【すぐ効果アリ】ブログの文字装飾で大切な5つのコツで読者さんが離れない!

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

あなたが今すぐ実践できて効果抜群!!!
ブログの文字装飾の5つのコツで読者さんが離れないようになる!!

というテーマでお話しします。

 

ブログは色々な表現ができるので、文字1つとっても自由自在に表現できます。
だからといって強調しまくれば良いという事じゃないんです。

 

そこで、僕が今でも実践している文字装飾の5つのコツを紹介します!
あなたも今すぐ実践できて効果抜群なので、是非やってみてくださいね!

 

 

ブログの文字装飾で大切な5つのコツ

ではでは、文字装飾のコツを紹介していきます!
全部で5つありますが、どれもあなたが今すぐ実践できるものなので参考にしてみてください!!

 

①本当に大切な部分だけ文字装飾する

文字装飾の目的は「本当に大切な部分・伝えたい部分を強調すること」です。

 

ですので、装飾する部分を増やし過ぎてしまっては逆効果になります。
強調する部分が少ないからこそ目立って、読者さんに伝わりやすくなりますよ!

 

とは言っても、どれくらいの文字装飾をすれば良いのかイマイチ分かりませんよね・・・

 

そこで僕が実践しているのは、「スマホでワンスクロールする度に伝えたい部分を文字装飾する」です。

 

スマホで自分の記事を読んでみて、下へ下へとスクロールする度に伝えたい部分が文字装飾されていれば読者さんが目にしてくれやすいからです。

 

だからといって無理やりそうするのではなくて、あくまでも読者さんに伝えたい大切な部分を文字装飾するようにしましょうね!!

 

②文字装飾する範囲をなるべく短くする

太字の文字装飾をする時は、装飾範囲をできるだけ短くすると伝わりやすいです。

 

最初から最後まで太字にすると、逆に伝わりにくくなってしまうので要注意ですよ!
例えば、以下のような感じです。

 

良い太字装飾

趣味ブログは「好きな事をしてお金をいただける素敵な仕事」で、ブログ初心者でも楽しめます!

 

悪い太字装飾

趣味ブログは「好きな事をしてお金をいただける素敵な仕事」で、ブログ初心者でも楽しめます!

 

悪い太字装飾ですと、本当に重要な部分がどこなのか伝わりにくくなってしまうんです。

 

でも、太字装飾する部分を絞れば伝わりやすくなりますよね!!

 

こんな風に、装飾する数も重要ですが、装飾する範囲も重要なんです。

 

③文字装飾するパターンは3つまでにする

文字装飾するパターンは、多くても3つまでにしましょう。
それ以上にすると読者さんが混乱してしまいます。

 

太字
赤い太字
太字に黄色いマーカー
太字に赤いマーカー
太字に青いマーカー

 

1つの記事で、こんなに多くの文字装飾があると読みづらいですよね。
読者さんからすると、どこが重要でどこに注目していいのか分からなくなってしまいます。

 

参考までに、僕は太字・赤い太字太字に黄色いマーカーの3つの装飾パターンしか使っていません。
それで1日15000アクセスを達成した時の記事も書いてます。

 

④文字装飾のルールはブログ全体で統一する

文字装飾する時に、記事ごとに違うルールになるのは絶対やめましょう。
読者さんが混乱するだけです

 

こっちの記事では、太字赤太字で文字装飾。
あっちの記事では、太字青太字で文字装飾。
この記事では、緑太字黄色太字で文字装飾。

 

こんな風に記事をごとに文字装飾のルールが違うと、読者さんは違和感を感じますし混乱してしまいます。

 

そこで、あなたが好きなブログやサイトを見てみてください。
記事ごとに違う文字装飾はやっていないハズです。

 

文字装飾が記事によって違うと、読まれないブログになってしまうので要注意ですよ!!!

 

⑤ リンクは青色のみにする

内部リンクなど、リンクする文字の色は必ず「青」にしましょう。
それ以外の色だと読者さんが反応してくれません。

 

リンクカラーは、どのブログやサイトも「青」で統一されています。
もうそれがお決まりのルールなんですね。

 

もちろん読者さんも「リンク=青文字」という認識でいますので、それが自然な色なんです。

 

こんな風に、リンクする時は青色で統一しましょう。

 

→メッセージはコチラからどうぞ!(お問い合わせページへ飛びます)

 

絶対ダメな文字装飾の例

ブログで絶対にやっちゃダメな文字装飾は次のようなものです。

 

ダメな文字装飾の例

趣味ブログは本当に楽しい仕事になる!
好きな事をやっていけるし、読者さんに楽しんでもらいながらお金をいただけるなんて最高!!

 

好きな事が1つでもたくさんあっても、それもまた自分の世界観として出していけば読者さんも楽しんでくれる。

ありのままに生きる場所こそ趣味ブログ!!!

 

こんな風に、3つ以上の装飾をしたりたくさんの色を使うと読者さんは混乱して離れてしまいます。
こういった文章って読んでいて疲れてしまうんですよね。

 

だからこそ、5つのコツを守って文字装飾してみてくださいね!!

 

文字装飾を実践すれば読者さんがブログを楽しんでくれる

ここまで、文字装飾についてお伝えしてきましたが・・・
あなたのブログを読者さんに楽しんでもらう為にも、伝えたい部分は文字装飾してみてくださいね!

 

文字装飾は、読者さんに重要な部分(あなたが伝えたい事)を伝わりやすくする為にあります。

 

①本当に大切な部分だけ文字装飾する
②文字装飾する範囲をなるべく短くする
③文字装飾するパターンは3つまでにする
④文字装飾のルールはブログ全体で統一する
⑤ リンクは青色のみにする

 

この5つのコツを守っていけば、自然と読者さんに伝わりやすい文字装飾になります。
是非やってみてくださいね!

 

また、僕のメルマガでは、趣味ブログで好きな事を伝えてお金をいただく為に重要なポイントを紹介しています。

 

それはまるで、子供の頃の夏休みのような感覚で毎日が楽しくなる・・・

 

表では出せないマル秘情報もありますので、よろしければこの機会に登録してみてください。

→あなたの毎日を無邪気に遊んでいたあの頃の夏休みにする秘密はコチラ!

 

それでは、読んでいただきありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより