【これが真実】ブログのライバルチェックは7つのコツでアクセス大爆発

どうも、探検家リョウです!

 

今回は、

なぜか誰も伝えない・・・
本当のライバルチェックであなたのブログを上位表示させる7つの方法

をお伝えします。

 

あなたがブログで好きな事をしてお金を稼ぐキッカケになってくれたら嬉しいです。

 

 

ブログのライバルチェックのポイントは7つ

ココでお伝えすることをやっていけば、あなたが書いた記事を狙って上位表示させることができるようになります。

 

そのポイントは7つあって、これ以外はやる必要がないくらい大切なものです。

 

ブログのライバルチェックって、こんなにシンプルだったんだ・・・

 

自分にもたくさんのチャンスがあるじゃんか!!!

 

この記事を読み終えたあなたは、そう感じてライバルが怖くなくなってブログを書くのが楽しくなっていくかと思います!

 

それでは、僕と一緒に学び実践していきましょう!!

 

①企業ブログや大手サイトがいるか

上位1ページ目が、企業ブログや大手サイトで独占されていないかを見てみましょう。

 

というのも、企業ブログや大手サイトはドメインパワー(ブログのレベル)がめちゃくちゃ強いので僕たちのような個人ブログじゃそこより上位に出るのは難しいです。

 

ドラクエで例えるなら、レベル1の主人公がいきなりラスボスと戦うのと一緒です。
絶対に勝てませんよね(;^_^A

 

もちろん、あなたのブログが化物クラスに強いなら話は別ですが・・・
個人のブログが大手サイトより上位に出るのは本当に難しいのですね。

 

だから、そこに使う時間とエネルギーを別のところで使った方が絶対に良いですよ!

 

より確実に、あなたが届けたい読者さんに届けられるように行動していきましょう!!

 

→あなたが届けたい読者さんを明確にしてアクセス大爆する秘密はコチラ

 

②タイトルにキーワードが入っているか

あなたが使いたいキーワードで検索してみて、ライバルたちの記事タイトルを見てみましょう。
ちゃんとキーワードが入っているでしょうか??

 

参考までに僕の成功体験をお伝えすると・・・

 

「腕立てすると肩が痛い」というキーワードについて、僕のブログは狙って検索1位になっています。

 

タイトルにキーワードが含まれていて、2位・3位のライバルたちは微妙に違うキーワードになっているのが分かりますね。

 

ライバルたちのタイトルにキーワードが入っていなかったり違うということは、読者さんの悩みに答えていない可能性があるので大チャンスです。

 

もちろんちゃんと記事を読まないと分かりませんが、僕の経験からするとそういったケースは意外と多くあったりします。

 

③ちゃんと届けたい読者さんの悩みを解決しているか

ライバルたちの記事タイトルにキーワードが入っていたとしても、ちゃんと記事を読んでみるのが大切です。

 

そこで重要なのが、あなたが届けたい読者さんがライバルたちの記事を読んで悩みを解決するのかを感じることです。

 

例えば、「筋トレ・初心者・メニュー」というキーワードで記事を書くとして、あなたは男性の読者さんへ届けたいとしますよね??

 

そうして検索1位のブログが女性向けの筋トレメニューを紹介していたら、それは無視してOKです。
この場合は女性じゃなくて男性へ届けたいからですね。

 

だから、男性の読者さんがそのブログ読んだらすぐに離脱して別のブログに行くのが分かりますよね。

 

そんな風に、あなたが届けたい読者さんがライバルたちのブログを読んで何を感じて、次にどのように動くのかを見るのが本当のライバルチェックです。

 

ここを勘違いして、何が何でもライバルより質の良い記事を書こうとする人が多いので勿体ないのですね。

 

そうなると無理やりライバルの土俵で勝負することになるので、ほぼ確実に検索上位に出られません。

 

④結論が最初にあるか

ブログというのは、読者さんと会話して悩みを解決したりする場所です。

 

読者さんの立場になって考えてみましょう。
何か悩みを解決したり、知りたい事があるから検索していますよね。

 

それを家族や友達に聴いているのか、ネットで検索して聴いているのかの違いです。

 

そこをちゃんと考えてあげるのが大切で、だからこそ結論(読者さんが求めているモノ)が最初にあるかが重要です。

 

読者さんが記事タイトルをクリックして最初に読む場所は、冒頭部分だからですね。
そこに知りたい事があれば読み進めますし、なければすぐに離脱します。

 

例えば、読者さんが「納豆の賞味期限が切れているんだけど、どれくらいまでなら食べて大丈夫なの?」というのが知りたくて「納豆・賞味期限」というキーワードで検索するとしますよね。

 

そこでよくある間違いは、記事の最初(結論)で「賞味期限と消費期限の違いとは?」というように読者さんが求めているモノとは違うモノを書いてしまうのですね。

 

あなたが家族や友達に同じ質問をして、こんな風に答えられたら「そういった事を聴きたいんじゃないんだけどな・・・」ってなりますよね。

 

まずは、「納豆は賞味期限を○○日過ぎても安全に美味しく食べられますよ!」というように、読者さんが求めているモノを最優先でお伝えするんです。

 

そうしてから、「賞味期限と賞味期限の違いはこうで、納豆の場合は賞味期限だから~」というようにお伝えすれば会話が成立しますよね。

 

こんな風に、結論を最初にお伝えしてそこから自然と会話が続くようにするのが大事です。

 

これは意外と多くのブログができていないのもあって、やったもん勝ちですよ!!!

