どうも、探検家リョウです!
今回は、
SEO対策はもう不要!!!
あなたのブログが自然と読まれるようになるたった1つの秘訣
をお伝えします。
ちゃんとSEO対策を考えているのに、なぜかブログが読まれない・・・
読まれない記事を書き続けるのはもう嫌だ・・・
これじゃブログをやっている意味がない・・・
そんな風に悩むあなたにこそ、今回の話は必ず大切になります。
僕もSEO対策に溺れて破滅した時期があったので、そういった経験からどうやって1日15000アクセスのブログまで成長させたのか??
その秘訣についても紹介するので、お楽しみください。
【結論】SEO対策は読者さんの事を考えれば自然と身につく
SEO対策の全ては「読者さんのお役に立つ」ということになるので、そこをちゃんと考えてあげればSEO対策は自然と身についていきます。
そうなんです、読者さんの為にあなたの好きな事への愛情を届けるように記事を書いていけば、「自然と身につく」ものなんです。
だから、別に対策する必要なんて1ミリもありません。
これってどういう事かと言いますと、僕が過去にSEO対策して逆に破滅した話を紹介しながらお伝えすれば分かりやすいです。
ネットにあるSEO対策は気にしない方が良い
SEO対策についてネットで調べると、実に色々な方法がありますよね。
・キーワードは複合3語以上を使う
・文字数は多い方が良い
・見出しにもキーワードを入れる
・記事タイトルにはキーワードを複数入れる
・被リンクを増やす
・・・といったものなどなど。
僕は最初これが本当のSEO対策だと勘違いして、とにかくその通りに記事を書きまくったのですね。
その結果はほとんど読まれないという悲惨なものになりました。
読まれない記事を書き続ける苦しさもたくさん経験しましたし、ブログをやめようかとも感じました。
でも、やっぱり好きな事をブログで表現して読者さんに喜んでもらいたいという気持ちがありました。
それが本当に大切で、SEO対策はあくまでも手段の1つでしかなかったのですね。
というか先ほどもお伝えしたように「自然と身につくもの」だったのです。
僕はそこを勘違いしていて、SEO対策のためのSEO対策をやっていたので大失敗しました。
ネットで調べた通り、見出しにキーワードを入れたり文字数を多くしたりというのをそのまま実践したのが失敗した原因です。
それらは全て、「読者さんのお役に立つ」というのを満たしていないと逆効果でした。
ですので、「読者さんのお役に立つ」という事さえできていればそれが最高のSEO対策になるのだと学びました。
そもそもGoogleは、どんなブログを上位表示に出しているのか??
それはもう読者さんのお役に立っているブログです。
それなのに僕がやってしまったのは・・・
「文字数が多い方が良い」というので、とにかく記事で伝える内容を多くして文字数を多くした。
「見出しにもキーワードを入れる」というので、各見出しにキーワードを入れた。
・・・はい、全部が「僕のブログにアクセスを集める」という理由からやった事ですね。
ブログが読まれる・アクセスが増えるというのは、読者さんのお役に立つというのを続けた先にあるものです。
だから逆にドンドン読まれないようになっていたのですね。
それは「ブログ」よりも「僕たちの日常」で考えると凄く分かりやすいのですが・・・
日常でありえない事はブログでもありえない
ブログって本当にシンプルで、僕たちの日常そのものなんですよね。
日常で家族や友達とかに何かを聴いたりするのを、ネットでやっているだけです。
例えば、「名探偵コナンに出てくる工藤新一の身長は?」というのを誰かに聴いたとして、その相手がネットなら「工藤新一・身長」って検索して答えを求めますよね。
日常で誰かに聴いてもネットで聴いても、読者さんが求めているモノは一緒なんです。
だからネットだからと甘く見てはいけないのですね。
ここで、僕がやってしまった「文字数が多い方が良いというのでとにかく記事で伝える内容を多くして文字数を多くした」という事について、なぜこれが絶対ダメなのかを日常に当てはめて紹介しますね。
マクドナルドってあるじゃないですか??
住む地域によっては「マック」とか「マクド」って言われてますね。
僕が住んでる茨城ではマックって呼んでるのでそうお伝えしますが・・・
マックで「ハンバーガーセット1つください!」って注文したらハンバーガーセット1つを受け取ってその代金を払いますよね。
これって当たり前の事じゃないですか??
マックはお客さんが求めた分を必要な分だけお届けしてますよね。
でも僕がブログでやってしまったのは・・・
「ハンバーガーセット1つください!」という読者さんの注文に対して「はい、ハンバーガーセット10個です!」と勝手に届けて10個分の代金を強制的にもらっていたのです(笑)
こんなの日常じゃありえないじゃないですか(笑)
だけど、「文字数が多い方が良い」というのを鵜吞みにしてブログで同じことをしてました。
それはもう読まれるわけがありません。
それは読者さんの立場になって考えてあげれば自然と分かる事です。
読者さんがネットで検索している理由は、何か悩みを解決したり・何か気になる事を調べたりするからですよね。
別に読者さんは「たくさんの情報」や「特別なモノ」を求めているわけじゃないんです。
そこを僕は勘違いして無理やりブログの文字数を多くしたのですから、読者さんからすると「そんなに色々と伝えられてもよく分からないよ!もういい、他のブログに行く!」となって離脱されてしまいます。
それは、「読者さんが何をどれくらい求めているのか?」を考えてあげられなかったからです。
マックで例えるなら、お客さんの注文を聴かずに「あの人はハンバーガーセット10個でしょ!」と押売りしちゃうのと一緒です(笑)
そんな事をしたらクレームになって、もうそのマックには行きたくないですよね。
こういった事から分かるように、日常でありえない事はブログでもありえないんです。
ブログは僕たちの日常の中にあるものというのを忘れないようにしましょうね。
よく話題になる「被災地に千羽鶴を届けてしまう」のと一緒ですよ。
被災地の人からすると、千羽鶴なんて必要ないモノを届けられても迷惑ですよね。
被災地の人が求めているのは何でしょうか??
水や食料など生き延びる為に必要なモノを届けますよね。
それなのに千羽鶴なんて送られてきても処理に困るだけです。
しかも届ける為にも人が仕分けしたりするので、必要ないモノに使う作業も時間の無駄ですよね。
僕は茨城に住んでいて東日本大震災で電気もガスも使えない生活を経験しましたが、そんな時に千羽鶴なんて送られてきたらすぐにゴミ箱行きです。
ゴミを送られても困ります。
千羽鶴を送ってしまう人の心理はもう自己中・自己満足です。
自分の心が満たされるのを優先して、被災者の気持ちを考えてあげられないから勘違いしてしまいます。
千羽鶴を折る人は「千羽鶴を折ることで被災地の人達に思いを馳せる。もし自分が被災地にいたら。話を広げていくための大切な時間を作る題材となると思うから、千羽鶴は無意味じゃない!」という感じで反論してきますが、いやいやそれが自己中でしょという事です(笑)
「自分が」じゃなくて「受け取る相手が」じゃないので、相手の事を考えてあげられない自己中なんです。
別に千羽鶴を折る事は否定しませんよ。
でも、それを自分勝手に送るのは相手の為にならないでしょうという事なのですね。
だから自分の家にでも飾っておいたりするのなら相手の迷惑にもならないんですよ。
これはブログでも本当に大切なことで、僕たちのブログのアクセスを増やす・読んでもらいのなら、それだけ読者さんの事を考えてあげる・お役に立つというのをやっていく必要があります。
そうじゃないと過去の僕のように自己満足にSEO対策して大失敗しちゃいますからね。
僕たちの好きな事への愛情を読者さんへ届けよう
そんなこんなでSEO対策は不要だとお伝えしてきましたが、じゃあ僕がどうやって自然とSEO対策を身につけて1日15000アクセスを達成したのかと言いますと・・・
好きな事への愛情を読者さんへ届け続けて、読者さんのお役に立つように読者さんが求めているモノを必要な分だけ届けたからです。
結局、ブログでも何でも「人と人の関係」を大切にしていけば成功します。
僕はとある大人気漫画が好きで、そのことを素直な感想と一緒に届けていったら・・・
その中で読者さんが求めているモノは何だろう??
何をどれくらい求めているかな??
というように1つ1つやっていったら、記事タイトル・見出し・文字数・被リンク、その全てが最高のSEO対策になって検索上位にも次々と出るようになってアクセスも自然と増えました。
ですので、SEOってめちゃくちゃシンプルです。
というかブログって本当にシンプルです。
あなたもブログで分からない事とか一生懸命に調べていると思いますが、あなたの好きな事への愛情とそれを届けたい読者さんのことを忘れずにいてくださいね。
そして、ブログを思いっきり楽しんでくださいね。
調べてみても分からない・不安な事は信頼できる人へ相談してみれば良いのです。
僕でよければメッセージをお待ちしていますよ!
それでは、またお逢いしましょう!
お互いブログを楽しみましょうね!
探検家リョウより