ポルトガルのベルナルド・シウバの泥臭さに学ぶネットビジネスの覚悟

どうも、探検家のリョウです!

 

今回は、

ポルトガルのベルナルド・シウバから学べる
ネットビジネスでも泥臭いことをやる大切さ

をあなたへお伝えします

 

絶賛開催中のワールドカップ
その中で、グループリーグで豪華すぎるスペイン対ポルトガル戦がありました

 

サッカー大好きな僕も、「いきなりこんな対決なんて楽しみすぎる!!!」と期待していました

 

実際、3ー3という打ち合いでドローに終わった試合でしたが
その中で、ポルトガルのベルナルド・シウバという選手が見せてくれた
ある覚悟に、僕は感動しました

 

それは、ネットビジネスで成果を出すためにも絶対必要なことなので
あなたへお伝えしていきます

 

スペインが攻めてポルトガルがカウンター

まず初めに、スペイン対ポルトガルがどんな試合展開だったのかをお伝えします

 

パスやドリブル技術がとても高い選手が多いスペインは、持ち前のパスサッカーでゲームを組み立てる

 

ポルトガルは、辛抱強くそれを受けて耐え抜いて
そして、カウンターを狙っていく

 

スペインは攻めて、ポルトガルはカウンターを狙う
どちらも、その試合展開はハッキリと分かれました

 

ボール支配率も、スペイン60%・ポルトガル40%なので
とにかくポルトガルは耐え忍ぶ時間が長い試合でした

 

ポルトガルは絶対的エースのクリスティアーノ・ロナウドがいて
実際、3得点を決めてハットトリックを達成してます

 

さすがの決定力で、ロナウドの活躍が印象に残りもしますが
実は、試合を通して超泥臭く守備をしていたある選手がいての、ハットトリックだと僕は感じました

 

特に、本来は攻撃面で活躍するベルナルド・シウバが
チームのために持ち前の攻撃力よりも、めちゃくちゃ泥臭く守備をしている姿に
僕は、感動しました

 

ベルナルド・シウバの泥臭さに感動

所属しているマンチェスター・シティでは、主にチャンスを作る役割が目立つベルナルド・シウバですが

 

そういったことは、スペイン戦ではほとんどできませんでした

 

スペインは、イニエスタやシルバやイスコなど
スペースの使い方が上手くて、ㇶラリと相手をかわす技術もある選手がいるので

 

コツコツとパスでボールをつなぎながら、時にはスルーパスやドリブル突破を狙ったり
そうして、ポルトガルの守備を崩す戦い方をしていました

 

ポルトガルとしては、そういったスペインの攻めに耐えて耐えて耐えて
カウンターでゴールを狙っていました

 

カウンターをするということは、どこかで泥臭い守備が絶対必要で
その役割を成し遂げたのが、本来攻撃的な選手であるベルナルド・シウバです

 

実際、攻撃的な選手としてはあまりも少ない18本というパス数でした
スペインのイニエスタが65本というパス数からも、ボールに触れる機会がほとんどないくらい、守備をしていたことが分かります

 

それくらい、ベルナルド・シウバはチームのために泥臭く守備していたんですね

 

本来は、ボールに触れる機会が多くて
その中で、違いを魅せる選手なのがベルナルド・シウバです
つまり、攻撃的な選手です

 

でも、チームの勝利のために
その攻撃力よりも、泥臭い守備で目一杯、走り続けていました
つまり、泥臭い努力をしていたんです

 

「前線にはクリスティアーノ・ロナウドが待っている」
「彼は、間違いなくゴールを決めてくれる」
「だから、自分は守備で走ってスペインからボールを奪って、カウンターのチャンスを作ろう」

 

このように、考えていたのだと思います

 

両チームの戦い方と言われれば、それまでですが
ベルナルド・シウバは、シュートもスルーパスも0本です

 

世界屈指のパスサッカーを展開するスペイン相手では、それくらい大変な仕事をしなくてはいけないのだと
観ている僕も感じた試合でした

 

ポルトガルがチームとしてやっていくには、ロナウドを前線に残して
守備に走らせることはせずに、エネルギーを溜めさせておく

 

でも、質の高いカウンターを繰り出すには
FW2人を除いて、強い守備組織が必要なのと
戦術的な理解も必要になる

 

本来ならやりたくないことも実行して
チームの勝利のために、身を粉にして走り続ける

 

こういったベルナルド・シウバの姿に、僕は勇気をもらいました
そして、それはネットビジネスをやっていく上でも、絶対必要なことだと感じています

 

何事も泥臭さが結果につながる

サッカーでもネットビジネスでも、何事でも
結果を出すには、泥臭さが絶対必要だと僕は思います

 

それは、好きなことをやっていくには
やりたくないことも、しっかりとやる必要がある

 

ということにもなります

 

ポルトガルのベルナルド・シウバが、チームの勝利のために超泥臭く守備していたように

 

ネットビジネスでも、お客さんのために情報をリサーチしたりして
泥臭い努力も、大切になります

 

僕の場合だと、ブログ記事を書くために
必要な情報をリサーチするのに、時間が掛かる場合があります

 

「このサイトでは、こういった情報がある」
「でも、あのサイトでは真逆の意見もある」
「他のサイトでは、全く違う考え方だ」

 

こういった事を感じていきながら、僕が伝えたいお客さんへ
その情報を、僕なりまとめて
僕の意見も伝えるようにしています

 

ですので、記事のネタによっては
リサーチに時間が掛かります

 

でも、こういったことこそ
本当に大切なことです

 

お客さんに喜んでもらうためには
絶対に、こういう泥臭いこと・やりたくないことも
やる必要があります

 

好きなことでお金を稼ぐためには
時には、好きじゃないこともやることが大切です

 

こういったことを、僕はベルナルド・シルバの泥臭い守備を観て
再実感しました
ネットビジネスにも通じる覚悟を強く感じたんです

 

まとめ

今回は、

ポルトガルのベルナルド・シルバから学べる
ネットビジネスでも泥臭いことをやる大切さ

というお話でした

 

僕は、本当に身を粉にしてチームのために守備していた
ベルナルド・シルバの姿に感動しました

 

そして、これからもネットビジネスやっていく勇気も出ました

 

どんなことでも、結果を出すには泥臭い努力が必要なのだと
時には、好きじゃないこともやる必要があるのだと
改めて、学びました

 

スペインとポルトガルは、全く違うサッカーをしていても
僕は、この2チームも応援しているので
まだまだ、楽しいサッカーを魅せてほしいなと思います!

 

そして、ワールドカップからも何か学べることがあれば
また、ここであなたへ伝えて行こうと思います

 

それではまた!

 

探検家のリョウより