家族を詐欺から守って感じたブログの基本

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

甘い話に要注意・・・
詐欺から家族を守って感じた絶対忘れちゃいけないブログの基本

というテーマでお話しします。

 

いやー、これは詐欺スレスレの境界線で話をしてくる、とあるガス会社の営業マンが僕の家に来てですね・・・

 

僕からすると明らかに言ってることが矛盾だらけで騙されないだろって感じたんですけど、それでも僕の父はものの見事にハマってしまったという事がありまして。

 

結局、父は僕と母に説得されてキャンセルするって事になって万々歳ってなったんですけどね。

 

そこにあったのはブログでも絶対やっちゃいけないタブーでもあったので、こうしてあなたにも伝えてみようと思いました。

 

 

父が怪しい営業マンの詐欺スレスレ案件に引っかかってる

僕の父はちゃんと自分の頭で考えて物事を決めるというのをほとんどやらない人なので、甘い話にすぐ乗っかってしまうんです。

 

そんなのちょっと考えれば「おかしい」って分かるでしょって事でも、コロリと騙されてしまうんですね(笑)
もはや可愛らしく感じるくらい騙されるんです(笑)

 

そんな父が、とあるガス会社の営業マンの詐欺スレスレのような契約に引っかかっていたんです・・・

 

とあるガス会社の営業マンの案内

・ガスの基本料金は据え置きで、基本的に値上げはしない(今契約しているガス会社より安い)
・契約は〇年縛りで、途中で解約する場合は違約金が発生する
・経済的理由などで値上げする時はその都度ご案内する

 

・・・という案内なんですけど、父はものの見事に乗ってしまったんです。

 

「ガスの基本料金が安くなるから特でしょ!」というのが父の考えで、僕はいやいやちょっと待てと。

 

これは間違いなくガスの基本料金をドンドン値上げしてきて、途中解約するような流れにして違約金をもらう詐欺スレスレのやり方だぞって伝えたんですよね。

 

営業マンは「今ってウクライナの事情とかあって経済不況になるかもしれないじゃないですか!その時は値上げするかもしれませんのでご案内します!」って言うんですけど、こんなの嘘っぱちなんです。

 

それは表向きの理由で自分達の都合の良いように言ってるだけで、絶対に値上げしてきますからね。
だから結局、今契約しているガス会社の基本料金より高くなって嫌になって解約したくなるんですよ。

 

そうなると、〇年契約のうちの途中解約になるので違約金を払わないといけないという契約なんです。
これが狙いなんですよね。

 

だったら別に〇年間の縛りなしで、基本料金の値上げがあっても違約金なしでいつでも解約できるって言うなら話は分かりますよ。
それか何があっても基本料金は値上げしないって事ならね。

 

そんなに甘い話はないんですよ、世の中には。

 

実際にネットで調べてみたら、同じように感じる人たちが困っているというのがすぐに分かりました。
「○○・やばい」なんて検索キーワードが出てくるくらいなので、こりゃマズイなと感じたのですね。

 

いやー、危ない危ない(笑)
こんな詐欺スレスレの案内なんて相手にしちゃいけないんです。

 

という事で父は乗り気だったんですけど、僕と母に説得されて契約はキャンセルする事になりました。
母もまた「このガス会社は前に契約してた時にそうやって値上げしてきたでしょ!だから今契約してるガス会社に変えたんでしょ!」って説得して、やっぱり詐欺スレスレだったんだなと。

 

探検家リョウは声を聴くか顔を見れば詐欺か分かる

これは僕の特技というか才能にもなると思うんですけど、相手の声を聴いたり顔を見れば詐欺師かどうか(こっちにちゃんとメリットがある事を伝えているかどうか・ちゃんとデメリットまで伝えているかどうか)が分かるんです。

 

今回のガス会社の営業マンはもう、あからさまに「美味しい話」しか言わないんですよ。
今より安くなりますよ、先ほどご近所の家でも契約してきたんですよ、基本的に値上げしませんから、という感じですね。

 

えーと、そうは言っても100%値上げしてきますよね(笑)
そうやって途中解約する流れに持っていって、違約金がほしいんですよね(笑)

 

つまりこの営業マンは、ただただ契約を勝ち取る為だけに来たんですよね。

 

もうそれだけで、僕の家のお役に立ちたいなんてこれっぽっちも考えてないんです。
だってデメリットの話が一切ないんですもん怪しいじゃないですか。

 

話し方もまた詐欺師なんですよ(笑)
もう声を聴いただけで分かっちゃんですよね。
頭の弱い人を狙ったような喋り方で、自分の都合の良いようにしか言わない。
デメリットの話からはとことん逃げるという感じですね。

 

実際に顔を見たわけじゃないんですけど、顔を見たらもっとハッキリ分かってしまうんです。
そういう詐欺師には「おバカ」という文字が顔に書いてあるんでね(笑)

 

もし最初は顔にそう書いてなかったとしても、怪しい奴は話しを聴いていくうちに「お」・「バ」・「カ」と徐々に顔に現れていくんです(笑)

 

父からすると「良い人だから大丈夫だ!」らしいんですが、良い人ならちゃんとデメリットも明確に伝えた上でこっちの状況に合わせて提案してくれるんですよ。

 

詐欺師とか怪しい奴っていうのは、そうやって「良い人」を演じるのが上手なんです。
それでも分かる人にはそれが嘘だってバレバレなんですけどね。

 

だからもう話しにならないんですよね。

 

今僕の家で契約しているガス会社さんの対応とは雲泥の差です。
そのガス会社さんは「基本料は絶対値上げしませんし、器機の交換も無料でやりますので是非お願いします!」という優しい青年が対応してくれたので契約してます。

 

そうなんです、「優しい・誠実」というのが好きになったからという理由で契約してるんです。
だから商品の事というより、相手への思いやりがないとダメなんですよね。

 

本当に大切なのは、何事も人と人との繋がりで成り立っているということなんです

 

僕には今回来た営業マンの心が見えました、「ちょろい人だな、これで契約できて良かった!」という自己中な心が。

 

まぁそんなだからこうして結果的にキャンセルされるってなっているんですけどね。

 

要するに・・・

 

ダメだよそんな事しちゃ、お客さんに嫌われちゃうよ??
ちゃんとお客さんに寄り添ってあげないと、お客さんに怒られちゃうよ??

 

って事なんですけどね。

 

そしてこの営業マン、何がダメなのか自分で分かってないから可哀想だなとも思ったんです。
ブログでも何のビジネスでも絶対なきゃいけない「基本」が無いからですね。

 

ブログ(ビジネス)の基本は人助けなのを忘れちゃいけない

結局ブログでも他のビジネスでも、基本にあるのは「人助け」なんですよね。
何をするにしても、その先にはお客さん(読者さん)がいますから。

 

自分は何をして生きたいか、それでどんな人のお役に立ちたいのか。

 

成功しない人や売れない営業マンはこの基本がないんです。
売りたい売りたい、利益を上げたい、という心が中心になってしまってますね。

 

ブログもそうで、読まれないブログは届けたい読者さんのお役に立てていないというシンプルな理由があるんです。

 

順番が逆で、相手のお役に立つから商品が売れる(ブログを読んでもらえる)ので。
そこを勘違いしちゃいけないんです。

 

ですので、今成功している人たちは誰かのお役に立っているから成功しているんです。

 

なんかこう、「ビジネス」ってなると難しい言葉とか連発されがちなんですけど、根本にあるのは「人助け」ってだけなんですけどね。

 

だから無理に専門用語を理解する必要はないし、さらっと知っておく程度で十分なんです。
別に分からなかったら調べれば良いからです。

 

大事なのは、自分は何をして生きたいか・どんな人に楽しんでほしいのか、です!!!

 

それが分からないのなら、ひとまず行動してみる。
そうしていくと、本当に自分がやりたかった事・こんな人に楽しんでほしかったんだという気づきが絶対にありますから。

 

という事で、詐欺スレスレの営業マンには残念でしたが「これだけはやっちゃダメだよね」という再実感があったのでお話ししました。

 

ひょっとしたら、あなたもネットビジネスなどで「怪しい」って感じる時があるかと思います。
そんな時は僕に相談してくれれば力になりますよ。

 

その人の声を聴くなりブログなりサイトなり顔なりを観れば、大体は分かってしまうんで。
いやー、この才能をもっと活かしたいなって思います。

 

相談・メッセージはコチラから送れます!

 

本当は詐欺師なんて全員消えれば良いんですけど、世の中は色々な人がいますからね。
そこで迷う時や悩む時は僕に相談してくれると嬉しいです。

 

それでは、またお逢いしましょう!
お互いブログ(人生)を楽しみましょうね!

 

探検家リョウより