勝ち負けよりも競争よりも、僕(あなた)の成長の方がずっと大切

どうも、探検家のリョウです!

 

今回は、

勝ち負けなんか関係なくて自分の成長の方が大切

というお話です

 

今のこの世の中、どこもかしこも競争ばかりです
みんなみんな、誰かと比べたがっています
企業だって個人だって、みんなそうです

 

でも、競争してばかりで本当に大切なことが見えてないと僕は感じています
みんな、競争だけして疲れ果てています

 

皆さんの周りもそうじゃないでしょうか?
僕の周りはそうです
だからこそ、競争よりもずっとずっと大切なことに気付いてほしいです

 

僕も今まで競争してばかりだった

実際、僕も今まで競争の人生でした

 

小学校から専門学校までは、テストで点数比べ
社会に出てからは、会社でドンドン利益あげるために務める
などなど、そんなことばかりでした

 

こんなことばかりだと、人生疲れます
本当に、疲れてしまうんですよ
僕は、その影響で軽い鬱と診断されたこともあります

 

競争ばかりだと、誰も疲れてしまいます

「あの同期よりいい結果を出すぞ!」
「よし、残業してでも成果出すぞ!」
「ライバルのあの会社に負けないぞ!」

 

会社に行くと、こんな気持ちになる時もありますよね?
でもそれって、本当に自分のためになってますか?
もっと自分がやりたいこと、あるんじゃないですか?

 

なぜか不思議とみんな、競争したがるのです
自分のためにならない場合がほとんどなのに

 

自分のためになっているのなら、なぜ鬱になったりするんでしょうか?
絶対におかしいと僕は思います
鬱になるために会社行くんじゃないですから

 

でも、会社にいると嫌でも競争することになります
同じ職場の人とも、他の会社とも、競争します
そして、疲れ果ててしまうでしょう

 

それが、自分の人生で良いのか?

僕は、自分の人生は自分で決めて行く
競争は自分としかしない

と自分に誓いました

 

他人とじゃなくて自分とだけ競争する

他人とは一切、競争しない
絶対にその方がいいです
本当に、意味がないですから

 

他人と競争して比べて、何があるのでしょう?
自分のためになることがありますか?

 

・「あいつは俺よりも圧倒的に凄いな」
・「どうせ、俺なんかダメだ」
・「周りは凄い奴ばかりだよな」

こんな風に感じることって多いですよね?

 

僕も、今までそうでした
そして、そう感じることが無駄でしかないと理解しました

 

なぜならば、

自分と競争することで、本当の意味で成長すると実感しているからです

僕は、絶対にそうだと確信しています

 

他人と比べても、周りには凄い人たちがたくさんいる
その人たちと競争しても無意味です

 

何が言いたいのかというと、

今の自分にできることを精一杯やればいいよ

ということです

 

他人を見て、ああするこうするじゃないんですよ
答えは、常に自分の中にしかないんです
このことに皆さんも気付いてほしいんですよ

 

自分とのギリギリの競争をしていくと、本当の意味で成長します

 

自分の夢は何なのか?
どんな人生を送っていきたいのか?
自分と素直に向き合うことから始めます

 

そして、夢や人生が見えてきたら
そこに向かって、今できることからやっていけばいいのです
とてもシンプルですよ

 

僕の場合ですと、

好きな事をブログで書いて稼げると証明して、そのことを広めていく
一緒に、好きな事で稼ぐ喜びを共感する

というのが夢です

 

未来の仲間に向かって、今僕は記事を書いています
しっかりとサポートできるように
好きな事やって稼いでもらうように
一緒に喜べるように、一緒に人生楽しめるように

 

だからこそ、想いは熱いんですよ
自然と気持ちが入ります
入りすぎかもしれませんが(笑)

 

「今のこの記事は、読者のためになるのかな?」
「本当に稼げるのかな?」
などといった気持ちも、もちろんあります

 

僕は弱い人間なので、その気持ちに負けそうにもなります
でも、探検家なので諦めません
ギリギリのところで踏ん張るような気持ちで、コツコツと挑戦していくだけです

 

競争はワールドカップに例えることもできる

サッカーのワールドカップってありますよね
4年に1度開催されて、世界一の国を決める大会です

 

ここからも、競争する意味を学べます
とてもとても、大切なことです

 

ワールドカップは優勝する国は1つだけなんですよ
「え?そんなの当たり前じゃん」って思いますが、そこから学べることがあります

 

優勝することは大きな目標でも、
選手個人の成長はもっともっと先にある

ということです

 

優秀するのは1国だけなのです、ワールドカップは
でも、それが全てじゃないです
2位以下は意味がないという考え方も違います

 

優勝はできなくても、
ビックリするようなスーパープレイを魅せてくれる選手がいたり
泥臭く最後まで走る選手がいたり
負けた悔しさで号泣する選手がいたり

 

どの選手にも、自分の人生があります
自分の成長があります
それは、選手それぞれに違います

 

ワールドカップというものを通して、
選手個人個人の人生が変わっていきます

 

優勝だけが全てじゃないです
勝ち負けだけが全てじゃないです

 

どんな経験も、学び方次第で自分を大きく成長させます

 

ワールドカップで優勝できなくても、
そこでの活躍からビッグクラブへ移籍する選手もいたり
本当に、選手個人個人の人生がそこにあるのです
それぞれの成長の仕方がそこにあります

 

優秀だけが全てじゃないんですよ
勝つことだけが人生じゃありません
勝ち負けよりも、自分の成長を考えればいいのです

 

それは、

本気で何かに努力すれば、誰だって成長できる

とも言えます

 

勝ったって負けたって、人生は終わりませんよ!
その勝負の中での経験こそ、自分の成長に繋がります

 

だからこそ、自分との競争なんですよ、人生は

 

まとめ

今回は、

勝ち負けなんか関係なくて自分の成長の方が大切

というお話でした

 

今の世の中、本当に周りは競争してばかりです
終わりのないような競争ばかりです
社会人になると、嫌でもそうなります

 

でも、心はそこに置く必要はないです

 

本当の競争は、心の中の自分とだけ

 

だからこそ、今の自分にできることを精一杯やればいいのです
凄い人を参考にするのはいいのですが、比べることは無意味です
気持ちが落ち込んでしまいますから

 

そうじゃなくて、自分の夢のために努力しましょうよ
自分と競争して、切磋琢磨していきましょう!
その先に、本当に楽しい人生が待っています

 

僕が今こうしてネットビジネスをしていて、
師匠と仲間たちがいて
みんな、本当に凄い人たちなのです

 

でも、僕は競争しません
参考にして、そこから学んで自分と競争します
僕対僕なのです

 

ですので皆さんも、自分と向き合って競争して
本当の成長を実感していってくださいね!

 

本当に楽しい人生を、一緒に探検できると僕は嬉しいです!

 

それではまた!

 

探検家のリョウより