【結局一緒】大漁のハマグリから学ぶブログのアクセス爆発術

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

ブログと潮干狩りの成功法則は実は一緒!!!

というお話です。

 

一生懸命に記事を書いてるけど、なぜか読まれない・・・

 

本当はもっと好きな事をブログで表現して、読者さんに読んでもらいたい・・・

 

そういったあなたのお役に立つ事をお伝えしていくので、楽しんでくださいね!

 

 

今年の大洗は立派なハマグリがたくさん

今年もやってきました、大洗の潮干狩り・・・

 

まだ海水が冷たいですが、ウェットスーツを来て楽しんできました!
2回目なのですが予想以上の結果になり・・・

 

見てください、立派な大きさのハマグリがたくさん採れました。
いやー今年は過去最高にビッグサイズです!!!

 

大きなハマグリは砂の中に潜んでいて、採ろうとすると「抜かれんぞ!!!」とばかりに砂に刺さって抵抗してきます(笑)

 

それでもコツを掴んで採ってきて、ガーリックバター焼きなどで美味しくいただきました。

 

そして、温かい人たちとの出逢いもありました・・・

 

東京から来た素敵な夫婦へビッグなハマグリをプレゼント

一旦休憩しに引き上げると、そこには東京から来た夫婦がいました。
孫に楽しんでもらおうと東京から下見に来たそうです。

 

いやー、優しいおじいちゃんとおばあちゃんですね!!

 

そうしてゴロゴロと採れたハマグリ達を見て・・・

 

いやー、大きい!!!(笑)
こんなに大きいのが採れるんですか!!!

 

リョウ

大きいですよね、自分で採っててビックリしました(笑)
今年は過去最高に大きいですよ!

 

奥さん

でも、私は波が怖くて入っていけません・・・
こんなに強いと思わなかったです。
装備もないので浅瀬でやっていて、小さなハマグリしか採れませんでした。

 

リョウ

今日みたいな大洗の大潮は、強い波が発生して「バチン」とぶん殴られるように痛かったりします(笑)
実際に触れてみるとビックリするくらい強い波ですよね。

 

大きなハマグリは深場に行けば採れますが、ウェットスーツがないと深場は厳しいので無理しない方がいいです。
でも膝下くらいの深さでも大きいハマグリがいるポイントはありますよ!

 

奥さん

そうなんですね、ありがとうございます!
大きなハマグリ採れるように探ってみます!

 

リョウ

良かったら大きなハマグリ持ち帰ります??
身がしっかりあるので色々な料理を楽しめますよ!

 

え!?
こんなにデカイのもらって良いんですか!!!

 

リョウ

どうぞどうぞ!
僕はまた深場に行って採ってくるので大丈夫ですよ!

 

夫婦

ありがとうございます!!
とても良いお土産です!!!

 

・・・そんなこんなで、孫想いの素敵な夫婦にハマグリをプレゼントできて良かったです。

 

そして、この会話にアクセスが集まる(自然と読んでもらえる)ブログになる為に必要なことが全て隠されているんですよ。

 

ブログも潮干狩りも成功方法は一緒

ブログでも潮干狩りでも成功するには同じ考え方でやっていくのが大切で・・・

 

潮干狩りなら、自分 → ハマグリ

 

ブログなら、自分 → 読者さん

 

潮干狩りならハマグリの為に行動して、ブログなら読者さんの為に行動する。
たったこれだけなのですね。

 

例えば、潮干狩りなら今回の僕は「大きなハマグリを採る!」のが目的でした。
ですのでそれを達成すれば過程は何でも良いのですね。

 

では、大きなハマグリはどこにいるのかと言いますと浅瀬にはあまりいないので、深場に行く必要があります。
深場に行くならウェットスーツがないと今の時期は寒くてやってられない。

 

・・・という事で、今回は大きいハマグリを採るのにウェットスーツが必要だったいうことです。
別に浅瀬に大きなハマグリがいるならわざわざ深場に行く必要もないですし、暑い夏ならウェットスーツは必要ないのです。

 

または、道具を使っている人もいましたが僕には必要なくて、足で砂を掘ってハマグリが当たる感覚があったら採る方が効率的です。

 

ですので、砂を掘る道具は邪魔になるので必要ありません。
もちろん禁止になっている道具は絶対使っちゃダメなのも分かってます。

 

・・・これって、そのままブログに置き換えると凄く分かりやすいですよ!

 

ブログでは、僕たちと読者さんが繋がれば過程は何でも良いのです。
過程にこだわり過ぎて結果が出ない人も多いので勿体ないですよ。

 

ブログでよくある失敗例は・・・

 

・このテンプレートだからアクセスが来る!
・キーワードツールはこれを使えば結果が出る!
・文字数は多いから質が高い!

 

というように、過程ばかりに集中して読者さんのお役に立つのを忘れてしまうんですよね。

 

そうして「このツールがダメなら、別のツールを使うよ!」というようになって、いつになってもアクセス(読者さん)が来ない・・・

 

それが続いて嫌になってブログを諦めてしまうのは勿体ないのです。

 

だから、僕たちの好きな事を届けたい読者さんへ届けられるように記事を書いていくだけです。

 

その過程でツールとか必要なら使えば良いですし、無理に使う必要もありません。

 

僕の実体験をお伝えするなら、別に特別なツールを使ってないですし特別な記事も書いてません。
「届けたい読者さんへ届ける為に必要か?」という考えでやっているので、過程(ツールや記事の書き方など)はどうでも良いのです。

 

過程というのは結果が出てこそ輝くので、結果が出るようにやっていくのが大切ですよ!

 

つまり、色々と行動してみるのが凄く大切です!!!

 

何事も経験してこそ意味がある

とは言いましたが、もちろん潮干狩りもブログも最初は未経験ですし、色々と行動してみて経験を積んで結果が出るようになります。

 

僕だって、潮干狩りなら最初は浅瀬で小さなハマグリしか採れませんでした。
深場は波との格闘ですし海水が冷たいのもあって勇気が必要でした。

 

でも、深場に大きなハマグリがいるのなら「どうすれば採れるのか??」を考えたわけです。
だから安全を考えてウェットスーツを買って装備を整えたり、砂に刺さるハマグリを掘って採る感覚を身につけました。

 

ブログだったら、最初は「こうしないとダメ!」というようにキーワードを使いまくったりして結果が出なくてですね。

 

その中で「どうやったら読者さんのお役に立って楽しんでもらえるだろう??」って考えて、過程にこだわり過ぎずに好きな事への愛情をお届けするようにやっていったら1日15000アクセスも達成してました。

 

ですので、何事も過程にこだわり過ぎずに!!!
ハマグリを採る・読者さんに楽しんでもらうなど、目的を達成するように目の前の1歩を楽しみましょう!!!

 

その1歩1歩があなたの大切な経験値にもなって、そうして成長して結果も出るようになりますからね。
あなた自身を信じてブログも楽しんでください!

 

そして、ブログで分からない・不安な事は信頼できる人へ相談してみれば良いのです。
僕でよければメッセージをお待ちしていますよ!

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!
お互いブログを楽しみましょうね!

 

探検家リョウより