茨城の秘境でコシアブラを採って自然を満喫してきました

茨城の秘境でコシアブラを採って自然を満喫してきました

どうも、探検家タガメのリョウです

 

コアラのエサ代は1頭あたり1年で1500万円かかる
なぜ高いのかというと、コアラのエサであるユーカリを栽培するのに莫大な費用がかかるから

 

茨城の秘境でコシアブラを採って自然を満喫してきたら
予想以上に遊び疲れて爆睡して
そんな幸せをほのぼの感じました

 

今しかできない探検として、僕は地元茨城の秘境へコシアブラを採りに行ってきました

 

コシアブラとは山菜の1つで、今の時期に芽吹きます
タイミングを逃がすと採れないので、今しかできない探検です

 

のどかな自然と山の中を進んで、心身共にリフレッシュできました

 

時間がゆっくり進むのどかな大自然は最高

家を出て車を1時間ちょっと走らせると、そこには大自然が待っていました

 

 

ひっそりと育つ木が連なって山があって
時間がゆっくり進むのどかな自然です

 

車もほとんど走ってなくて、ただただ自然の中で車を運転するのも僕は好きです

 

窓を開けると気持ち良い風が入ってきて、天然クーラーのような感じです
ちょっと気温が高かったので、この天然クーラーには助かりました

 

 

田んぼもたくさんありましたが、まだ水は入れなていない様子・・・・・・
タガメがいそうな雰囲気もありましたが、水がないので探すのは断念しました

 

・・・・・っていやいや、今日の目的は山菜のコシアブラです
タガメはまた今度!!!

 

そうしていくと、目的のとある秘境に辿り着きました
ほぼ人の気配がない山の中です

 

ここで、コシアブラを採るのが僕の目的でした
今しか採れない旬の山菜なので、僕にとっては年にたった1度の1大イベントです

 

今が旬のコシアブラは新鮮でとても美味しい

コシアブラとは、山菜の一種です

 

山菜ってクセが強いイメージをあなたも持っているかもしれません
苦味とかえぐみのある味を予想する人が多いですよね

 

でも、コシアブラはクセがほとんどない山菜で
天ぷらにすると絶品です

 

 

こんな風に、山の中でひっそりと育っています
ちょこんと芽吹き始めている時が食べ頃です

 

毎年、今くらいの時期になると芽吹いているので
思い切って今年も探検しに行ってきました

 

だけど、予想以上に山の中を移動するのが難しくて
いつもやっている筋トレ以上に遊び疲れてしまいました

 

コシアブラに試練は付き物だった

大自然の山の中でコシアブラを採る事は、試練の連続でした

 

まず、山の中にはほぼほぼ道がありません

 

 

このように、山の急斜面を登り降りして
コシアブラが密集しているポイントを探します

 

そして、山には膨大な数の杉の木が・・・・・
花粉症の僕にとっては天敵です

 

だけど、この杉の木の存在がめちゃくちゃ助かりました

 

ちょっと油断すると滑り落ちてしまうので、杉の木に捕まりながら移動する事の繰り返しだったんです

 

杉の木から杉の木へ移るような感じで、道なき山の中をひたすら探検です
自然と足腰が鍛えられて、最初は楽しかったのですが
最後の方はめちゃくちゃしんどい気分でした(笑)

 

 

たくさんあった杉の木のおかげで、滑り落ちずに探検できて感謝です
でも家に帰った今は、花粉症の鼻水が止まりません

 

 

そうして過酷な山の中を探検していくと、僕の目に飛び込んできました
目的のコシアブラです

 

写真だとまだ木が成長していませんが、本当は数メートルの高さにまで成長します

 

ポツンポツンと、ひっそりと山の中で密集して生きているのがコシアブラです

 

密集しているポイントを発見したので、あとはもう急斜面と闘いながらの採集です

 

コシアブラを採る事は、試練の連続でした
楽をしては採れません

 

山の中の急斜面に密集してあるので、ひたすら踏ん張りながらコシアブラがある場所まで行ってきました

 

バランスをとるのに掴んだ木が崩れてしまったり
足元が急になくなってしまったり
まさに山を探検している気分で楽しかったです

 

そんなこんなで最初は1日かけてやるつもりでしたが、半日で疲れ果てたので
温泉に寄って帰る事に

 

田舎にポツンとある温泉がサービス満点だった

充分にコシアブラを採れて、体を休めたい気分になったので
帰り道にあった温泉へと寄ってみました

 

田舎にポツンとある温泉でしたが、サービス満点の場所で
自然の中で温泉を楽しめて、料理も美味しくいただきました

 

露天風呂から見える川には、いかにも魚が泳いでそうで
釣りをしたくなる気分になりました

 

蕎麦も天ぷらも美味しくて、鮎の天ぷらも初めて見る事ができて
自然の恵みを感じます

 

 

まだちょっと時期的には早いけど、かき氷まで売っていて嬉しかったです
・・・・・食べきるまでに時間が掛かりました

 

 

そうした探検の帰り道も、のどかな風景を見る事ができて
自然に帰った気分になって、どこか懐かしい気持ちになりました

 

 

自然の恵みは大切にいただきます

去年と比べると採れた量は少ないですが
それでも、結構な数のコシアブラを採れました

 

 

僕の家では、お決まりで天ぷらにして食べています
今しか食べられない自然の恵みです

 

大切にいただいて、探検した山に感謝しようと思います

 

また来年もコシアブラが採れるかな・・・・・
今から楽しみです

 

そして、平日に会社に行かずに
山に探検しに行ける幸せを感じた1日でした

 

やっぱり僕は、自然の中で遊んで学んで仕事するのが大好きです

 

次は、どこへ探検しに行こうか楽しみながら考え中です!

 

→僕が自然の中で好きな事を仕事にしている秘密は、異世界でお伝えしています

 

それではまた!

 

探検家タガメのリョウより