モチベーションが高い低いは関係ない!どっちでも目標や夢は叶う!

モチベーションが高い低いは関係ない!どっちでも目標・夢は叶う!

どうも、タガメ探検家リョウです!

 

畑で草取りをしていて気配を感じて振り向いたら、可愛い狸が近くにいて
ちょっとお互い見つめ合ったら逃げて行った

 

モチベーションって高くないと目標も夢も達成できないのか?
別に高くても低くても関係なく、あなたの夢は叶います!
そして実は、モチベーションが低く時が大チャンス!

 

モチベーションって、高くないとダメって風潮がありますよね

 

モチベーションが引くと、何事も上手く行かないとか
モチベーションが低い人とは関わるなとか

 

「モチベーションが引くのは悪い事なんだ」
「モチベーションを高くしないと目標や夢は達成できない」

って感じてしまいますよね

 

でも実は、モチベーションは高くても低くても関係ないです
どっちだって、あなたの目標や夢は叶います!

 

そして、モチベーションが低い時こそ大チャンスだったりもします

 

モチベーションが高い・低いは気にしなくて大丈夫

モチベーションが高くないと、目標とか夢は達成できない
夢を叶える人は、絶対にモチベーションが高い人

 

このように、世の中ではよく言われていますよね

 

でも、本当にそうなのでしょうか?

 

どんなに成功している人だって、今は夢を叶える途中にいる人だって
モチベーションの上がり下がりが絶対にあります

 

上がり具合・下がり具合は、人それぞれですが
人間ですもの、誰でもモチベーションが低くなる時もあります

 

それなのに、「モチベーションを高く保ちましょう!」という自己啓発本とかがあります
まるで、モチベーションが低いと悪い事かのように僕たちは受け取ってしまいますよね

 

でも実は、モチベーションが高いとか低いとか
そういった事は気にする必要はありません

 

モチベーションが高い低い、そんな事で夢や目標が達成できるかどうかなんて関係ありません

 

モチベーションによって目標・夢が叶う訳じゃない

目標や夢を叶える人は、モチベーションが高いとか低いとか
そういった事を気にしていません
そして、無理にモチベーションを高めようともしていません

 

人生は、山あり谷ありの連続です
夢や目標に向かって、一直線に進んで行く人はいません

 

上がったり下がったり、谷底を経験したり頂上を経験したり
そうして、少しずつ成長していって目標や夢を達成します

 

モチベーションだって、山あり谷ありです
時には上がって、時には下がって
その繰り返しです

 

常に一定のモチベーションでいる人なんていません
僕たちには感情があって、それが人間だからです

 

夢や目標を叶える成功者は、モチベーションが低い時も
そういった自分自身を受け入れています

 

だから、「モチベーションが低い自分はダメなんだ」と感じていません
「モチベーションが低くてもいい」と成功者は感じています

 

そして、モチベーションが低い時こそ、実は僕たちの本音が素直に出てきます
それが大きなチャンスにもなります

 

実はモチベーションが低い時こそあなたの本音が出る

モチベーションが低い時って、テンション下がって落ち込んでしまいますよね

 

「モチベーションが低い自分は、ダメ人間なんだ」とか
「モチベーションを高くして、かっこよくいないとダメだ」とか

 

そんな風に、思い込んでしまいますよね

 

でも、そのモチベーションが低い時が
実、はあなたの人生を変える大チャンスでもあります

 

モチベーションが低い時に、あなたはどう感じたのか?
その瞬間にこそ、本当のあなたと向き合えます

 

例えば、僕の場合でお伝えします

 

僕は今までずっと、「かっこよく観られたい」と思って生きてきました

 

TVで観る有名人やスポーツ選手とかそういう人達のように活躍して、かっこよく観られて生きて行きたいと
そうならないと、僕は楽しい人生を生きて行けないと思い込んでいました

 

そのためには、彼らのようにモチベーションを高く保たないとダメだと思い込んでいました

 

でも実は、僕が憧れてる成功者の誰一人として、モチベーションを高く保っている人はいませんでした
成功者達は、モチベーションが低い時の自分も受け入れていたからです

 

例えば、野球のイチローさんもそうでした

 

以下の言葉は、イチローさんが僕たちに伝えている事です

 

「打てない時期にこそ、勇気を持ってなるべくバットから離れるべきです。
勇気を持ってバットから離れないと、もっと怖くなる時があります。
そういう時期にどうやって気分転換をするかは、すごく大事なことです。」

 

イチローさんは、打てない時は思い切って気分転換するようにしています
「打てない自分がダメなんだ」ではなくて、「打てない時があっても良い」と自分自身を受け入れています

 

これは、モチベーションについても全く同じ事だと僕は発見しました

 

モチベーションが低くて落ち込んでいた時に、「モチベーションが高くて、成功者のようにかっこよく観られないとダメなんだ」と思い込んでいた僕から

 

「別に、モチベーションが低い時があっても良いじゃないか」
「人生山り谷ありなんだし、ありのままの僕で生きる方が本当に楽しいよ」
と感じられる僕になりました

 

僕は、世界の成功者とは違います
成功者は成功者なりに、目標や夢を叶える
僕は僕なりに、目標や夢を叶える

 

ただ、「タガメ探検家リョウ」という1人の人間として楽しく生きて行けば良いじゃないかと、僕は素直に感じられるようになりました

 

だから僕は、世界の成功者達のようになろうとは思わなくなりました
もちろん、尊敬している事に変わりありません
でも、僕は僕です

 

僕は今、好きな事をして生きる人生をもっと楽しくする事を目標に行動しています
それを、僕なりに達成すればいいと思っています

 

あなたは、どうでしょうか?
モチベーションが低い時こそ、あなたの本心が出てきます
それを、無理に抑え込まなくて大丈夫です

 

「こうならないとダメだ」って事はないんです
あなたが自身がどう感じるのかが大切で、それが全てです

 

あなたは、モチベーションが低い時にどう感じるのか?
心の中のあなたの声を聴いてください
そして、その声に素直になっていきましょう

 

それが、あなたにとっての正解です

 

僕は、今後も目標へ向かって進んで行きます
時には立ち止まっても、そういった時があると受け入れて
好きな事で生きる人生を送っていきます

 

あなたも、あなたなりに目標や夢がありますよね?
モチベーションが高くても低くても、それが障害になる事はありません

 

モチベーションが低いあなたも素敵ですし、高いあなたも素敵です
ありのままのあなたで、楽しく生きて行きましょう

 

もちろん、僕も楽しく生きて行きます

 

お互い、たった1度しかない人生を楽しみましょう!

 

それではまた!

 

タガメ探検家リョウより