ブログ1年続けて稼げない僕が月1万円達成した「魚釣りの法則」とは?

どうも、探検家リョウです。

 

今回は、

ブログを一生懸命に書いても1年で1万円も稼げなかった僕が・・・
月1万円を達成した「魚釣りの法則」を特別公開します。

というテーマでお届けします。

 

趣味ブログで好きな事を愛情込めて書いていこう、そうやって一生懸命にブログを書いても1年で1万円を稼げなかった。

 

あー、僕なんて才能ないダメダメ人間だ・・・

 

そんな状態から、月1万円をいただけるようになって、今では月7万円をいただけるようになった。
そんな「魚釣りの法則」を、ココへ来てくださったあなたへお届けします。

 

今稼げたないからダメなんだ、それは違います!

 

これから一緒に魚釣りをして、どうすれば好きな事をお届けして自然とお金をいただけるようになるのかと実感していってください。

 

 

ブログ1年で月1万円を稼げてないのは普通です!

まず、ブログを書き始めて1年で月1万円以上を稼げていないのは普通のことです。

 

1年目じゃ、最初は右も左も分かりませんし、全体の流れだって見えてこない人がほとんどです。

 

なので、1年目でお金をいただけてないからといって、落ち込み過ぎる必要はないですよ!!

 

僕もブログを書き始めて1年目は、ほとんどお金をいただくことができませんでした。
それでも一生懸命に書いていたし、だから悔しかったのです。

 

あなたにも、読まれなくてお金をいただけなくて、読者さんのお役に立てなくて・・・

 

「悔しい」・「このままじゃ嫌だ」という気持ちがあるかと思います。
その反骨精神はとても大切です。

 

大丈夫、今ココから僕と一緒に「魚釣り」を楽しんでいけば、自然と読者さんへ響いてお金をいただけるブログを書いていけるようになります。

 

それでは、探検スタートです!!!

 

あなたの好きな魚を釣ろう(好きな事をブログで書こう)

ブログはお金をいただく場所だ、だからモノを売る為に買ってもらう為にやるんだよ。
そんな暗黙の了解みたいなのもありますよね。

 

僕も最初はそれに引っ張られまくって、とにかくお金をいただかないとダメだって思い込んじゃいました。

 

そうして記事を書いていっても、楽しくなくて続かなかったのです。

 

ブログを楽しんで書いてお金を稼げるなら苦労しないんだよ、甘えるな。
そういう意見もあるでしょうね。

 

月10万円とか100万円を達成する、それ自体が目的になってそれが楽しい人ならそれでいいでしょう。

 

でも僕は、あなたも、「本当は好きな事を、一生懸命にブログで書きたいんだ!!!」って気持ちがあります。

 

好きな事を書くからこそ、そこに本当の愛情や情熱が込められて読者さんに届くのです。

 

だから読者さんも、「あなたが書くブログだから好きになりました!」とファンになってくださる。

 

そうしてちょっとずつちょっとずつ、読者さんのお役に立った結果としてお金をいただけるようになるんです。

 

だからこそ、「月○○万円達成する!」というよりも、「こんな好きな事を書いて、こんな読者さんに楽しんでもらいたいなぁ」という気持ちを大切にしましょう。

 

実際、僕は大好きなゲームや漫画や釣りのことなどを思いっきり書いて。
気づいたら1日15000アクセスになっていて、月1万円を達成してました。

 

そうして今も、いただけるお金が増えてくれてたりします。

 

お金最優先じゃなくて、好きな事を一生懸命に書いてみる。
あなたにこそ、そこを大切にしてほしいのです。

 

今回は、「魚釣りの法則」ということで、そこを例にしてお伝えしていきますが・・・

 

魚といっても色々なお魚君たちがいますよね!!!
その中で、どの魚が好きで釣りたいのか・・・

 

そうですね、今から僕たちは「スズキ君を釣る!」ということにしましょうか!

 

僕たちがブログで書きたいことは、大好きなスズキ君についてです。

 

でも、好きな事を書くだけじゃダメなんじゃないかって不安も出てきますよね・・・

 

届けたい読者さん(魚)を明確にしてみる

そうしたら次は、僕たちが好きな事を届けたい読者さんを明確にしてみるんです。

 

釣りたい魚=スズキ君でしたよね!
スズキ君は魚ですが、届けたい読者さんと一緒です。

 

ブログは届けたい読者さん(スズキ君)が明確になっていくほど、誰に何をどれだけお届けしていけば良いのかが自然と見えてきます。

 

ブログで稼げてない状況の人に共通しているのは、「誰に何をお届けしたいのか??」が見えてないことです。

 

では、届けたい読者さん(スズキ君)を明確にしていきましょうか・・・!

 

スズキ君は、海にも川にもいる魚です。
ここでは海にいるスズキ君を釣るってことにしますね。

 

じゃあ海にいるスズキ君は、どんな場所に住んでいるのか。
1つは浜辺付近です。

 

でも、浜辺から釣ろうと思っても、いつでも近くに居るわけじゃないのです。
実は、海が荒れている時ほど海中にある海藻の近くで休みながらエサとなる魚を待っていることが多いんですね。

 

ここまでの流れで、スズキ君のことを明確にできてきましたね!!

 

釣りたいスズキ君は、海に住んでいて、沖の方だと荒れていて流れが激しくて、海藻の近くで休みながらエサを待っているスズキ君です。

 

こんな風に、届けたい読者さんも明確にしてみるんです。

 

具定例を挙げますと、筋トレ初心者さんといってもたくさんいますよね。

 

・男性なのか、女性なのか
・年齢
・自宅で筋トレするのか、ジムでするのか
・ダイエット目的か、筋力アップ目的か、スポーツに活かしたいのか
・学生なのか社会人なのか

 

・・・というように、そもそも男性か女性かで状況もまるっきり変わったりしますよね。
そこに合わせていくと、ブログで書くことも変わりますよね。

 

ブログが読まれないという状況に共通しているのは、スズキ君(届けたい読者さん)のことを明確にしていないからです。

 

スズキ君は海にも川にもいるのに、どっちのスズキ君を釣りたいのか決めていなかったり。
海にいるスズキ君を釣ろうってなっても、沖に出て釣るのか浜辺から釣るのかで手段も変わってきます。

 

僕たちの好きな事を届けたい読者さん(釣りたい魚)が、どこにどんな状況でいるのか??

 

ここをちょっとずつでも明確にしていって決めてみましょう。

 

そうしていけば、あとはそこに合わせて僕たちが行動していけば自然と出逢うことができます・・・!!

 

届けたい読者さん(魚)の悩みを知る

届けたい読者さん(スズキ君)のことを明確にしていったら、そのスズキ君の悩みを知っていくのがい大切です。

 

・どんな状況で
・どんな悩みがあって
・どうしたいのか

 

この3つに当てはめて調べていけば、僕たちのブログで何をどれだけお届けすれば良いかが分かります。

 

今回は魚釣りなので、スズキ君に優しく話しかけるように(実際には話しかけても答えてくれませんが!)、僕が代表して聴いてみましょうか。

 

探検家リョウ

スズキ君~、今日はどんな風に生活してるのかな??

 

スズキ君

今日は、沖の方が荒れていて嫌だから、流れが激しくない浜辺にある海藻の近くで休んでいるよ!
お腹が減ってるから、美味しいお魚(エサ)を食べたいなぁー。

 

・・・なるほど、スズキ君は海藻の近くでエサを待ってるそうです。

 

・どんな状況で → 沖が荒れているから流れがある海藻の近くで休んでいる
・どんな悩みがあって → そこにはエサになる魚たちがまだやって来ない
・どうしたいのか → 美味しいエサを食べたい

 

これで、スズキ君が何に悩んでいるのかが見えてきましたね!

 

こんな風に、読者さんの悩みや求めていることを明確に知っていくのが大切です。

 

例えば、自宅で筋トレしたい初心者の男性に向けてブログを書くとしたら、ヤフー知恵袋で調べるなどすれば色々な悩みが見つかりますよ!!

 

筋トレ初心者の男性の悩み

筋トレ初心者です!自宅でできる、上半身のおすすめメニュー教えてください
身長180cm体重65kg男です!

 

腹筋、胸筋、背筋などなど、上半身をとにかく鍛えたいです。
お腹がぶよぶよで、胸もおっぱいみたいな感じ。。。
更に猫背・・・w

 

素人で基礎の筋力がとにかくないので、何からしたらいいかサッパリです(笑)
細マッチョ目指してますが、現時点でダンベル7キロ上がるか怪しいレベルの筋力なので、
最初はとにかく全体的に筋力ほしいと思っております。

 

そんな初心者向けな、2、30分くらいで終わるメニューありませんか?
半年くらいで変化でれば嬉しいなーっと思っております!

