「精進せいや!」と精進蟹から美味しいメッセージをもらってきました

「精進せいや!」と精進蟹から美味しいメッセージをもらってきました

真夏の堤防で精進蟹から美味しいメッセージをもらったので、この夏僕はレベルアップしていきます

 

どうも、あなたの365日を夏休みにする、探検家タガメのリョウです

 

とても暑い日が続いている今夏ですが、僕は地元茨城の那珂湊という場所で夜釣りを楽しんでいました

 

夜釣りと言っても、魚を狙うわけではなくて蟹を狙っていたのですが
その中で、精進蟹というカニを釣っていました

 

見た目はちょっとアレなのですが、名前からして精進させてくれるような
そんな雰囲気を持った蟹です

 

夜の堤防はワクワクがたくさん

堤防で夜釣りというのは、人生で初めてなのでちょっと不安もありました

 

灯りが無いので、ヘッドライトと懐中電灯で照らして
地面を確認しながら転ばないように進むと、その先にはワクワクが待っていました

 

昼間は人が近づくと逃げてしまう蟹も、暗くなって安心したのか逃げようとせず
黙々と餌を食べ続けるのを観察したり

 

夜になると大きな蟹が堤防の上へ上がってきたり

 

そのタイミングで餌である秋刀魚の切り身を近づけると、一目散に寄ってきて・・・・・
その時を逃さずに釣りあげて楽しみました

 

コチラが、GETした精進蟹です
真っ赤な体にで長い脚、ちょっと蟹らしくないスタイルですよね

 

ですが、とても美味しい蟹で
夏になるとたくさん登場するので狙い目なんです

 

思いもよらぬ蟹の反撃に出血したのも良い経験

そうして精進蟹を秋刀魚で釣っていると、ふと考えが浮かびます

 

「あれ??そもそも僕が近づいても逃げないなら、釣らずに直接手で捕まえられるんじゃ・・・・・」

 

そう思った僕は、素手で精進蟹を掴みます

 

でも、そこで精進蟹が暴れて暴れて・・・・・
身体にはトゲがたくさんあるので、ブスッとやられて出血です
痛い目に遭いました

 

蟹だって捕まりたくないですから、そりゃもう必死ですよね(笑)

 

今後は素手で捕まえずに、網やトングで捕まえようと思いました

 

精進蟹を美味しく食べて精進します

そんなこんなで、夜の堤防で精進蟹をGETしてきて
蟹の味噌汁で美味しくいただきました

痛い思いもしたので、なおさら達成感があります

 

見た目はあまり大きくない蟹なのですが、「伊勢海老より濃厚な味」という人もいるくらい、とてもとても濃厚な出汁を出してくれるんです

 

実際に味噌汁にしてみると、濃厚な蟹の味と絶妙な海の塩気が一緒になっていて
一口飲むと、精進蟹が暮らしていた海の景色が頭に思い浮かぶ
そういった香りと味でした

 

あっという間に美味しいひと時は終わってしまいましたが、家族で美味しく海の味を楽しみました

 

そうしていると、「ワシら精進蟹を食べたからには、精進せいや!!!」
精進蟹からのメッセージが響いてくるようでした

 

精進しろって、精進蟹って名前そのまんまですね(笑)

 

僕は今後も、自然の楽しさを伝えながら、好きな事を仕事にする人をサポートしていくので
そのためにまさに精進あるのみなので、蟹からの的確なアドバイスです

 

また、夜釣りというからには魚を釣る・・・・・
という意味では、可愛い可愛いフグが釣れました!

 

釣られて怒って膨らむ姿は愛嬌があります
食べられそうにないのと可愛そうなので、すぐにリリースして楽しい夜釣りは終了です

 

「精進せいや!!!」という精進蟹からのメッセージをもとに
今後もあなたのような自然の中でも好きな事を仕事にしたい人のために、僕は行動し続けます

 

→あなたの好きな事を仕事にして自然で遊ぶ毎日を送る方法はコチラ

 

それではまた!

 

365日を夏休みにする秘密をあなたへ
探検家タガメのリョウより