるようになった。

 

そして、筋トレで変わっていく自分がもっと好きになっていった。

 

・・・という流れです。
これは、ダメ男が筋トレを通じて人生が楽しくなったというストーリーですね。

 

これはプロフィールだけじゃなくて、ブログ記事を書く時のも重要です。
読者さんは、ビフォーアフターというストーリーに夢中になるからです。

 

だから、あなたにしかないビフォーアフターを伝えてみてくださいね!

 

参考までに探検家リョウのプロフィールをどうぞ!

そういったストーリーを伝えるように、僕のプロフィールもできています。
よろしければ参考にしてみてください!!

 

→探検家リョウのプロフィールはコチラ

 

何かお役に立てたら、とても嬉しいです!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより