どうも、探検家リョウです。
今回は、
ありのままの自分を受け入れるのってどういう事で、どうすればいいのか??
僕たちの幸せも辛さも大切な愛情になって、今よりさらに自分が好きになって愛情溢れる人生になる方法
というテーマでお届けします。
ありのままで生きようと思っても、何だかうまくいかないしどうすればいいのか分からなくなってくる。
ありのままの自分でいようと思ったら、気づいたら違う誰かになろうとしてる自分がいる。
一体、ありのままの自分を受け入れるって、どういうことなんだろう??
何をどうすればいいんだろう??
あなたも今、こんな風に悩んでいるかと思います。
もう本当に、「ありのまま」ってシンプルなようで難しく感じますよね。
そこで、僕のとても辛い経験から、ありのままの自分を受け入れる方法をお届けします。
まず、強くなろうとしなくて大丈夫ですよ!
ありのままを受けれるのって、強さが必要なんじゃないかって感じちゃいますよね・・・
それ相応の器が無いとダメだ、みたいな。
でも実は、ありのままの自分を受け入れるのに強さは必要ないんです。
弱いままの僕たちで良いんです。
だって、それがありのままなのですから。
僕だってあなただって、地球上の人間はみんな、心のどこかに「寂しさ」が必ずあるんです。
みんな1人じゃ生きていけない「弱い人」なんです。
まずは、そこを受け入れましょう。
そうやって、孤独な僕と孤独なあなたが出逢って、この記事を書くこともできています。
こんな風にして僕たちは繋がることができて、温かい愛情が生まれていくんです。
これが助け合いながら生きていくということでもあります。
それでは、「強くなろうとしなくて大丈夫だよ!」というのが伝わったかと思うので、ありのままの自分を受け入れるたった1つの方法を・・・
ありのままの自分を受け入れるたった1つの方法
ありのままの自分を受け入れるというのは、幸せなことも辛いことも受け入れていく、ということです。
これ以上でもこれ以下でもないです。
いやいやいやリョウさん、そんなことは分かっているんですよ!!!
そんな声が聴こえてきそうです。
でもですね、これは僕の実体験からお伝えできるのですが・・・
幸せなことや楽しいことはありのままに受け入れることはできても、辛いことや嫌なことって、ありのままに受け入れるのが怖くなるもんなんです。
実はこの記事を書いている数日前に、大切なおばあちゃんが亡くなってしまいました。
その時の感情はこちらの記事で書いてます。
→大切で愛しい人の死から直感した愛情を繋いで生きるということ
いつもはこうしてブログを書いていたり、釣りをしている時などが本当に楽しくて、そういった「ありのままに幸せで楽しい自分」は素直に受け入れられるんですけどね。
おばあちゃんが亡くなった時はもう、悲しいし辛いし嫌だった。
嘘であってほしい受け入れたくない、でも事実だった。
大切な人の「死」を受け入れたくない、嫌なことや辛いことはありのままであってほしくない。
そうやって半分無理やりに大好きな釣りに行って、いつもの日常に無理やり戻そうとした。
おばあちゃんの死から逃げるように、忘れるようにって。
でもそれは、自分に嘘をついていたんです。
だから悲しい事実を受け入れられてない、本当は辛いし悲しいし嫌だという自分がいます。
おばあちゃんがこの世にいないというのを受け入れるのが怖い、でも時間がかかっても受け入れていく。
大切な笑顔を愛情を繋げて生きる。
それが、ありのままの自分だから、受け入れていく。
あくまでも僕の体験談になりますが、こんな風に嫌なことや辛いこともありのままに、今すぐじゃなくても大丈夫なのでちょっとずつでも受け入れていくのが大切なんです。
そうやっていけるかどうかで、「ありのままの自分」で生きていけるかどうかも決まってきます。
それがどういうことかと言いますと・・・
ありのままの自分を認められないと自分以外の誰かになろうとする
ありのままの自分を受け入れられない、認められない。
こんなのは自分じゃない、本当はもっと強いんだって。
そうなっていけばいくほど、他の誰かになろうとして本来の自分じゃなくなっていってしまうんです。
努力の方向性だって違ってきてしまいます。
僕の実体験でお伝えすると、僕は寂しがりで友達0人で話をするのも下手くそで、そんな自分が嫌で嫌でなかなか受け入れられなかったし今でもそうなる時があります。
それで、受け入れられないから面白おかしく笑わせられるトーク力がある人に、無理やりなろうとしちゃったりする。
でもそれは本来の自分じゃないから、その人になろうとすると努力の方向性も変わってくるし、目指してる場所だって変わってきます。
こんな風に、他人の価値観や感情に大きな影響を受けたままで何かを達成しようとすると、たとえ成功しても本当の意味で幸せにはならないんです。
幸せ、楽しい、そう感じても一時的なもので終わってしまいます。
そうやって、また本来の自分じゃない他人になろうとする、その繰り返しです。
僕たち自身が今の状態を受け入れていって認めることができないと、自分じゃない、気づいたら他人の人生を生きているのですね。
これって、気づかない人は永遠に気づかないのかもしれません。
少なくとも僕は、仙人師匠とカエル先生とという、ありのままの自分をさらけ出せる大切な人と出逢ったので気づくことができました。
ありのままの自分をさらけ出せる場所を見つけてね
嫌なことや辛いことって、ありのままに受け入れるのが難しいですよね・・・
僕は今でもそうなる時がたくさんあります。
本当はこうなんだけど、でもさらけ出せない。
本当の自分を伝えるのって、何だか怖い。
でも、ずっとさらけ出せないでいると、ドンドン自分じゃなくなってしまう。
他の誰かになろうとしてしまう。
だからこそ、ありのままの自分をさらけ出せる相手(場所)がいてくれるのが、とてもとてもとても大切です。
もちろん、好きなこと・楽しいこと・嬉しいことも、嫌いなこと・苦しいこと・辛いことも、ありのままにさらけ出せる場所があると、本当に人生も変わってきますから。
実は僕も最近、仙人師匠とカエル先生におばあちゃんの死について、さらけ出したんですね。
なんで傍にいられなかったんだろうとか、悲しくて受け止められない、とか。
そういう気持ちには、本当におばあちゃんが好きだという愛情が込められていたのだと気づいたり。
だから天国で見守ってくれていると信じて、このブログも書いていこうってちょっとずつ前向きになってきたのですね。
本当に大切なんだ、ありのままの自分をさらけ出せる人や場所がいてくれるのって・・・
だからですね、今度は僕があなたの場所になるんです。
ありのままのあなたを受け止める場所になって、あなたがありのままの自分を受け入れていくようにサポートしていきます。
怖いこと・嫌なこと・辛いこと・苦しいこと・封印したいことって、なかなか言えないですよね。
その気持ちは僕も凄く分かりますし経験してきているので、ちょっとでもお役に立てたらなぁと。
・・・ということで、コチラからお気軽にメッセージいただければ嬉しいです。
楽しいことも辛いことも、一緒に苦しんで楽しんでありのままの自分を受け入れて、人生だって楽しみましょう。
それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます!
またお逢いしましょうね!
探検家リョウより