地球で1番平和に暮らす「ボノボ」から学ぶ人生を幸せに生きる方法

地球で1番平和に暮らす「ボノボ」から学ぶ人生を幸せに生きる方法

どうも、タガメ探検家リョウです!

 

「トラの尾を踏む」ということわざがあるけど、実際トラは尾を踏まれても全く怒らない

 

地球上で最も平和に生きるボノボという動物から学ぶ!
人生を幸せに生きる、たった1つの方法とは?

 

僕たちは、人間社会で生きていて
そこで、色々と苦しい思いをすることも多いですよね

 

人間関係や、お金のことなど
とても苦しい経験をした事が、あなたにもあるかと思います

 

まるで、

・「他者を踏みにじった上に、本当の幸せがある」
・「勝つことが全て」

という事が、当たり前になっています

 

でも、本当にそうでしょうか?

 

僕は、この世界は競争が全てではないと感じています
人それぞれの人生があって、競争よりも大切な事があると思っています

 

最近会社を辞めて、僕は自分の時間を生きるようになりました
その中で、youtubeで「ボノボ」という動物の動画を観て

 

そこで、人間も幸せになるための方法を学びました

 

ボノボはアフリカの大自然で暮らしてる、パッと見はチンパンジーのような動物ですが
チンパンジーとは全く違う、争いのない生活を送っています

 

チンパンジーとボノボの違い

類人猿と言われていて、僕たち人間に最も近いのがチンパンジーとボノボです
見た目は全く同じに見えるチンパンジーとボノボですが、生き方も性格も何もかも違います

 

チンパンジーは、他の群れのチンパンジーを殺したりもします
動物園で飼育されているチンパンジーも、スタッフを攻撃して怪我をさせてしまう時があります

 

食べ物を目当てに、仲間で争うこともあります
縄張り争いも、力づくの暴力で解決しようとします

 

時には凶暴で、力づくで物事を解決するのがチンパンジーの特徴です

 

一方で、ボノボは真逆の性格です

 

食べ物のために仲間で争うこともありませんし
オス同士の喧嘩も、ほぼほぼありません

 

争う事はお互いを傷つけることだと理解しているかのように、仲間と一緒に平和に暮らしています

 

始めて群れに加わる仲間が食べ物に困っていると、自分のサトウキビを割って分けていたり
木の実を採ったら、仲間の所へ持っていったりしています

 

自分勝手な行動をせずに、みんなで一緒に暮らすことを何よりも大切にしています

 

ボノボは、「競争」ではなく「共存」して生きています

 

そして、ビックリする事に、ボノボは人間とも共存しようとしています

 

僕たちもボノボの共存していけば本当に幸せになる

この動画を、あなたにも観てほしいと思います
まるで、本当に僕たち人間のようなボノボをこの動画で観ることができます

 

全て印象に残るかと思いますが、僕が特に印象に残ったのは暴力に関するシーンです

 

飼育員が実験のために、ボノボを蹴っ飛ばそうとする場面があります

 

そうすると、仲間のボノボが飼育員をなだめにやってきます
決して飼育員を攻撃せずに、間に入って止めようとしています

 

まるで、「争いしても悲しいだけだからやめましょう」と言うように

 

もしこれがチンパンジーや他の動物だったら、間違いなく飼育員を攻撃しています

 

猿は握力など物凄いパワーを持っているので、ボノボが飼育員を攻撃すれば大怪我させて止める事もできます

 

でも、暴力は一切使わずに、相手を傷つけることなく争いを止めようとします

 

こういったボノボの行動から、僕たち人間が学べる事
それは、「相手を想って行動すれば、みんな幸せになる」という事です

 

相手のために行動すれば、巡り巡って自分に幸せが帰ってくる

 

ボノボは、僕たちにこう伝えています

 

今回お伝えしたこの動画を、「登場するボノボたちが僕たち人間だったら、本当に幸せじゃないか」と僕は素直に感じました

 

僕たち人間には、チンパンジーのような競争心・ボノボのような共存する心があります
どっちも持っているのが、僕たち人間なんです

 