 

⑤分かりやすく簡潔に伝えられているか

「文字数が多いとSEO評価もアップして検索上位に出やすい」と言われがちですが、それは危ない考え方です。

 

ブログの文字数は読者さんのお役に立っていれば何文字でも良いのですね。

 

そこで、ブログはレストランだと例えると分かりやすいですよ!

 

レストランでは、お客さんが注文した料理をお届けしていますよね。
頼んでない料理を勝手に持っていったらクレームになってしまいますよね。

 

ブログでは、読者さんが求めているモノを必要な分だけお届けします。
ダラダラと無駄に長い文章は嫌われてしまいます。

 

読者さんは下にスクロールしていくほど、離脱する確率が増えるというのもあります。

 

ブログの文字数は、分かりやすく簡潔に!!!

 

読者さんも貴重な時間を使ってブログを読んでくれるので、そこもちゃんと考えてあげましょう。

 

ブログの文字数はコチラを参考にしてください!

→ブログ文字数の最適はどれくらい?最強のSEOになる5つの秘密とは

 

⑥読者さんが理解できない専門用語がないか

好きな事をブログで表現していくのは大切ですが、夢中になって読者さんが理解できない専門用語を使ってしまうブログが多いのも事実です。

 

例えば、筋トレ初心者の読者さんへ届けたいのに何の説明もなく「腸腰筋を鍛えましょう!」と伝えてしまうとかですね。

 

読者さんからすると「腸腰筋ってどこにある筋肉ですか??」って理解できないのですね。
だから画像など使って理解できるように伝えてあげるのが大切です。

 

しかも、読者さんは理解できない専門用語があったら、それを調べる為にブログから離脱して別のキーワードで検索して別のブログへ行ってしまうというのもあります。

 

意外と多くのライバルがそうなっているパターンが多いので、よく見てみましょうね。

 

専門用語をあなたが分かりやすく伝えてあげれば、それだけでも読者さんからすると嬉しいのです!!

 

⑦無料ブログ・ヤフー知恵袋などのQ&Aサイトがあるか

無料ブログはSEO的にそんなに強くないので、狙ったキーワードで無料ブログがあれば大チャンスです!

 

アメーバブログ
http://ameblo.jp/◯◯/

seesaaブログ
http://blog.seesaa.jp/

はてなブログ
http://◯◯.hatenablog.com/

ソネットブログ
http://blog.so-net.ne.jp/

 

無料ブログは主にの4つがありますが、これらが検索上位にいるなら特に大チャンスですよ!

 

もちろん、ちゃんと記事を読んで読者さんのお役に立っているかどうかを見ていくのも大切です。

 

また、検索上位にヤフー知恵袋などのQ&Aサイトがいれば、それはもチャンスですよ!!!

 

なぜかと言いますと・・・

 

Googleが読者さんの悩みを解決しているブログを見つけられていないから、知恵袋などのQ&Aを仕方なく上位にあげている可能性があるからです。

 

これは1000記事以上を書いてきた僕が自信を持ってお伝えできる事実です。
実際にヤフー知恵袋が上位にいるキーワードでは、ほぼ確実に検索1位~3位を取れました。

 

ですので、検索10位以内にヤフー知恵袋などのQ&Aサイトがいて需要があるキーワードならドンドン狙ってみましょうね!

 

→需要があるキーワードの見つけ方はコチラをどうぞ!

 

裏技:好きな事を愛情込めて表現すると最強のブログになる

ここまでの話をおさらいすると・・・

 

①企業ブログや大手サイトがいるか
②タイトルにキーワードが入っているか
③ちゃんと届けたい読者さんの悩みを解決しているか
④結論が最初にあるか
⑤分かりやすく簡潔に伝えられているか
⑥読者さんが理解できない専門用語がないか
⑦無料ブログ・ヤフー知恵袋などのQ&Aサイトがあるか

 

ブログのライバルチェックはこの7つをチェックしてみましょう。
意外とできていないライバルが多いのが分かるかと思います。

 

また、これはあなたにこそ絶対に忘れてほしくないのでお伝えしたいことがあり・・・

 

ブログでは、あなたが好きな事を愛情込めて表現してくださいね。

 

あなたの体験談・素直な感想は唯一無二のもので、読者さんが共感してくれてファンにもなってくれます。

 

というのも、情報だけの記事ならWikipediaへ行けば終わるからですね。
でも、それが検索上位にないということは読者さんが求めていないからです(もちろんキーワードによって変わりますが)。

 

だからライバルチェックする時も、ちゃんと体験談や感想があるかどうかを見ていきましょう!

 

これもまた、意外と多くのライバルたちがやっていないことなので大チャンスですよ!!!

 

僕は、情報だらけの記事を書きまくっていて全く読まれなかったという痛い経験をしているのですね(;^_^A

 

そこから素直な感想や実体験を伝えてみたら、「リョウさんの気持ちに共感しました!楽しい記事をありがとうございます!また来ますね!」というようにファンになってくれる読者さんも増えました。

 

そうして1日15000アクセスも達成したのですね。

 

そんな風に、愛情は巡り巡って僕たちと読者さんを繋げてくれるのですね。

 

だから、あなたも体験談や素直な感想を読者さんへ伝えてみてください。
それはライバルには絶対真似できない最強の裏技にもなりますよ!!

 

そして、もしブログのライバルチェックなどで分からないことなどありましたら、是非お気軽にメッセージをください!
あなたのブログがもっと読者さんに楽しんでもらえる秘密をお伝えします。

 

メッセージはコチラから送れます!

 

それでは、またお逢いしましょう!
お互いブログを楽しみましょうね!

 

探検家リョウより