会社が辛い鬱になる、その時は仕事の環境を変えて異世界を探検してみる

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

仕事が辛くて鬱になってしまったあなたへ
仕事の環境を変えて異世界を探検して、楽しく生きよう

ということをお伝えします

 

会社が辛いことは、きっとあなたも経験しているかと思います
そして、鬱になって嫌なことも経験してるかもしれません

 

僕は、過去に会社で鬱を経験して
人生を諦めかけたことがあります

 

それでも今は、その環境を変えて
好きなことをやって生きています

 

鬱だった僕が、そこからどう環境を変えて
好きなことをしているのか?

 

このことは、ここへ来たあなたにこそ
どうしても伝えたいんです

 

何か特別な力が必要なのではなくて
「想い」さえあれば、いくらでも環境を変えて行けるということを
あなたも知ってください

 

そして、鬱なあなたでも
好きなことを表現できる世界があることも知ってください

 

会社が辛くて鬱になっても大丈夫

僕は過去に、経理の仕事で鬱を経験しました

 

本当に何もかもを憎んで
そして、本当に絶望したことを
今でも鮮明に思い出せます

 

別に、好きで鬱になったわけじゃない
なのにどうして、誰もサポートしてくれないんだ?

 

ああ、そうか
もう僕は、この世に必要じゃないんだね

 

いっそのこと、もうどうなってもいいからさ
何か思い切ったことをして、名前を残して死んでやろう

 

こんな風にも感じました
そうですね、完全に危ない状態でしたね(笑)

 

この時の僕は、全てを周りのせいにしていたんですね
鬱になったのも、周りが理解してくれないのも

 

鬱は色々と混乱もしますし、精神状態も落ち着きませんでしたから
そういった気持ちになりました

 

でも、それでも
何一つ人生が良くならなかったんです
何もかもが楽しくなくて、つまらなくて
いつも楽しそうな周りの人を憎んでばかりでした

 

そして、また絶望して死にたくなる
まるで絶望のスパイラルの中から抜け出せませんでした

 

それは、自分自身に目を向けていなかったからです
自分にだけ注目して、環境を変えた時
僕の人生は、大きく変わり始めました

 

ですので、鬱になったあなたも大丈夫なんです
ちょっとずつでも環境を変えていけば、必ず絶望のスパイラルから抜け出します

 

「選択」で環境は変えられる

僕が、鬱を経験しても人生を楽しく生きているのは
周りのことは何も考えずに、僕に注目したからです

 

そして、少しづつ環境を変えてきて
こうして今、あなたに伝えることができています

 

僕は、何か特別なことをしたわけじゃありません
だからこそ、今からお伝えすることは、コツコツ努力するあなたにも絶対できることです

 

このような言葉を聞いたことがありませんか?

 

会社が嫌になるのも、人生が良くならないのも
全ては、自分自身のせいだ

 

まるで、鬱になった人をさらに痛めつけるような言葉ですよね
過去の僕が聞いたら、猛反発したでしょう

 

でも、言い方がキツイこの言葉
実は、本当に大切なことが隠されているんです

 

僕は、ちょっと別な言葉であなたにお伝えします

 

全て自分のせいであるならば
「自分の選択」次第で、いくらでも人生は良くできる

 

会社にいるのが嫌ならば、そこを離れればいい
嫌な人がいるなら、関わらなければいい

 

だから、あなたのための選択をしてほしいと僕は想います

 

鬱を経験している会社を辞めることだってできます
あなたそうしたいのならば、そうして大丈夫なんです

 

無理に会社にいて絶望するよりも
他の世界を探検する方がずっと楽しいです

 

そうした、あなたがあなた自身のためにした「選択」に反対して
そこで離れてしまう人がいても
それは、そこまでの関係だっただけのことです

 

ですので、あなたはあなたのために人生を生きましょう

 

別に、あなたが今の会社に残るだけが全てではありません
会社は、お金を得る手段でしかありません

 

今の会社じゃなくても、他の会社があります

 

多くの人は、「1つの会社に尽くしていくのが一番」だと言いますが
僕には、本当に意味不明です

 

実際、ずっと会社にいる人を観ていても
ほとんどの人が、暗い顔をしていると僕は感じてきました
きっと、会社の奴隷になってしまっているのでしょう

 

我慢して我慢して我慢して
ずっと同じ会社にいるよりも、自分が好きなことやりがいのあること
そういった世界へ飛び出す方法だってあるんです

 

「想い」さえあれば異世界を探検できる

僕が鬱を経験して、何もかもに絶望していても
好きなことをやる時間だけは、本当に幸せでした

 

ゲーム・バスケ・筋トレ・漫画・アニメ
好きなことをする時間は、あっという間に過ぎてしまって
だからこそ、本当に楽しい時間でした

 

でも、仕事に行くと絶望の時間が始まってしまう
家に帰って、また好きなことをやる時間は幸せ
という毎日でした

 

そんな毎日を繰り返すと、次のような想いが生まれたんです

 

もし、この本当に好きなことでお金を稼ぐ世界があったらな

 

こう想ってからの僕は、とにかく走り回りました
鬱だって何だって、好きなことをずっとやっていきたいと強く感じたからです

 

鬱で絶望のスパイラルを経験した会社は、すぐに辞めました
ほとんど周りに相談することもしませんでした

 

「僕を必要としない会社は、とっとと辞めてやる」
「僕には、好きなことがあるから」

 

そういう想いで、僕は会社を辞めて
そして、僕が好きなことをやっていく異世界を探検し始めました

 

その異世界探検を始めて、もう2年くらい経ちますが
大変なことがあっても、本当に楽しい世界で
だからこそ、鬱なんか忘れてしまうような世界でもあります

 

僕は、好きなことがありますが
飛び抜けたモノを持っている訳じゃありません

 

ただ、「好き」という「想い」は強いと自分でも感じます

 

誰がなんと言おうと、好きなモノは好きなんです

 

そういう好きという想いがあったからこそ、今いる異世界を探検しています

 

そして、あなたにもこの異世界を探検して
そして、好きなことを仕事にしてほしいと僕は強く想っています

 

あなたにも、絶対に好きなことがありますよね?
そうであれば、それを諦めずに続けていきましょう

 

周りがどうとか、そういうことではなくて
無理に会社にして、我慢して仕事している人よりも
ただ、好きなことをやっているあなたが本当に魅力的で、かっこいいと僕は感じます

 

この記事を読んでいるあなたは、自分でネットで検索して
異世界の扉の前に立っている状態です

 

つまり、あなたはあなた自身のための選択をして、ここにいます
あなたはもう、鬱でも自分の力で人生を変え始めています

 

そんなあなただからこそ、好きなことを仕事にする異世界を
一緒に探検できたら、僕は本当に嬉しいです!

 

それではまた!

 

探検家リョウより