感動を生んだサッカー日本代表だけど目標を間違えると失敗する?

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

ワールドカップで歴史を作ったサッカー日本代表だけど、目標設定だけが残念・・・
このままじゃベスト8以上にはなれない??

というテーマでお話しします。

 

絶賛開催中のワールドカップですが、日本代表は惜しくも敗退してしまいましたね。
ドイツやスペインに勝つという歴史を作りましたが、ベスト8の壁は破れませんでした。

 

そこにあるのは、本当は絶対ダメな目標設定です。
それはサッカーだけじゃなくてブログでも何でも大切な目標の決め方があるので、今回はそれをお伝えしようと思います。

 

 

「目標はベスト8以上」がどれだけマズイのか?

森保監督は、なぜか「目標はベスト8以上」と公言していて・・・
なぜか多くの人は、当たり前のようにそれに共感している・・・

 

でも、僕はそれでは絶対にベスト8の壁は破れないとずっと感じてます。

 

しかも、対戦相手にも失礼だと思ってますしプロの考え方じゃないとも。

 

ワールドカップは4年に1度しか開催されない、世界で1番サッカーが強い国を決める貴重な大会です。

 

それなのに、目標はベスト8以上・・・
日本以外の国は本気で優勝を目標にしています。

 

「日本人は謙虚で控えめだから・・・」ってよく言われがちですが、それは全く別の話です。

 

みんなが優勝を目指しているのに、せっかく世界に通用する日本人選手がドンドン現れているのに・・・

 

目標がベスト8以上・・・??
なんて勿体ないんだ!!!

 

それで、子供たちに夢を魅せることができるのか・・・
ワクワクするのか・・・

 

「優勝を目指してチームで勝ちます!」という国と、「ベスト8以上の成績を残します!」という国、どっちが応援したくなるかはパッと分かるはずです。

 

中学・高校・大学のサッカー選手や他のスポーツ選手でさえ、優勝するチームや人達は本気で優勝を目指すからこそ達成しています。

 

国を代表して戦う場所で目標が優勝じゃないというのは、違和感しかないのは僕だけじゃないはずです。

 

「今の日本代表なら、ベスト8以上が妥当だよね!」というのは本当に必要ない妥当です。
それはプロがする妥当じゃないんです。

 

国民がそう思うのは自由ですが、監督がする妥当じゃないんです。

 

本当にサッカーが好きで愛しているなら、本田圭佑さんのように「優勝します。」しかないんです。
それがプロというものです。

 

本田さんは「今の日本代表じゃ優勝は無理だよ!」と言われながらも、ワールドカップでゴールを決めてきてチームを引っ張ってきました。

 

そこには「優勝」という明確な「夢」があります。

 

思うような結果が出なかったけど、そこに魅せられて育ってきたサッカー小僧たちが今の若い日本代表です。

 

もちろん選手たちは優勝を目指していたと思います。
でも監督が優勝を目指すと言ってない。

 

それでも、心の奥底にあるのは「優勝」だと僕は信じているので、なぜそれを言わないのかが残念です。

 

国民に叩かれるから?
選手に余計なプレッシャーを与えてしまうから?

 

いやいやいや、プロの世界はみんなが本気で1番を目指すから名勝負やドラマや感動が生まれるんですよ。

 

だからみんなプレッシャーを感じてますし、ビッグマウスだとか言われながらも結果を残すんです。

 

選手個人の夢や目標は、家族や応援してくれる人にサッカーを楽しんでいる姿を見せるとか色々あると思います。

 

でも、チームとしての目標は優勝です。

 

みんなの本当の目標は「優勝」だからこそ、ドイツやスペインに勝つという歴史が生まれました。

 

要するに、目標は素直に口に出した方が絶対良いということです。

 

森保監督も選手たちも、本当はみんな本気で優勝を目指してました。
だからこそ、目標設定だけが勿体ないし夢が消えてしまいかねなくて悲しいんです。

 

目標以上の結果は出ない

あとは決定的な事実として、目標以上の結果は出ないんです。

 

これはサッカーだけじゃなくても、ブログでもビジネスでも全部一緒です。

 

ワールドカップだけで見てみても、これまでベスト8以上の成績を残した国たちは本気で優勝を目指していたから達成しています。

 

こういった歴史からも分かるように、目標以上の結果は出ないんです。

 

僕自身の体験談としても、ブログで1日10000アクセスを達成するとやっていたら自然と達成してましたし、1日15000アクセスになってました。

 

目標とはそういうものです。
明確に口にするほど、それに向かって楽しめます。

 

それをどうちゃらこうちゃら言ってくる人も中にはいます。
でも、僕たちの夢を応援してくれる人もいるんです。

 

だからこそ、応援してくれる人に成功する姿を見せるためにも。
目標に向かって一生懸命やるんです。

 

そうしていくと、信じられないような感動が待っていたりします。

 

僕たちを応援してくれる人と一緒に人生楽しみましょう

そんなこんなで、目標は明確に口にするのが良いということなのですが・・・

 

やっぱり最初は1人なんですよね。
僕もブログを始めた時は1人でしたよ。

 

好きな事を愛情込めてブログで表現して、読者さんに楽しんでもらいながらお金をいただく人生を生きたい。

 

もっともっと多くの読者さんに届いて、一緒に好きな事を楽しみたい。

 

その想いだけはブログを始めた時と変わってません。

 

最初は1人だったけど、ちょっとずつ読者さんが増えてくれた。
僕の活動を応援してくれる、カエル先生とコアラ師匠とも出逢えた。

 

そうして、ブログで1日10000アクセス・1日15000アクセスと結果を出すことができました。

 

気づいたら、僕は1人じゃなくてみんなに支えられて応援してもらってます。

 

目標や夢は明確に口にするからこそ、最初は1人でも応援してくれる人と出逢えて感動もあるんです。

 

だからこそ学びもあって成長して、もっと楽しい人生を生きるようになります。

 

もちろん、いきなり目標を口にするのは怖いかもしれません。
僕も最初は怖かったので分かります。

 

それでも、カエル先生とコアラ師匠という素直な気持ちを受け止めてくれる人がいるから今の僕がいます。
夢を伝えて受け止めてくれる人がいるというのが凄く大切です。

 

だからこそ、次は僕があなたの夢を受け止めます。
そして、好きな事を一緒に楽しむ人生を生きましょう。

 

→不安や悩みなど、コチラからお気軽に送ってください!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより