完璧主義が辛いなら漫画の主人公のように未完成の美学を実践してみる!

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

完璧主義が辛い・・・・・
そんな時は、漫画の主人公のように未完成の美学を実践してみよう!

という事をあなたへお伝えします

 

この暗黒社会で生きていると、完璧主義にならざるを得ない時が多いですよね

 

どんな仕事でも、ミスは許されない
そういう場面が多いと、僕も会社で感じる時があります

 

「あー、なんだかめちゃくちゃ生きにくいな・・・・・」
と思ったりもします

 

でも本当は、完璧主義など必要ではありませんでした
まるで漫画の主人公のように、未完成でいて良かったんです

 

完璧主義は本当に辛い

実際に、僕もブログを書いてみるまで完璧主義でした

 

仕事でもゲームでもなんでも
完璧じゃないと気が済まないんです

 

仕事であれば、完璧な決算書を作ったり
ゲームであれば、余裕でラスボスを倒したり
そういうことを考えていたんです

 

でも、それは辛いだけでした

 

「あれもやらなきゃ」・「これもやらなきゃ」と、自分で自分を追い詰めていた

 

いつになっても、完璧になんてならない

 

そして、また完璧を目指す・・・・・

 

完璧主義は、まるで終わらない地獄の連鎖のように感じました
実は辛いだけだったんです

 

でも、本当は完璧主義なんて必要じゃありませんでした

 

この暗黒社会は、僕とあなたに完璧を求めてきますが
それは絶対に無理な話なんです

 

完璧なんて、この世界のどこにもありません

 

これが、僕が暗黒社会を生きて感じた答えです

 

「完璧」はどこにも存在しない

完璧という言葉を辞書で調べてみると、
「1つも欠点がなく、完全な事」とあります

 

こんな存在は、一体この世界のどこにあるのだろうか?と僕は感じます

 

欠点がない人なんていませんし
そういうのはもはや人間ではありません

 

僕たちは機械じゃなくて、人間なんです
だから、当然ミスもあります

 

もっと言うと、機械だってミスしまくりますよね
携帯がパソコンが常にアップデートを繰り返すのがその証拠です

 

つまり、完璧なモノは存在しないということです

 

それなのに、この暗黒社会は僕たちに「完璧」を求めます

 

「1つのミスもなく決算書を作れ」
これは、僕が過去に経理の仕事をしていた時に上司から言われた事です

 

もう本当に、決算書1つ作るだけで疲れてしまいました
次から次へと数字の修正が入る

 

税金は税区分や勘定科目の計上の仕方で、ドンドン変わる
ちょっと何かあれば、会社の成績なんて簡単に変わってしまう

 

完璧な決算書を作るのは不可能だと僕は感じました

 

ですので、僕は疲れ果てていました

 

「別に数字に大きな変化がないのならば、次の中間決算で修正仕訳すれば済むのに・・・・・」
こんな風に感じても、会社からは完璧を求められます

 

実際問題、会社には税理士や公認会計士がついているのですから
いざとなれば、その人達へアドバイスを求めて
その通りに実践すればいいだけです

 

そして、その人達でさえ間違う時があるんです
だから、完璧を求めるのは無理な話です

 

こういったことは僕だけじゃなく、この暗黒社会に生きる人全てが感じていることだと思います

 

ですので、僕たちは完璧主義をやめて大丈夫です

 

だからこそ、漫画の主人公から未完成の美学を学びましょう!

 

漫画の主人公のように未完成でいい

僕は、漫画が本当に大好きです
色々な漫画の主人公が成長する姿には感動もします

 

そして、漫画の主人公を観てみると
誰一人として完璧な人っていないですよね

 

ワンピースのルフィもそうですし
ハンターハンターのゴンもそうです

 

どの漫画も、主人公が完璧だったら成長しないので
読んでいて面白くありません

 

だから、漫画の主人公は誰も未完成ですし、完璧じゃありません

 

例えば、ワンピースのルフィが完璧な存在なら
仲間は必要ないですよね
たった1人で海賊王になれます

 

でも、ルフィは完璧じゃないから、仲間がいます

 

目指すべき場所へ行くためにナミがいて
料理できないからサンジがいて
医者がいないからチョッパーがいて

 

といった感じで、ルフィにも出来ないことがあるから
そこを仲間の力で乗り切っています

 

ワンピースの主人公ルフィは未完成です
だからこそ、その成長する姿に感動します

 

そして、僕たちもルフィのように未完成でいるからこそ
応援してくれる人もいます

 

実際、僕も大好きなアプリゲームのブログを書いていて
完璧な記事なんて書いていないからこそ、応援してくれるファンがいます

 

「ブログ更新楽しみにしていますね!」と声を掛けてくれるファンもいて
だからこそ、「このブログ書いてて良かったな」と感じます

 

そして、そんな未完成の僕だからこそ成功する
そういった、不思議な異世界を僕は今、探検しています

 

未完成だからこそ成功する異世界がある

どんな成功者でも、完璧じゃない
漫画の主人公のように未完成だからこそ、成長して
その姿を観て応援してくれる人がいる

 

だからこそ、成功者は成功しているのだと僕は感じています

 

自分は未完成で大丈夫
むしろ、完璧を求めると辛いだけだから大丈夫なんです

 

僕たちは未完成だからこそ、漫画の主人公のように成長していけます

 

そして、夢に向かってコツコツ努力すれば
必ず、応援してくれる人も増えていきます

 

そうして、未完成なあなただからこそ成功する
不思議な異世界が、ここにあります

 

この異世界で、僕は不思議な師匠と出逢って
「未完性は美学」だと学んで、人生も楽しんでいます

 

この異世界は、未完成なあなだだからこそ成長していって
そして、あなたらしく生きて行く世界が広がっています

 

この不思議な異世界を、僕と一緒に探検しましょう!

 

そして、人生を思いっきり楽しみましょう!

 

→そんな秘密の異世界へ行く方法はコチラ

 

それではまた!

 

探検家リョウより