そして今のこの時代は、競争心ばかりが表に出ています
共存する心は、まるで忘れられたかのように

 

僕は、競争心がダメとは言いません
競争心がある事で、スポーツだって面白さが出ますし
必死に自分で努力していこうという気持ちにもなります

 

ただ、競争心が相手を傷つける方向に働くと、幸せにはなりません

 

例えば、「あの人を超えたい」と思って自分で努力していくのは大切です
でも、「アイツの悪い所をみんなに伝えて、引きずりおろしてやろう」というのは、誰も幸せになりません

 

今はネットで、有名人とかを悪く言ったりすることが多いですよね
メディアも、悪い方向でニュースにする事が多いです

 

誰かを傷つけて手に入れた幸せは、誰も幸せにしません
傷つけた本人も、やがて落ちていきます

 

だからこそ、僕たちはボノボのように共存の精神を持って生きることが大切です

 

相手のために行動していって、相手と一緒に幸せになりましょう

 

その「相手」は、僕の場合は「あなた」になります

 

いつもこのブログを読んで下さり、ありがとうございます

 

きっとあなたも、この暗黒社会で苦しい思いをしているかと思います

 

理不尽な人間関係や、無理やり競争させられるような仕事など
会社にいると、とても辛い時がありますよね

 

でも、今回のボノボの動画を観て
人間本来の優しさとか、人間は共存していく事で幸せになると、あなたも感じませんでしたか?

 

ボノボは僕たちに、きっとこう伝えています

 

「あなた達人間は、本当は相手を思いやる心があるから、相手のために行動して」
「相手を傷つけるように競争しても、その先に幸せはないよ」
「ネットとかで悪い情報がたくさん入ってくる時代だからこそ、その人の良いところを発見しよう」

 

人間に最も近い生き物と言われているボノボだからこそ
そこに、本当の人間の姿を僕は見ました

 

相手を想って行動していけば、必ず巡り巡って幸せがあなたに帰ってきます

 

僕も、このブログを読んでくれたあなたが、あなたらしく楽しく生きているような
少しでも、あなたのためになれたら凄く嬉しいです

 

それが、僕にとって1つの幸せです

 

思いやりの心があるあなただからこそ、本当に幸せになる

もう、無理に競争する必要はないと僕は思います

 

会社にいると、どうしても無理な競争を避けられません

 

・「去年よりも利益を出せ」
・「とにかく結果を出せ」
・「ライバル社に負けないようにしろ」

といった、ほぼ強制的な競争が会社にはあります

 

その中にいると、心身共に疲れますよね・・・・・

 

そうした競争の毎日を送っていると、「自分の人生って何なんだろうな・・・・・」って気持ちにもなります

 

僕は、人間関係で疲れ果てて、鬱病になりました

 

だから、無理に競争したくなくて
会社を辞めて、好きな事を仕事にする人生を生きています

 

あなたもきっと、会社で辛い思いをしているかと思います

 

そんな時こそ、今回お伝えしたボノボの動画が、本来の僕たちの生き方を教えてくれます

 

「もう無理に争う必要はないから、相手を思いやって生きましょう」
「それが、あなた達人間の本当に素晴らしい所です」

 

ボノボは僕たち人間に、このように伝えるかのようです

 

競争で得た幸せよりも、相手を思いやって得た幸せの方が、平和に生きていけると分かります

 

本当に思いやりの心があるあなただからこそ
あなたらしく楽しい人生を送ってほしいと、僕は強く想っています

 

もう、無理に競争して疲れ果てる人生じゃなくて
あなたが好き事をして、あなたが好きな相手に想いを届けて
一緒に幸せになる人生を送っていきましょう

 

その秘密は、今僕が住んでいる異世界にあります

 

僕は、この異世界で、いつでもあなたをお待ちしています
僕と一緒に、あなたらしく生きる人生を楽しみましょう!

 

→もう無理に競争しなくて大丈夫。あなたらしく好きな事をして楽しい人生を送る、秘密の異世界はコチラ

 

それではまた!

 

タガメ探検家リョウより