【こりゃ凄い】大事な選択を決断する時は正しい方じゃなくてこっちを選ぶとうまくいく

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

大切な選択をする時って、どっちを選べば良いのか分からない・・・
でも、正しい方じゃなくて○○を選べば全部うまくいく!

というテーマでお話しします。

 

僕たちの人生の中で大切な選択をする時ほど、迷いますよね。
正しい方はどっちなんだろうって・・・

 

でも、正しい・正しくないというより、○○で選ぶと全部うまくいくんです。

 

僕の苦い実体験からも言えるのですが、大切な選択というのはどういうモノなのかをお伝えしていきます。

 

 

何か大切な選択をする時は「自分が面白いと感じる方」を選ぼう

僕は何年か前までは、何か大切な選択をする時・・・
「こっちの方が正しいよね。大多数の人がそう言ってるし・・・」というような判断基準でした。

 

それで、その結果は最悪なモノになってしまったんです。

 

例えば、ブログを始める時もそうでした。

 

・ブログを始めて好きな事をして生きるか
・ブログを始めないで会社で我慢し続けて生きるのか

 

最初は、ブログを始めないという選択をしました。
会社にいないとお金をいただけないし、それが正しいと思ったから・・・

 

「ブログを始めたって、そんなんで生きていけると思ってるの?」
「ブログで生活していけるような人は特別な才能があるからなんだよ」
「好きな事をして生きていけるなら誰も苦労しないよ」

 

そういった周りの声、それが大多数で正しいのだと思い込んでいたからです。
そうだよね、みんながそう言うんだからそっちが正しいよねって。

 

そうして「正しいと思う方」を選んだ結果は・・・
会社で我慢して仕事し続けて、人間関係で鬱になるというものでした。

 

こんなハズじゃなかったのに・・・
本当はブログで好きな事を届けて生きたいのに・・・

 

そうなんです、大切な選択をする時は「正しい方を選ぶ」じゃなくて「自分が面白いと感じる方を選ぶ」とうまくいくんですね。

 

それがどういう事なのか、僕が身をもって体感したのですが・・・

 

「選択する」というのは「選んだ結果を受け入れる」のが大切

ブログを始めることについて、周りのみんなから反対される。
それが正しい事だと思い込んで、ブログをやらずに会社で鬱になった。

 

その結果を、自分は受け入れることができたのか??
いや、絶対に受け入れられない。

 

ここが大切な気づきでした。

 

何かを選ぶというのは「それを選んだ結果をありのままに受け入れる」ということなんです。
それができる選択をしていくのが大切なんです。

 

だから、ブログを始めないで会社で鬱になったという結果を受け入れられないのなら・・・
その選択は僕が本当に選びたい方じゃなかった。

 

つまり、ブログを始める(周りがどうとかじゃなくて自分が面白いと感じる方)を選択するのが、とても大切でした。

 

そうしてブログを始めたら、どんな結果になっても受け入れられるようになっていったんです。

 

記事を書いても最初は読まれない、落ち込んだ時もある。
でも、1つ1つ学んでやってみて1人また1人と読者さんが来てくれるようになった。

 

最初は1日3円の収益も、10円・50円・100円~といただけるようになった。

 

そういった1つ1つの成長は大切な軸になって、今の自分さえも支えてくれています。

 

だから、どんな結果でもありのままに受け入れられるようになった。
そういう選択(ブログを始めて好きな事をして生きる)を選んで本当に良かった。

 

もちろん世の中には、「絶対にこっちでしょ!」という暗黙の了解のような決まりもたくさんある。
そういうのがあっても、あなたにこそ「自分は本当はどうしたいのか?」 を大切に選んでほしい。

 

僕は本気でそう思ってます。

 

でも、未来がどうなるのかなんて分からないですよね・・・
そんな時こそ、お伝えしたい事があります・・・!

 

何が正しかったかなんて、相当先じゃないと分からないんです

正しい・正しくない、正しい方を選びたい。
その気持ちは僕も今でもありますし、とても分かります。

 

でもですね、何が正しかったかなんて相当先にならないと分からないんですよ。

 

僕だって今も「ブログを始めて好きな事をして生きる」という選択をした、その答え合わせをしている最中ですからね。

 

山あり谷ありを経験してきて、やっぱりブログって面白いなって。
これから先もドンドンやっていこうって。
終わりのない探検を楽しんでます。

 

または、僕たちの身近な例だとiphoneがそうですね。
iPhoneって、最初は「こんなモノが流行るわけない」って言われてましたよね。
「iPhoneを作るのは正しい選択じゃない」というように。

 

でも今はどうですか??
みんながiPhoneを愛用するようになってますよね。
かくいう僕もiPhoneを使ってます。

 

iPhoneを作ったスティーブ・ジョブズは「iPhoneを作ってお客さんに楽しんでほしい!それが自分の面白い選択だ!」というように作っていったんです。

 

それは、最初は理解されないし反対される。
その結果さえも、ありのままに受け入れてやっていく。

 

そうして正しい方じゃなくて、自分が面白いと感じる方を選んだ結果、iPhoneは世界中で愛されるようになっていったんです。
(それにしても、今のiPhoneって高いですよね!ビックリ仰天です!!)

 

正しい・正しくないというより、僕たちが面白い・面白くないかで、物事を判断する。

 

これって、どんな分野でも成功していくためには大切なことなんです。
正しい方を続けたら成功するってもんじゃないから。

 

結局、僕たちのモノやサービスを受け取ってくれる人は、最終的には「この人だからこそ良いな!また来よう!」って僕たち自身を見て判断してますからね。

 

だからこそ、僕たちが面白いと感じる方を選んで生きましょう!

 

そうやって色々なことに夢中になってガチになって一生懸命やっていた自分が、あとで笑えるようにもなりますから。

 

・・・さーて、僕はまだまだ探検の日々が待ってます。
あなたは何をして生きますか??
一緒に探検でもしましょうか!!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

探検家リョウより