 

【ヤフー知恵袋より】

 

こうすれば、読者さんの悩みが明確になるので、何をお届けすれば良いのかが見えてきますよね。

 

届けたい読者さん(魚)に向けてブログを書く(ルアーを投げる)

さて、スズキ君はお腹が減っているみたいですが、具体的にどんな魚を食べたいのかまでは分かりません。

 

ですので、大きいルアーと小さいルアーを投げて反応を見ていきましょうか!!

 

ここで大切なのが、ブログでも釣りでも、「この商品を買ってください!(このルアーを食べてね)」って気持ちでやらないことです!!!

 

買う・買わないは読者さんが決めますし、ルアーを食べる・食べないもスズキ君が決めます。

 

だからこそ・・・

 

「こんなモノがありますので、よろしければどうぞ!」という感覚で記事を書くのが大切です!!!

 

押売りすると読者さんもスズキ君もビックリして離れていってしまうので要注意です。
買ってほしい売りたいというのが前面に出過ぎると、それは敏感に感じ取られてしまうのですね。

 

では、まずは、スズキ君に大きいルアーを投げてみます・・・

 

「スズキ君、大きいエサだよ~!良かったら食べてみてね!」という愛情を込めて・・・

 

うーん、どうやら大きいルアーを食べてくれませんね。

 

では次は、小さいルアーを投げてみましょう・・・!

 

「スズキ君ー、小さいエサだよ~!よかったら美味しく食べてね!!」という愛情を込めますと・・・

 

バクッ、グググッ・・・!!!
バチャバチャバチャ・・・!!!

 

よろしかったようです!!!
食べてくれた、スズキ君が美味しく小さいルアー(エサ)を食べくれましたよ!!!

 

スズキ君は顔を猛烈に振って暴れまわって、ルアーの針を外すのが上手です。
慎重に浜へ釣り上げましょう!

 

はい、小さいルアーで大きなスズキ君たちが釣れましたよ!
上の子は70センチくらいある立派なスズキ君です!
つぶらな瞳がなんとも可愛いじゃないですか!!!

 

実際に持つと重いですよ!
命の温かさ重さを感じますね。
あなたと一緒に釣り上げた、貴重な海の恵みたちに感謝です。

 

そうです、こんな風にして魚釣り(ブログも一緒!!!)は結果が出るようになるんです。

 

あなたが好きな事を届けたい読者さんを明確にしていって、その読者さんの状況や悩みを調べていって、求められているモノを必要な分だけお届けする。

 

魚釣りでもブログでも、魚が釣れるようになる(お金をいただけるようになる)までの流れは一緒なんです。

 

ブログだったら、記事を書いてみて反応が無かったらリライトして更新していけば良いのですね!
そうして、読者さんが来てくれたらそれは1つの大切な結果です。

 

あなたの好きな事への愛情を忘れないでね!!

あなたも、好きな事への愛情を込めてブログを楽しみながら、大切な届けたい読者さんへ向けて書いていってくださいね。

 

その1歩1歩はがあなたの成長にも繋がって、あなたと読者さんが一緒に楽しめるブログにもなっていきます。

 

そうして気づいたら、ブログでお金をいただけるようになっているんです!!
その時はもう、あなたが読者さんと好きな事で繋がっているということですよ!!

 

ブログはお金を稼ぐ場所、というよりも、あなたと読者さんが一緒に好きな事を楽しんでいく場所です。
その場所を書いていくのがあなたの役割ですね!

 

是非是非是非、楽しむことを大切にブログを書いていってください。
その積み重ねで、お金をいただけるようにもなりますよ。

 

そんなこんなで・・・

 

あなたと一緒に釣れた大きなスズキ君たちは、絶品料理になりましたよ!
こちらはカルパッチョと刺身です。
身がしっかりしていて美味しい!!

 

ふっくらジューシーなフライも超絶品!!!
これはレストランでも食べられない、新鮮な海の恵みです。

 

もう本当に、ここまで読んでくださったあなたと一緒に食べたいです!!!
その時が来ることを信じて、この記事をお届けします!

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます!
またお逢いしましょうね!

 

探検家リョウより