コンサルもサポートも僕は傍にいる。大切なのは後ろからぎゅっと優しく。

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

コンサル・サポートする時、僕はお客さんの前に出ちゃいけない。
後ろからそっとギュッと優しく抱きしめてあげるように、やっていくのが大切なんだ。

というテーマでお届けします。

 

こうして探検家として活動していて、その中で色々な人をサポート・コンサルもさせていただいて・・・

 

そこでふと直感したのが、意外なようでめちゃくちゃ大切なことで。

 

「リョウさん、そんなこと言って大丈夫なの??」って感じるかもしれませんが、本当に大切なことなのであなたにこそお届けします。

 

 

サポート・コンサルは僕が「答え」を出しちゃいけない

この世の中には、色々な方法でコンサルやサポートという仕事があります。
ブログでもありますし、他の仕事でもありますね。

 

それで、コンサルやサポートって何のためにあるのかって言われたら、受けてくださる人がその人なりに一生懸命に答えを出すためにあるんです。

 

そうやって、好きな事をちょっとずつ楽しんで生きながら、本当に生きたい人生を見つめていくんです。

 

ブログあるあるでもあるんですけど、コンサルやサポートを受けたら「お金の稼ぎ方を教えてもらえる」とか「悩んだら答えを教えてくれる」とか、そう思われがちでもあります。

 

たしかに、そういう気持ちが出てくる時もある!

 

もちろん僕としては、あなたが大好きな事でお金をいただけるようになる流れになるようにサポート・コンサルをしていきますし、ブログの設定方法など誰がどうやっても同じことをやるというものでしたら、すぐにやり方をお伝えするようにしてます。

 

でもですね、最終的に「答え」を出すのは、コンサル・サポートを受けてくださるその人自身なんです。

 

僕は、その答えを出していけるように後ろから背中を押すことしかできません。

 

1つ1つ大切な記事を書いて育てていくのは、その人なんですから。
それを僕がやってしまったら、やる意味が無くなってしまうじゃないですか。

 

その人の大切な大切な大切な成長を奪ってしまうし、ブログや好きな事の楽しみも奪ってしまうんです。

 

だから、僕ができることは・・・

 

後ろからギュッと優しく抱きしめて背中を押すだけ

コンサル・サポートを受けてくださる大切な人の「前」に、僕はいちゃいけないんです。
その人が進む道は、その人が決めていくんだから。

 

その人の前に僕がいたら、道を塞いで進めなくなっちゃいますからね。

 

僕は、後ろからギュッと優しく抱きしめて背中を押すことしかできないんです。

 

そうして、その人はどんな道を進むんだろう??
次はどんな事をどんな風に感じるんだろう??

 

目指す方向性が変わってくるかもしれないから、お話を聴いてどんなアドバイスをしよう??

 

などなど、その時その時の状況に合わせて、僕は後ろにいてサポートさせていただきます。

 

時には、辛い事や不安だってある。
その時は、ギュッと優しく抱きしめてエネルギーを回復してもらって、また歩き出すきっかけをお届けするんです。

 

そこで、大好きな作品からも大切なメッセージが伝えられていて・・・

 

渡会知恵(わたらい・ちえ)

人はね、向かい合ってる人からは
本当は、身につくものは学べないのよ

 

本当に教えたいなら、うしろから

 

【出典:漫画・ちはやふる40巻二〇八首より】

 

これは漫画・「ちはやふる」に登場する大切なメッセージであり、気づきなんです。

 

渡会はかるたが物凄く強くて、かるたで日本一の女性を決めるクイーン戦で20連勝などして数々の記録を持っているのですが・・・

 

その経験を活かして、今からクイーン戦(相手は詩暢という最高のライバル)を迎えようとしている千早を「後ろ」からサポートしていたのでした。

 

かるたは畳の上で向かい合ってやるスポーツですが、渡会は千早の前に座るんじゃなくて後ろから札の取り方などを伝えていたんですね。

 

向かい合うんじゃなくて後ろから・・・
つまり、サポートやコンサルをするうえで、その人の前に出たら本当に伝えたい事が伝わらないってことです。

 

ブログでもかるたでも何でも、本当に大切なことは一緒なのですね。

 

あなたの1歩1歩が何よりも愛おしい

だからこそ、あなたの1歩1歩を大切に生きてほしいなぁと。

 

1歩1歩って、人によって全然違ったりもするんです。

 

1歩で進む距離も違ければやることだって違う。
でも、その人なりの一生懸命な1歩なんです。

 

だから、他人と比べなくていいし、1歩踏み出したあなたをご自身で愛情込めてギュッと優しく抱きしめてあげてくださいね。

 

それはほんのちょっとしたことなのかもしれない・・・

 

でも、その積み重ねは、あなた自身への愛情もあなたのブログを読んでくださる読者さんへの愛情も、深めていくんです。

 

そうやって僕たちは繋がって生きていて、やがて素敵なご縁をいただけるようにもなります。

 

「自分なんて何やってもダメだ」とか「才能ないなー」とか、挫けそうになる時だってありますよね。

 

それは、あなたのエネルギーが落ちている時ですね。
そんな時は、思いっきり遊ぶか思いっきり休むか、探検家リョウまでご相談ください。

→僕へのメッセージはコチラから送れます。

 

いつだって、あなたの傍にいたい。
苦しい時にこそギュッと優しく抱きしめて背中を押しますから。

 

これからも一緒に、僕たちにしか書けないブログ(人生)を楽しみましょう!!

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます!
またお逢いしましょうね!

 

探検家リョウより