コミュ障で陰キャなタガメのGWは地元茨城で自然を満喫でした

コミュ障で陰キャなタガメのGWは地元茨城で自然を満喫でした

どうも、探検家タガメのリョウです

 

釣りの準備で車のトランクを開けていたら、近所の猫が入ってきて慌てて飼い主が出していた

 

コミュ障で陰キャなタガメのGWは、地元茨城を探検して自然を満喫してきました

 

10連休となっているGWですが、あなたはどう過ごしましたか?

 

都会へ遊びに行く人
遠くへ旅行に行く人
海外へ旅行する人

 

などなど、色々な楽しみ方がありますよね

 

そんな中、僕はコミュ障で陰キャなので
地元茨城にずっと引きこもっていました

 

でも、引きこもっていてもめちゃくちゃ楽しんでました

 

木の剪定をしたり、カニ釣りをしたり
茨城の大自然をたくさん感じて、自然に感謝するGWになりました

 

GWの都会は人だらけでタガメは困る

GWのとか言って、物凄い人がいますよね
東京なんて、実にたくさんの人でいっぱいです

 

僕はタガメなので、たくさんの人がいる場所が苦手です

 

というかその前に、「タガメって何?」とあなたは感じているかと思います

 

タガメとは、こんな見た目のの水生昆虫です
大自然の人知れぬ山里の中で、ひっそりと暮らす水生昆虫です

 

人間がたくさんいる場所に、タガメはいません

 

僕は、このタガメと一緒です
だから、東京などの都会のたくさん人がいる場所が苦手です

 

なんだか、みんなせっせと動いていて
気持ちが落ち着かないんです

 

だから僕は、地元茨城の自然の中で引きこもって
大好きな事を楽しんでいました

 

祖父の家の木を剪定して木の草木の力強さを感じる

人生で初めて、木の剪定に挑戦してみました

 

祖父の家の庭にはたくさんの木があって
これからドンドン成長していきます

 

その前に、剪定できる部分をやっていこうと
いざ、挑戦してみました

 

そして、庭師さんの苦労に直面しました

 

木の剪定って、全体を見てバランスよくやっていかないと綺麗にならないんですね・・・・・

 

これって当たり前だと思いますが、この当たり前が実は大変です

 

太い枝はノコギリで地道に切って剪定して、細い枝は機械で切って剪定して

 

そうして、全体のバランスを綺麗にするようにやっていくと苦労しました

 

僕にはあまり美的センスがないので、本当に難しかった・・・・・

 

でも最後にこうして、切った太い枝を並べてみると
達成感がありました

 

そして、庭師さんの大変さを身をもって感じました

 

今って庭師さんが少ないと僕は思うので、貴重な存在だと思います

 

本当ならこういった枝は、火で燃やして畑の肥料にできるのですが
まだ水分があって燃えないので、自然に乾燥するのを待つことに

 

この枝たちを燃やす時は、サツマイモを中に入れて焼き芋を作ろうと考えています

 

そして、木の剪定の他に雑草取りもやってみて
次々と成長していく木と草の力強さに、自然の力強さも感じました
草木の生命力は物凄いです

 

海でたくさんカニを釣って筋トレしていた

山を探検したら、次は海を探検です!

 

僕がこのGWで挑戦したかった、カニ釣りです

 

茨城のとある穴場の海へ探検しに行って
カニ釣りと筋トレを一緒に楽しんできました

 

カニ釣り当日の海は、波が強くて海が荒れていました
「この海に、目的のカニたちがいるハズ!」と思って、いざカニ釣りスタートです

 

そうしてカニ網を投げてみると、そこにはたくさんのカニたちが!!!
大きさも充分です

 

ヒラツメガニというカニで、今の時期は産卵しに浜の浅瀬にやってくるんです

 

そこに、エサである秋刀魚をネットに入れてカニ網にくっつけて投げて
それを食べにやってくるカニたちを網に引っ掛ける釣りです

 

カニさん達はちょっと可愛そうですが、1度この網に入ったらなかなか抜け出せません
ですので、かなり効率的にカニを釣れます

 

でも実は、このカニ網が重いんです・・・・・
しかも、海へ投げた網は、波の力でドンドン沖へと流されます

 

波の力が物凄いので、カニ網を引き揚げる時は波の力との闘いです
カニ網を釣り竿で引き上げるのも一苦労で、いつもジムで筋トレしているのと同じような感覚でした

 

カニ釣りしながら、筋トレも楽しめます
一石二鳥です

 

そうして、ボックスいっぱいにカニたちを釣りました
油断していると強烈なハサミ攻撃をくらうので、つかむ時は慎重です

 

カニの挟む力は強いので、このカニは骨を折るまでいきませんが
指が切れて出血するくらいのパワーがあります
ですので、要注意なんです

 

そうして、全部で40杯近くのカニを釣ってきて
冷凍保存するために塩茹でにしました

 

カニは茹でると赤く綺麗に変色して、とても美味しそうです
塩茹でだけでも美味しく食べられました

 

そうして塩茹でしたカニたちが組体操してできたのが、このカニタワーです
東京には東京タワーがありますが、茨城にはこのカニタワーがあるんです!

 

そして、一部のカニは味噌汁で美味しくいただきました
ヒラツメガニの出汁は素朴な味です
海の味がして、自然の恵みです

 

カニさんたちに感謝して、次はもっと大きなカニを狙いに行きます

 

地元にだって魅力があって好きな事をできる

僕の地元茨城は、田舎と言われています
全国魅力ランキングで最下位で、日本で1番魅力がない場所です

 

でも僕は、そんな事はないと感じています

 

山には山菜があって、海にはカニや魚たちがいる
そういった自然の恵みと気軽に遊べるのは、茨城の大きな魅力だと心から思っています

 

だから僕は、東京へ行って洋服も買うのも好きだけど
このGWがは茨城に引きこもって、大好きなカニ釣りとかに挑戦しました

 

その時間は、あっという間に過ぎてしまい
とても楽しい時間です

 

きっと、茨城のこの自然の魅力は
知らない人が多いんだと思う

 

こういった茨城の魅力を知ってもらえれば絶対に、「好き!」・「楽しい!」って気持ちになってもらえます

 

東京とか都会には、最新のモノがたくさんあって
それはそれで、とても魅力です
僕も大好きです

 

でも、茨城には大自然という魅力があります
都市開発も進んでいますが、自然がたくさん残っているんです

 

だから僕は、少しでも多くの人に茨城の自然を楽しんでほしいです

 

きっと、都会にいる人ほどギャップを感じて面白いんじゃないかなと思います!

 

僕はこれからも、茨城の大自然を楽しんで
GWが終わっても、釣りなどに挑戦して人生も楽しみます

 

もうGWが終わってしまい、気分が落ち込む人も多いかと思います
そんな時は、茨城の自然に癒されてきてみてはいかがでしょうか?

 

 

→僕が茨城の大自然の中で好きな事をして人生を楽しんでいる秘密は、この海に隠されています

 

それではまた!

 

探検家タガメのリョウ