タガメマインド編①!人生で選択を間違えた時はタガメの生活から学ぶ!

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

タガメから学べる考え方その①!
人生の選択で間違えた時はタガメの生活を見習うべし!

ということをあなたへお伝えします

 

僕が住んでいる茨城県では、絶滅危惧種の水生昆虫タガメが住んでいます

 

昔も珍しい存在でしたが、今でも本当に数が減ってしまって
僕もなかなか発見できずにいます

 

そして、僕たちが人生を生きていて、その途中の選択で間違える時がありますよね?

 

そんな時、僕はタガメの生態を観察すると、大きなヒントが生まれました
タガメは僕たちに、「夢を見失うな!」と言っています

 

タガメは住む場所を厳選している

僕たちもタガメも、目的があって生きています

 

タガメも生きて行くために必死です
次から次へと住処がなくなっているからです

 

主に田んぼで生活しているのですが、農薬がある田んぼだと生きて行けません
農薬を使わない田んぼはごく僅かなので、住処が少ないんですね

 

また、農薬を使っていない田んぼでも、すぐ隣に土でできた用水路がないといけません
田んぼの水が引いたら用水路へ引っ越すためです

 

そういうこともあり、田んぼが並んでいても、その中の1つの田んぼでしか生活しないことが多いです

 

タガメは住む場所を厳選しています
1つの場所で生きてそこで繁殖するという、その目的を果たしています

 

つまり、タガメは夢に対して選択と集中ができているんです

 

僕もあなたも、夢とか人生とか
そういう冒険の中で、選択を間違う時が必ずありますよね?

 

僕も、しょっちゅうあります
「あー、また間違えたわ!」なんて感じるモノです

 

これは、人間である以上誰でもあることですよね

 

大切なことは、選択を間違っても、タガメのように目的に向かって選択と集中を繰り返すことです

 

タガメのように目的に向かって1点集中する

こういったタガメの生活を観てみると、とても過酷な環境を生き抜いていると分かります

 

農薬をばら撒かれたりして、すぐに住処を失ってしまうからです
でも、タガメは生きて子孫を残すために必死です

 

今後も繁殖していくために、また自分たちが暮らせる場所を探し求めています

 

こういったタガメの生き様こそ、まさに今の僕たちに必要なことではないでしょうか?
この現代社会では、僕たちがまるでタガメのようです

 

人生を生きていれば、タガメのように農薬ばら撒かれて
そりゃもう、その場所で生きていけなくなりますよ
会社員の自殺ニュースは本当に悲しいです

 

実際、僕は経理の仕事していて人間関係などで鬱になりました
会社に農薬をばら撒かれた感じです
僕はその場所にいるのが苦しくて無理でした

 

あなたが東京のような都会に住んでいるなら、疲れていて自然と触れ合いたいかもしれませんね

 

そういった仕事先とか住む場所とか
僕たちは自分で選択する自由があります
自分の意志で決められるんです

 

ですので、タガメのように
なたが目指していることへ向けて、選択と集中をすることが大切です

 

あなたの目的とか夢とか、そういったモノは何ですか?
そのためにやるべきことをリストアップして、1つ1つ実践していきましょう

 

タガメが住処を追われて、新しい住処を目指すように
あなたが生きる場所は、あなたが決めましょう

 

目的や夢などがしっかりとあれば、途中で選択を間違っても大丈夫です
その間違いは必ずあなたのためになって、また先へ進めます

 

僕の場合で言いますと、今の会社を辞めて独立するのが目的です
そのためにやるべきことをリストアップして、1つ1つ進んでいる最中です

 

会社は農薬ばら撒いてきて嫌なので、少しでも早くその場所を僕は離れたいんです

 

そして、自由に好きなことをして生きる人生を目指しています

 

タガメは今でも必死に住処を探し続けて
子孫を残すために頑張っている

 

その姿からは、この暗黒現代社会に生きる僕たちに勇気をくれています

 

タガメは、次のように僕たちにエールをくれます

 

ワシらは住処の田んぼに農薬ばら撒かれて、そこで住めなくなって
次の家を探すのに夢中じゃよ

 

子供たちを守っていくという目的のために選択と集中している毎日じゃ
餌・水質・天敵、色々と課題が山積みじゃよ

自然界で生き残るのは本当に過酷じゃよ

 

あんたらもワシらと似たような、暗黒社会で生きているんじゃろ?
会社の人間関係とか大変じゃろうな・・・・・

でも、ワシらも頑張るから、あんたらを頑張ってや

 

今いる場所が辛いなら、あんたの夢を思い出して
そのためにできることから行動していくんじゃ
選択と集中で、ワシらが過酷な自然界を生き抜くように、人生切り開いてくれや

 

お互いこの地球で生きる命として、頑張ろうや!

 

以上、タガメからのエールでした

 

実際、僕もタガメの生き様から学ぶ事は多いです
自然界とこの暗黒社会は似ていますから

 

だからこそ、夢や目的が必要です
そこに対して選択と集中でやるべきことをやっていく

 

それを続けた結果、人生も楽しく自由になっていくと僕は確信します

 

選択と集中で未来を開く異世界があった

タガメのように、今の環境に苦しんでいて
会社で苦しんでいる人は本当に多いです

 

僕も、会社が嫌になることがあります
だからこそ、独立するために行動します

 

そこに必要なのは、独立するという夢とそれに必要な行動です
選択と集中で、やるべきことコツコツやります

 

あなたも、夢や目的がありすよね?
それ向かって進んでほしいと、僕とタガメは強く想っています

 

そして、そういったあなたの夢を叶える
不思議な異世界がここにあります

 

この異世界で、僕は不思議な師匠と出逢って
タガメのように選択と集中を学んで、人生を楽しんでいます

 

この暗黒社会とはまるっきり違う
自分の夢を叶える異世界なんです

 

この異世界は夢があるあなただからこそ成長して
そして、あなたらしく生きて行ける世界が広がっています

 

この不思議な異世界を、僕と一緒に探検しましょう!

 

そして、人生を思いっきり楽しみましょう!

 

→そんな秘密の異世界へ行く方法はコチラ

 

それではまた!

 

探検家リョウより